肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望・大志「本能寺の変(1582年夢幻の如く)」からの「柴田勝家プレイ」

信長の野望・大志、本能寺の変からの柴田勝家さんプレイが思いのほか難易度が高くて初めてゲームオーバー食らってしまってかんたんしました。 本能寺の変 是非に及ばず。 毎度のことながら全國制覇が見えてきたところで横死する信長さんが気の毒です。 1582…

「漫画版 野武士のグルメ 3巻」原作:久住昌之先生 / 画:土山しげる先生(幻冬舎)

野武士のグルメ最新刊がだんだん食の軍師化してきていてかんたんしました。 野武士のグルメは定年退職した初老のおっさんが「俺は野武士のようにありたい」とぶつぶつ言いながら食べ歩きする漫画です。 孤独のグルメ(原作者は同じ)のシニア版といえば格好…

「さびれ森のらら子さん 感想」なにわ小吉先生(ジャンプ+)

ジャンプに帰ってきたなにわ小吉先生の読切がなにわ小吉先生らしい世界観の作品でかんたんしました。 shonenjumpplus.com なにわ小吉先生と言えば「王様はロバ」で一世を風靡した方ですね。 漫画賞に名前・連絡先を書き忘れて応募して、ジャンプ本誌で作者名…

「寄生獣(岩明均先生)」を平成時代の終わりに読むこと

寄生獣を読んでいたら、なぜだか平成時代が終わることを強く実感してしまってかんたんしました。 「寄生獣」既刊・関連作品一覧|講談社コミックプラス いつにもまして主観的な文章になりますので、あまり共感いただけないかもしれませんが(笑)。 以下、寄生…

お酒を飲んだ後の「伊藤園ナタデココヨーグルト味」

お酒を飲んだ帰りのナタデココヨーグルトが楽しみすぎて近頃かんたんしています。 ナタデココ ヨーグルト味 缶 280g | 商品情報 | 伊藤園 (画像はオフィシャルHPより引用) ある程度の年齢以上の人にとって、ナタデココブームは懐かしい思い出ですね。 こち…

信長の野望201X「三好長慶が'18バレンタインNo.1人気に」

信長の野望201XのオフィシャルHPを見たら、ツイッター欄に今年一番のモテ男は三好長慶という信じがたいことが書かれていてかんたんしました。 【運営】最も多くプレゼントが届いた今年一番のモテ男は、こちらの「三好長慶」さんです! 昨年よりも多くプレゼ…

鎌倉歐林洞の「パウンドケーキ ガナッシュショコラ」

バレンタインなのでチョコレートの話題を。 鎌倉にあるカフェ歐林洞さんの「パウンドケーキ ガナッシュショコラ」が落ち着いた艶のあるおいしさでかんたんしました。 www.tokyu-dept.co.jp ※歐林洞HPがアクセスできない状態だったので、参考に東急百貨店のリ…

信長の野望201X「厳島異聞」

信長の野望201X「厳島異聞」の陶晴賢さんが格好良すぎてかんたんしました。 危うく大内ガチャに大枚はたきそうになってしまいました……! ↓厳島異聞復刻のリリース お知らせ 私は後発ユーザーなので初トライです。 波状戦ということで、この前の国府台異聞に…

信長の野望・大志「武田勝頼と武田家(1577年高城川)」&「長篠の戦い・御館の乱(運命の選択)」

大志の武田勝頼さんがアホの子かわいいキャラになっていてかんたんしました。 力になりたくなる魅力を振りまいてくださります。 思わず武田氏滅亡回避に尽力してしまいたくなるのです。 武田勝頼プレイに入る前に、まずは織田家プレイで長篠の戦いを見てみま…

ローソンの冷凍食品「野菜を食べる生パスタ(トマト&ほうれん草)」

ローソンの冷凍食品コーナーで販売している「野菜を食べる生パスタ」のトマトソースがめっちゃ美味しかったのでほうれん草クリームの方も買ってきたらそっちもやったらうまくてかんたんしました。 www.lawson.co.jp www.lawson.co.jp どっちも298円というお…

「年金詐欺 AIJ事件から始まった資産消失の「真犯人」」永森秀和(講談社)

講談社のノンフィクションルポ「年金詐欺」終盤の著者課題意識が共感できる内容でかんたんしました。 「年金詐欺 AIJ事件から始まった資産消失の「真犯人」」既刊・関連作品一覧|講談社BOOK倶楽部 本の構成は前半がAIJ事件、後半が厚生年金基金そのもの…

「貴乃花親方はいったいどこまでファンと自分を傷つけるのか」

理事選後の貴乃花親方の振る舞いが突き抜けまくっていてかんたんしました。 いいんでしょうか、貴乃花親方。 別に相撲協会現執行部の肩を持つ訳ではありませんし、貴乃花親方の肩を持つ訳でもないのですけど。 白鵬関の取り口や日馬富士関の引退会見にネガテ…

「さらばわが青春の『少年ジャンプ』」西村繁男さん(飛鳥新社)

少年ジャンプ創刊メンバーにして3代目編集長である西村繁男さんの自伝を読んでみたところ。 ジャンプ創刊時の熱気や個性に満ちたエピソードは期待通りに面白く、その上臨時労働者組合活動潰しのエピソードが昭和経営史の一幕感があって予想外に面白かったも…

「ウルトラマンゼロVRの感想」田口清隆監督

ウルトラマンゼロとエレキングの戦いを描いたVR動画「ウルトラマンゼロVR」を観てみたところ、ものすごく面白くてVRスゲェとかんたんしまくった一方でVR酔いも激しくてぐったりしてしまいました。 m-78.jp 6分のショートシネマになりまして、構成としては ・…

日経の今治造船記事「三井三菱を食らう 謎の造船一族 」林英樹記者

今日の日経新聞記事「三井三菱を食らう 謎の造船一族」が質・量ともに企業紹介記事のお手本のような出来栄えでかんたんしました。 www.nikkei.com 「今治造船」を取り扱った記事になります。 メディアでその名を聞くことが増えてきたような気がしますね。 船…

長崎県西海市のみかん「味っ子」

長崎県西海市のみかん「味っ子」がめっちゃ甘くて香りよくてかんたんしました。 ja-nagasakisaikai.com みかんを食べたくなって近所の八百屋さんに行きました。 長崎県産「味っ子」。 10個800円。 高い。 長崎県ってみかんの産地だったのか……。 和歌山や愛媛…

「里村紹巴さんとは何者か」信長の野望201X '18/2月勾玉交換武将より

201X、今度は里村紹巴さんが実装されていてかんたんしました。 ↓リリース お知らせ 〽 私は大和生まれ連歌育ち 強そうな大名はだいたい友達 いい笑顔、いいおでこ。 音符型の紋がかわいいですね。 スキルは「百韻柄取り」。 室町~戦国期の連歌は百句で構成…

信長の野望・大志「毛利元就と毛利家(1567年天下布武)」と「山中鹿之介言行録」

大志版の山中鹿之介(幸盛)さん言行録が格好良すぎてかんたんしました。 あわせて、山中鹿之介さんという切り口を通じて描かれた毛利両川の姿も堪らないものがございました。 山中鹿之介さんの言行録を埋めるため、1567年天下布武シナリオを毛利家で開始。 …

「アラブが見た十字軍」アミン・マアルーフさん / 訳:牟田口義郎さん・新川雅子さん(ちくま学芸文庫)

アラブ人側の一次史料に基づいて十字軍史を描いた当著が様々な観点から印象深い……とりわけヌールッディーン様素敵すぎ……でかんたんしました。 www.chikumashobo.co.jp 表題通り、11世紀~13世紀のフランク(十字軍)によるシリア侵略について、アラブ・イス…

「図解 室町幕府崩壊」監修:小和田泰経さん(枻出版社エイムック3965)

畿内戦国史「応仁の乱~明応の政変~両細川の乱~三好政権」や関東戦国史「上杉禅秀の乱~永享の乱~結城合戦~享徳の乱~長尾景春の乱~長享の乱」の通史をまとめたムック本が出版されていて目を疑いつつかんたんしました。 www.ei-publishing.co.jp 信じら…

大相撲'18初場所感想「少しずつドキドキなりました」

不祥事やら不和やらで冷え冷えスタートとなった初場所。 けれど、土俵の上はいつも以上に充実していて、結果として少しずつ少しずつ相撲ファンが癒され盛り上がることができた幸せな場所になりましてかんたんいたしました。 栃ノ心関だけでなく、ファンもま…

大阪府貝塚市「林宝泉堂のたこぼうずもなか」と「蛸地蔵=本願寺顕如説」

差し入れでいただいた貝塚銘菓「たこぼうずもなか」がおいしくてかんたんしました。 www.city.kaizuka.lg.jp (写真は上記貝塚市HPより引用) こちらのもなかは「貝塚市まで買いに行くか、貝塚市にふるさと納税するかしないと食べられない幻の和菓子」と一部…

ジャンプGIGA 2018WINTER vol.3「水球どんぶらこ」原作:後藤冬吾先生 / 漫画:松浦健人先生

ジャンプギガの'18冬版をvol.1~vol.3まで通して読んでみました。 もともとは漫画太郎先生を読みたいだけで手に取った雑誌でしたが、どの掲載作品もクオリティが高く大満足です。 その中でも、いちばんかんたんしたのが「水球どんぶらこ」という作品でした。…

「瓶詰地獄の矛盾と解釈」夢野久作さん(青空文庫)

夢野久作さんの短編小説「瓶詰地獄」が何度も読み返してしまうような仕掛けがいっぱいでかんたんしました。 ↓青空文庫 夢野久作 瓶詰地獄 有名な小説で、解釈も読んだ人の数だけあるんじゃないかという内容です。 かんたんなあらすじを申しますと。 海岸で手…

信長の野望・大志「三好義継と三好家(1565年次郎法師直虎)」

信長の野望・大志。 三好四兄弟亡き後の三好家プレイが思った以上にかんたんでかんたんしました。 今回選んだ大名は三好義継さんです。 父は十河一存さん(鬼)。 養父は三好長慶さん(副王)。 母方の祖父は前関白九条稙通さん(魔法使い公家オブ公家)。 …

「廃業or承継 大量引退時代の最終決断」週刊ダイヤモンド'18/1/27号

今週の週刊ダイヤモンドの特集「廃業 or 承継」が親近感の湧く内容でかんたんしました。 dw.diamond.ne.jp 団塊世代の大量引退時期が迫り、大廃業時代の足音が聞こえる。廃業するか、事業承継を検討するか――。オーナー経営者のあなたは、わが子のように育て…

「アクタージュ 1話感想」原作:マツキタツヤ先生 / 漫画:宇佐崎しろ先生(週刊少年ジャンプ'18年8号)

ジャンプの新連載「アクタージュ」が、「少女読者の願望」を「少年漫画の手法」で描き出した感があってかんたんいたしました。 www.shonenjump.com 以下、ジャンプ2018年8号の一部ネタバレを含みます。 「アクタージュ」。 一見ジャンプっぽくない漫画ですが…

「柄ラボ」宇仁田ゆみ先生(講談社ワイドKC Kiss)

「柄」をテーマにしたコミックエッセイ「柄ラボ」が面白くてたいへん共感する内容でしたのでかんたんいたしました。 ↓試し読みもできますよ。kc.kodansha.co.jp いろんな「柄」のワンピース。 (絵本「わたしのワンピース」を連想してしまいます) 様々な場…

信長の野望201X「北条家攻略(伊豆・武蔵・相模)」

信長の野望201X、北条家の小田原城が異常なボリュームでかんたんしました。 ↓北条家ストーリー「北条五代記」実装時のリリース お知らせ ついにストーリー攻略が追いつきました。 なんじゃこりゃな小田原城。ステージ数30ってもはや国レベルです。 ごもっと…

信長の野望・大志「おすすめの志(最強というか最速)」

信長の野望・大志。 昨日の記事で、志「所領拡大」いいよねということを書きました。 信長の野望・大志「相馬盛胤と相馬家(1545年河越夜戦)」 - 肝胆ブログ そこで、具体的にどれくらいイイのか検証してみたところ…… 「すごくイイ!」ことが分かってかんた…