肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

【血の涙】「ミニスーファミ日本版 悪魔城ドラキュラが戦力外通告される」

任天堂が「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売を発表いたしました。 昨日の海外版リリースで悪魔城ドラキュラが収録されていることにかんたんしていたら、本日の国内版リリースでリストラされていてひたんに暮れました。 nlab.itmedia.c…

「八月の鯨」リンゼイ・アンダーソン監督

八月の鯨という昔のアメリカ映画にかんたんしました。 八月の鯨 映画 - Google 検索 アメリカはメイン州(いちばん右上の州)、大西洋を望む場所に建つ家で暮らしている老婆×2の物語です。 いや、物語というか、物語要素もほとんどないのですが……。 登場人物…

「死顔」吉村昭さん(新潮文庫)

吉村昭さんの遺作「死顔」にかんたんしました。 www.shinchosha.co.jp 全部で150ページのほどの短い作品集で、・ひとすじの煙 ・二人 ・山茶花 ・クレイスロック号遭難 ・死顔 の五作が収録されております。 その中でも、同じエピソードを題材にしている「二…

「極食キング」土山しげる先生(日本文芸社)

食キングの続編、「極食キング」がコンビニで売っていてかんたんしました。 普通の食キング⇒「食キング」土山しげる先生 - 肝胆ブログ たいへん懐かしいです。 この漫画、確か「食漫」というグルメ漫画だけを集めた雑誌に掲載されていたんですよね。 ドラマ…

「南朝研究の最前線」編 呉座勇一さん/監修 日本史史料研究会(洋泉社歴史新書)

南朝研究の最前線、という新書にかんたんいたしました。 南朝研究の最前線 - 株式会社洋泉社 雑誌、新書、ムックなどの出版物に関する案内。 ……こんな本が出版されていたとは。10年以上前に読んだ「闇の歴史、後南朝」(森茂暁さん)以来の驚きです。 よく見…

週刊ダイヤモンドの特集「不動産投資の甘い罠」

今週の週刊ダイヤモンドの特集、「不動産投資の甘い罠」にかんたんしました。 dw.diamond.ne.jp 以前も日経の記事を取り上げたことがありますが、私はアパート融資問題(どう考えても要らんアパート建て過ぎ問題)に関心を持っております。 「アパート融資問…

「昆虫の森 カブトVSクワガタ最強バトルのヘラクレスリッキー」タカラトミーアーツ

タカラトミーアーツ社の昆虫の森シリーズ、カブトVSクワガタ最強バトルのヘラクレスリッキーが異常にリアルでかんたんしました。 サイト内検索 | タカラトミーアーツ (カブトVSクワガタ最強バトルはなぜかオフィシャルHPにありませんでした) 私、けっして…

「スーパーロボット大戦MXポータブル 2周目」バンプレスト

スーパーロボット大戦MXポータブルの2周目をクリアしました。2周目になってもけっこう時間がかかってかんたんしました。 www.suparobo.jp 1周目⇒「スーパーロボット大戦MXポータブル」バンプレスト - 肝胆ブログ こちらのゲーム、2周目以降はクリア特典がつ…

信長の野望 大志「父親にしたい武将アンケート結果」(コーエーテクモ)の感想

信長の野望 大志の特設サイト内で行われていたアンケート、「父親にしたい武将」の結果にかんたんしました。 www.gamecity.ne.jp 父の日に合わせたアンケートのようです。なかなか珍しいお題ですね。 結果は以下のとおりであります。 1位 真田昌幸2位 毛利元…

「白竜HADOU 暴力市場編」作 天王寺大先生/劇画 渡辺みちお先生(週刊漫画ゴラク)

白竜の暴力市場編(豊波市場編)にかんたんしました。 www.nihonbungeisha.co.jp 週刊漫画ゴラクの看板漫画、白竜。 原発編の途中に東日本大震災が起こって連載が中断したりドッドッドという独特な擬音が物議を醸したりと、ごく一部ではメジャーなマイナー漫…

「羊羹」永井荷風さん(青空文庫)

青空文庫収録の永井荷風さん「羊羹」にかんたんしました。 永井荷風 羊羹 永井荷風さん。 花柳界など都会の風俗を洒脱な文章に表したことで名高いお方ですね。個人的には、晩年の毎日同じ定食屋さんでカツ丼を食べていたというエピソードになぜだか惹かれま…

「高安関の四股名」と「高安城」

相撲関係のニュースで「高安城」に触れられていてかんたんしました。 headlines.yahoo.co.jp 高安関が大関昇進後も「本名」四股名のままでいこうとしていること、それは相撲界では珍しいこと(眉をひそめる人もいるということ)、“高安”が天智天皇時代まで遡…

「ホテル京阪 淀屋橋」のじわじわくるWeb広告漫画

ホテル京阪が淀屋橋にもオープンするそうで。 なぜかWeb広告にサラリーマン金太郎を採用していてかんたんしました。 www.hotelkeihan.co.jp 脈絡のないコマを多用したシュールなおもしろさ。 (広告画像なので転載してもOKかと判断させていただきました。 NG…

「銀座復興 他三篇」水上滝太郎さん(岩波文庫)

水上滝太郎さんの「銀座復興 他三篇」にかんたんいたしました。 銀座復興 - 岩波書店 明治安田生命の偉大なOB、水上滝太郎さん。 現役の職員方はご存知でしょうか。明治~昭和初期に活躍した明治生命創業一族・筆頭専務にして小説家。二足のわらじで、どっち…

「子育てとしてのフリーマーケット参加 理想と現実」

フリーマーケットに参加してかんたんしました。 若い親世代の皆さんが、子育てという観点からフリーマーケットに参加したいと仰るのです。 「値付けとおつり計算によって醸成される数字感覚」 「らっしゃいませえありやとやしたから得られるコミュニケーショ…

装甲騎兵ボトムズ「赫奕たる異端」高橋良輔総監督(サンライズ)

ボトムズのOVA「赫奕たる異端(かくやくたるいたん)」に困惑気味にかんたんしました。 ボトムズWeb 以下、ネタバレを含みます。 ボトムズTVシリーズの32年後のエピソードになります。 何の因果か、キリコさんとフィアナさんのコールドスリープが解かれてし…

6月初旬、梅雨どき早朝の「あじさい・山あじさい」

いま時分のあじさいがきれいでかんたんしました。 梅雨どきというのは基本的に不快なものですが、早朝のひんやりした風、朝露でしめった緑はいいものです。 新古今和歌集に うす霧のまがきの花の朝じめり秋は夕べと誰か言ひけむ(藤原清輔) 薄霧の中、垣根…

「ハレ婚。11-12巻 松橋うらら編」NON先生(講談社)

ハレ婚の松橋うららさん編にかんたんしました。 うららちゃんかわい過ぎる問題……!! yanmaga.jp 「ハレ婚。」とはヤングマガジンで連載されている恋愛漫画です。 ハレ婚。ハーレム結婚の略称。 地方都市……北茨城市をモデルにした町を舞台に、少子化解決を目…

「きょう、(小説 三好長慶)」はフリーコンテンツですよ。

そんなにニーズがあるとも思えないんですけどね。 trillion-83k.hatenablog.com 当小説はもともとインターネット上に存在する数々のフリーコンテンツにかんたんして触発されて書いたものですので。 ネットにアップしたその時点でフリーコンテンツになったつ…

「勝新伝説」別冊宝島

別冊宝島の「勝新伝説」というムック本にかんたんしました。 tkj.jp 宝島社は様々なムック本を出していて「誰が買うんだろう」という代物も多いんですが、ときどき渋い逸品が現れます。 タイトルからも分かるように、この本は勝新太郎さんの特集です。 勝新…

ドトールの「フィナンシェ」

ドトールのフィナンシェが相変わらずおいしくてかんたんしました。 こちらのフィナンシェ、パッケージにドトールと書いていてオフィシャル商品のはずなんですが、HPには載っていないんですよね。 置いている店と置いていない店があるので、直営店オンリーと…

ダノンビオの「シチリア産レモン」

ダノンビオの新商品、シチリア産レモン味にかんたんしました。 www.bio.danone.co.jp 爽やかにおいしいです。 朝食に最適。一日の始まりが軽やかになります。 ダノンビオ独特のやわらか目ヨーグルトにこれまたやわらかなレモンの風味。酸味がとげとげしてい…

「オランダ東インド会社」永積昭さん(講談社学術文庫)

17世紀~18世紀に隆盛を誇ったオランダ東インド会社の歴史を綴った書籍にかんたんしました。 bookclub.kodansha.co.jp これは良著だと思います。世界史……東南アジア史に興味のある方はもちろん、日本の戦国時代や江戸時代の愛好者にもおすすめですよ。 オリ…

装甲騎兵ボトムズ「レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」高橋良輔監督(サンライズ)

ボトムズのOVA「野望のルーツ」にかんたんしました。 ボトムズWeb 今度のOVAはTVシリーズ以前のエピソードになります。 いままで見てきたTV・ラストレッドショルダー・ビッグバトル以上に「戦争記録映画」感が強く、なかなか見応えがありました。 以下、ネタ…

「'17大相撲夏場所の結果 帰ってきた白鵬」

大相撲、'17年度(平成29年度)夏場所にかんたんしました。 日別の取組・結果 - 日本相撲協会公式サイト 白鵬関の復活が嬉しいです。 15勝全勝とは素晴らしい。ほんまにたいしたお人というか、この時代を目撃できてよかったと思います。 優勝インタビューの…

北極星の「チキンオムライス」と「オムライス肴に飲んでるおっさん」

ひさしぶりに北極星のオムライスを食べてかんたんしました。 オムライスの北極星(北極星産業株式会社) 関西ではけっこう有名なオムライス屋さんで、一説にはオムライスを発明したお店とのことです。 東京の煉瓦亭が発祥という説もありますね。カツ丼などもそ…

新日本風土記(NHK) 知多半島美浜町の「鵜の山」

何気なく見ていた新日本風土記の知多半島回(6/2再放送予定)にかんたんしました。 新日本風土記 - NHK 知多。常滑。 セントレア空港ができたころ、飛行機が近くを飛ぶたびにお婆ちゃんが手を叩いて喜んではるような土地柄でした。 久しぶりに観ましたが、こ…

「ウルトラマンが台湾人気バンドのMVに降臨」ねとらぼ/福田瑠千代さん

ねとらぼで紹介されていた台湾のウルトラマン動画にかんたんしました。 ウルトラマンが台湾人気バンドのMVに降臨 心揺さぶる映像美に円谷スタッフも集結 - ねとらぼ www.youtube.com いい曲ですね。 こういう壮大なテーマの歌詞楽曲がポピュラーに支持されて…

「山人として生きる」志田忠儀さん(角川文庫)

志田忠儀さんの書籍「山人として生きる」にかんたんしました。 山人として生きる 8歳で山に入り、100歳で天命を全うした伝説の猟師の知恵 志田 忠儀:書籍 | KADOKAWA 山人といっても三角寛さんや北神伝綺的な内容ではありません。 志田忠儀さん。 伝説…

装甲騎兵ボトムズ「ビッグバトル」高橋良輔監督(日本サンライズ)

装甲騎兵ボトムズのTV版クエント編とラストシーンの狭間に位置するOVA、「ビッグバトル」にかんたんしました。 ボトムズWeb 前作OVAの「ザ・ラストレッドショルダー」がTV版ストーリーとものすごくフィットしていたのに比べると、この「ビッグバトル」は各キ…

Ruinaで使われたBGM「Fairly Tale」くまさん(デジファミ音楽堂より)

デジファミ音楽堂の跡地を発見してかんたんしました。 デジファミ音楽堂 デジファミ音楽堂(第10回) ←当該曲が掲載 Ruinaという素晴らしいフリーゲームRPGをご存知でしょうか。 廃都物語 (製作者 枯草章吉さんのサイト) 良質かつ独特なゲームバランス。MA…

ヤマザキの「黒糖まんじゅう」、およびシュールなAmazonレビュー

ヤマザキの黒糖まんじゅうがコスパ最高でかんたんしました。 山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[和菓子] | 吹雪まんじゅう・黒糖まんじゅう・草まんじゅう 私の周辺では昔から大人気商品です。行きつけのドラッグストアでは近所のじいさんばあさんと争奪戦…

「捨てられる銀行&捨てられる銀行2」橋本貞典さん(講談社現代新書)……は美味しんぼに似ている

「捨てられる銀行」「捨てられる銀行2 非産運用」が美味しんぼに似ていてかんたんしました。 「捨てられる銀行」既刊・関連作品一覧|講談社BOOK倶楽部 『捨てられる銀行2 非産運用』(橋本卓典):講談社現代新書|講談社BOOK倶楽部 メーカー、流通、飲食…

「てなもんや三度笠(映画)」内出好吉監督(東映)

映画「てなもんや三度笠」にかんたんしました。 藤田まことさん演じる「あんかけの時次郎」と白木みのるさん演じる小坊主「珍念」コンビが織り成す傑作娯楽時代劇です。 詳細なストーリーは伏せますが、おおきくは三下ヤクザの時次郎がハッタリで成り上がっ…

装甲騎兵ボトムズ「ザ・ラストレッドショルダー」高橋良輔監督(日本サンライズ)

装甲騎兵ボトムズTVシリーズのウド編とクメン編の間に位置するエピソードを描いたOVA「ザ・ラストレッドショルダー」にかんたんしました。 ボトムズWeb これはいいOVAですね……! 1985年にこんな作品がつくられていたのか。この30年、私はなぜボトムズに触れ…

コンラッド大阪の「Fu/Rai」名和晃平さん(美術手帳より)

美術手帳に掲載されていた、コンラッド大阪に展示される名和晃平さんのアート「Fu/Rai」にかんたんしました。 名和晃平など総数389点! 「コンラッド大阪」が館内のアートを公開|美術手帖 開業前ですし現物を見た訳ではないのですが……。 リンク先の記事、一…

信長の野望201Xの「三好長慶」

信長の野望201Xの三好長慶さんの微妙な強さにかんたんしました。 信長の野望 201X おもしろスマホ/ブラウザゲーム、信長の野望201X。 ファニーな見た目と裏腹に、コアな戦国時代ファンをも唸らせるシナリオの出来やゲームバランスの良さで絶賛されております…

「仇討禁止令」菊池寛さん

菊池寛さんの「仇討禁止令」にかんたんしました。 菊池寛 仇討禁止令 こんな作品があったんですね。たまたま読んでみたところ極めて完成度が高く、なんでこれが菊池寛さんの代表作扱いされていないのかと不思議に思ってしまいました。(ほかの代表作も傑作だ…

「三成さんは京都を許さない 1巻」さかなこうじ先生(新潮社くらげバンチ)

石田三成がなぜか滋賀県庁職員となって京都に喧嘩を売る漫画「三成さんは京都を許さない」にかんたんしました。 (何話か無料で読めますよ) 三成さんは京都を許さない ―琵琶湖ノ水ヲ止メヨ― | くらげバンチ 本屋さんで平積みされていたので買ってみました…

マルハニチロの「あさりめし」

マルハニチロさんの冷凍食品「あさりめし」にかんたんしました。 東京深川の味あさりめし|冷凍食品|商品情報|マルハニチロ株式会社 ゴールデンウィークということで、食事は手抜き気味です。 こういう時の強い味方が冷凍食品。数十年前と違って、近頃は本…

「松永久秀」編 天野忠幸さん(宮帯出版社)

最近出た書籍「松永久秀-歪められた戦国の“梟雄”の実像-」にかんたんしました。 宮帯出版社/商品詳細 松永久秀 歪められた戦国の"梟雄"の実像 天野忠幸 編 長い記事になりますので、興味のある箇所だけでも読んでいただけると幸いです。 松永久秀……戦国時…

「装甲騎兵ボトムズ(TV)」高橋良輔監督(日本サンライズ)

いっぱい語りたいので、ちょっと長い記事になります。 テレビシリーズの「装甲騎兵ボトムズ」(全52話)を視聴し、その格好よさにかんたんしました。 ボトムズWeb ボトムズ……最低野郎たちの挽歌……ご存知の方も多いような、それほど多くもないような。 ネット…

「エプロンひめのキラキラ☆プリンセスケーキ」作 藤真知子さん / 絵 みずなともみさん(WAVE出版)

女の子向けの絵本「エプロンひめのキラキラ☆プリンセスケーキ」にかんたんしました。 エプロンひめのキラキラ☆プリンセスケーキ【WAVE出版】 アニメ調のかわいい女の子がケーキをつくって活躍する内容です。巻末にケーキのレシピも載っているのでちびっ子の…

「ブラックティガー 第2話」秋本治先生(集英社グランドジャンプ)

秋本治先生の新連載「ブラックティガー」の第2話にかんたんしました。 最新号の内容|集英社グランドジャンプ (立ち絵からして格好いい) 「ブラックティガー」は女性ガンマンを主人公にした西部劇漫画です。 ページ数多めの1話完結型の漫画で、年数回の不…

「'17大相撲夏場所番付表、相撲界の毛利三兄弟」

’17夏場所の番付表にかんたんいたしました。 番付表 - 日本相撲協会公式サイト 先場所からのことですが、やっぱりまだまだ4横綱という豪華な番付表に目が慣れませんね。 稀勢の里による80年ぶり「初優勝から3連覇」(前回達成者は双葉山)に期待が集まってお…

東京都荒川区の「ゆいの森あらかわ/吉村昭記念文学館」

東京都荒川区に新しくできた「ゆいの森あらかわ」、および内設の「吉村昭記念文学館」にかんたんしました。 東京都荒川区立図書館 ゆいの森あらかわ 吉村昭さんが好きですし、旅先の町の図書館に寄ってみるのも好きです。 吉村昭さんの記念文学館ができたと…

「幕末単身赴任 下級武士の食日記 増補版」青木直己さん(ちくま文庫)

漫画/ドラマ「ブシメシ」の原作、「幕末単身赴任 下級武士の食日記」にかんたんしました。 筑摩書房 幕末単身赴任 下級武士の食日記 増補版 / 青木 直己 著 株式会社リイド社 » 勤番グルメ ブシメシ! 幕末グルメ ブシメシ! | NHK プレミアムよるドラマ 2日…

和歌山県海南市 平和酒造の日本酒「紀土(キッド)」

「紀土(キッド)」というお酒がおいしくてかんたんしました。 平和酒造株式会社 TOPPAGE 紀土 - Google 検索 最近は日本酒の静かなブームが続いていて、次から次へと人気銘柄が出てきております。 色んなお酒に目移りし始めるときりがないものですから、私…

「アパート融資問題と高齢者の商取引問題」日経新聞  アパート融資で利益相反か 建築業者から顧客紹介料

日経新聞の昨日の記事「アパート融資で利益相反か」にかんたんしました。 アパート融資で利益相反か 建築業者から顧客紹介料 :日本経済新聞 アパート融資とは 相続税対策で需要急増、銀行が力 :日本経済新聞 私はこのアパート融資事案に関心を持っていて、…

生の「羆」とご対面

動物園で本物の羆と対面し、その迫力と重量感にかんたんしました。 近頃、吉村昭さんの「羆嵐」を読んだり、たまたま羆話で知人と盛り上がったりして、生の羆をどうしても見てみたくなったのです。 「羆嵐」吉村昭さん - 肝胆ブログ 羆さん。 やーー、これは…