肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「蓮淳さん現る」(真・九尾の狐降臨攻略)

201X本願寺に蓮淳さんが星4で登場するというサプライズがあってかんたんしました。 ↓真・九尾の狐降臨イベントのリリース nobu201x.gamecity.ne.jp 期間限定イベントをクリアすることで、蓮淳さん(星4)と蓮如さん(星3)を手に入れることができます。 wiki…

信長の野望201X「伊達家④&安東家ストーリー攻略 羽後」と「今更ながら兵器特化って便利っすね」

201Xの4周年で実装された羽後攻略にあたり、兵器特化人材等を育ててみたところ期待以上に活躍してくれてかんたんしました。 もっと早く確保しておけばよかった。 ↓羽後・陸奥実装リリース nobu201x.gamecity.ne.jp 羽後のマップ。 詳しい人が見たら、安東家…

映画「祖谷物語 -おくのひと- 感想」蔦哲一朗監督

祖谷物語という不思議な映画にかんたんしました。 iyamonogatari.jp 徳島県三好市の祖谷を舞台にした映画です。 祖谷といえば平家の落人伝説であったりかずら橋であったり201X三好長慶さんのスキル鍛錬であったりで有名ですね。 (映画のクレジットによれば…

「かわいいこわいおもしろい 長沢芦雪」岡田秀之さん(新潮社)と「新美の巨人たちで“虎図”」

長沢芦雪さんの特集本を読んでいたらテレ東でも「虎図」が取り上げられていてかんたんしました。 なんというシンクロニシティ。 www.shinchosha.co.jp www.tv-tokyo.co.jp ※本の表紙の虎図と、新美の巨人たちで取り上げられた虎図は別のものです。 本の表紙…

学研の図鑑「キン肉マン 超人」の感想

話題作となっている学研の図鑑「超人」にきめ細かくかんたんしました。 gkp-koushiki.gakken.jp ↓表紙のリアル気味なアトランティスでもうダメだった。 キン肉マン愛が詰まっているとの評判どおり、本当に見応えのある図鑑になっていて、パラパラ読んでいる…

大相撲'19夏場所感想「人間山脈いいぞ、からのトランプ大統領が全部持ってった」

遅ればせながら夏場所のイレギュラーな盛り上がりにかんたんしましたので感想を。 www.sumo.or.jp まさか朝乃山関が一気に優勝してしまうとは。 「数年後が楽しみな大器」というイメージでしたのに。 なんてすごいことなんでしょう。 もちろん様々な要素や運…

「戦国史を歩んだ道 感想」小和田哲男さん(ミネルヴァ書房)

有名な歴史学者、小和田哲男さんの自伝が面白くてかんたんしました。 www.minervashobo.co.jp ミネルヴァの自伝シリーズです。 小和田哲男さんの幼少時代~研究者へ~一般に広く歴史を紹介……という人生の流れを語って頂く内容になっています。 歴史に興味を…

「中世武士 畠山重忠 秩父平氏の嫡流 感想」清水亮さん(吉川弘文館)

前から興味のあった畠山重忠さんの真っ当な書籍が発売されていてかんたんしました。 www.yoshikawa-k.co.jp 畠山重忠さんといえば平家物語や吾妻鏡などで褒めたたえられている武士として有名ですね。 戦強い、腕力強い、優しい、誠実、清廉、などなど、おお…

ミンサガ考察「エンディング後の世界がどうなるか」

久々のミンサガにかんたんした続きです。 せっかくなので、エンディング後のミンサガ世界がどうなっていくか、考察、妄想みたいなことを書いておこうと思います。 前提として、ミンサガのイベントをすべてグッドな展開でクリアしたものとします。 また、私が…

ミンサガ「好きなイベント・風景(9週目攻略の感想)」

数年ぶりにロマンシング サガ -ミンストレルソング-、通称ミンサガをプレイしてみたらやっぱり面白いなとかんたんしました。 www.jp.square-enix.com 以下、特に深い内容はありませんが、プレイしていて好きな場面や感想をつれづれと書いています。 ネタバ…

「仁淀川に染む 感想」植木博子さん(郁朋社)

戦国時代、長宗我部元親さんの配下国人「片岡氏」の盛衰を描いた郷土小説にかんたんしました。 www.ikuhousha.com 偶然手に入れたのですが、これはなかなかレアな題材ですね。 メインの登場人物は、 土地に善政を敷いたことで知られる「片岡光綱」さん、 そ…

「アクタージュ6巻感想 星アリサこそが裏ヒロインか」原作:マツキタツヤ先生 / 漫画:宇佐崎しろ先生(ジャンプ)

アクタージュ6巻、「銀河鉄道の夜」編の荘厳なフィナーレにかんたんしました。 www.shonenjump.com 特定の本屋さんでは銀河鉄道の夜のミニパンフも同封されていてお得感がありますね。 ミニパンフの内容は、まさに劇団系のインタビュービラっぽくて面白かっ…

鎌倉「満福寺の鎌倉彫源義経襖絵」

鎌倉の満福寺さんにお参りしたところ、源義経さんの生涯を描いた素晴らしい鎌倉彫の襖絵を拝見することができてかんたんしました。 www.manpuku-ji.net ↑オフィシャルHPのムービーが超きれいで驚きますよ。 満福寺さんは鎌倉の腰越にあります。 腰越といえば…

山岡鉄舟小説「命もいらず名もいらず 感想」山本兼一さん(集英社文庫)

山岡鉄舟さんの生涯を描いた小説「命もいらず名もいらず」がストイック極まりない精神性推しの展開の数々でかんたんしました。 books.shueisha.co.jp 幕末~明治期に活躍しはった山岡鉄舟さんの生涯を1,000ページ以上にわたって丹念に描写してくださる長編小…

「六古窯展 感想」出光美術館

東京、有楽町の出光美術館で開催している「六古窯展」が地味で素朴で力強い見どころが多い内容でかんたんしました。 こういう展示、好きです。 idemitsu-museum.or.jp 六古窯……中世から瀬戸、常滑、越前、信楽、丹波、備前で制作されてきたやきものはファン…

大阪市北区堂山町「炭割烹 誉はマジでおすすめ」

さいきん連れていっていただいた「誉」という割烹の料理がマジでおいしくてかんたんしました。 あんまり個人店のことは書かないつもりなのですが、このお店については力強く推したくなったのであります。 restaurant.ikyu.com 個室もありますが、割烹ですの…

大阪府高槻市「霊松寺と三好義興墓(カンカン石)」&「芥川商店街 肉のマルヨシのコロッケ」

久しぶりに高槻に行ったので、霊松寺の三好義興さん墓に立ち寄ってみました。 多くの人は訪れておりませんでしたが静かな墓所で雰囲気がよくかんたんしましたし、帰り道に芥川商店街(サンロード芥川)で買い食いしたコロッケがやたら美味しくて、満足度の高…

「近鉄中興の祖 佐伯勇の生涯 感想」神崎宣武さん(創元社)

近鉄を日本有数の私鉄に押し上げたことで有名な佐伯勇さんに関する本が30年ぶりに復刊されており、現代の視点で読んでもなお興味深い事柄が多くてかんたんしました。 www.sogensha.co.jp 佐伯勇さんは近鉄の社長を昭和二十六年から昭和四十八年まで務め、そ…

「家入レオさんのエッセイが面白い」日経新聞のプロムナード

日経新聞夕刊の「プロムナード」という様々な方が日替わりで連載しているエッセイ欄がどれも面白くて好きなのですが、その中でも家入レオさんの文章は、若い時分の繊細な感覚を強く共感させてくれてかんたんいたしました。 ↓家入レオさんのエッセイ r.nikkei…

「星の王子さま4巻感想 まさかのマッスル・ドッキング、からの酷過ぎる返礼漫画」

星の王子さまの単行本が久しぶりに出たと思ったら酷さに輪をかけた内容になっていて盛大に笑えたのでかんたんしました。 jumpbookstore.com もはやあらすじを語っても意味のない漫画ではありますが、4巻では クラウドファンディング成功で934万円ゲット 原作…

「カレーライスの唄 感想」阿川弘之さん(ちくま文庫)

ちくま文庫から復刊された「カレーライスの唄」という阿川弘之さんの小説が、まことに穏やかで調和した娯楽小説でかんたんしました。 これぞ昭和期の連続ドラマ的展開。 www.chikumashobo.co.jp あらすじ(オフィシャルHPより) 会社倒産で職を失った六助と…

「啄木歌碑アルバム(無料パンフ)」石川啄木記念館

岩手県盛岡市玉山区の渋民、石川啄木さんゆかりの地にあります石川啄木記念館が発行している無料パンフが素晴らしい逸品でかんたんしました。 www.mfca.jp ↓このパンフ。 和歌や短歌といえばご時世的に万葉集の話でもした方がいいかもしれませんが、あえて石…

信長の野望201X「ノーサイド!201X学園(学園武田家)」

201Xのエイプリルフールイベント、学園武田家のシナリオが非常に感動的なドラマになっていてかんたんしました。 ↓イベントのリリース nobu201x.gamecity.ne.jp のっけから色々おかしい画像が続きますが、イベントの展開はスクールウォーズあり、昨今のスポー…

「ドカせん全3巻 名セリフ集」渡辺保裕先生(週刊漫画ゴラク)

ドカせんのコミックスを3巻通して読み直してみたら、やっぱりこの作品は名作やなとしみじみかんたんいたしましたのでドカソウルあふれる各話の名セリフを紹介せずにはいられません! www.nihonbungeisha.co.jp 以下の熱きドカセリフ、ドカテキストについては…

大相撲'19春場所感想「上位陣強い、貴景勝も強い」

春場所はドラマの多い、見どころの多い内容になってとてもかんたんしました。 www.sumo.or.jp 全勝優勝した白鵬関、 意地を見せる鶴竜関、 充実した豪栄道関と高安関、 絶妙な番付位置で大暴れする逸ノ城関と、 さいきんでは珍しく上位陣が盤石の活躍をする…

「大阪堂島米市場 江戸幕府VS市場経済 感想」高槻泰郎さん(講談社現代新書)

堂島米市場の取引模様や江戸幕府の財政政策を紹介する新書がめちゃくちゃ面白くてかんたんしました。 bookclub.kodansha.co.jp これは良著ですよ。 歴史と経済との見事なラグランジュポイント。 ワクワク、エキサイティングな本でございました。 日銀前総裁…

信長の野望201X「松永長頼さんとは何者か(京洛の暗闘ガチャより)」

201Xにとうとう松永長頼さんまで登場しはってかんたんしました。 しかも有能仕様で……! ↓京洛の暗闘ガチャ リリース nobu201x.gamecity.ne.jp さいきん畿内2倍ガチャで爆死した私の前に、再び現れた長慶2倍ガチャ。 もっと早く来てくれてさえいれば…… このHG…

「劇場版ウルトラマンR/B セレクト! 絆のクリスタル 感想 ウルトラマントレギア登場、てかカメラとCGすげぇ」

ウルトラマンルーブの映画を観に行ったところ、空撮視点のカメラを多用した迫力ある戦闘シーンに魅了されたり、新キャラ「ウルトラマントレギア」さんって何者? と気になったりと、色々な点でかんたんいたしました。 m-78.jp 以下、極力ネタバレしないよう…

信長の野望201X「久秀のニャ望 感想」

201Xの「のぶニャガの野望」コラボイベント「久秀のニャ望」にて、三好家中のキャラや人間関係がすごく掘り下げられていてかんたんしました。 nobu201x.gamecity.ne.jp ↓普段より澄んだ瞳の松永久秀さんがかわいいですね。 ↓比較用:普段の久秀さん 以下、一…

信長の野望201X「三好長慶スキル鍛錬」

……かんたんしました。 何この三好祭。 私は、今月、忙しいのに!!! nobu201x.gamecity.ne.jp 信長の野望201X「久秀のニャ望 感想」 - 肝胆ブログ まずは長慶さんのスキル鍛錬を。 端的に……! 以下、一部ネタバレ注意です。 いつも通りの201X長慶さん。 勘…