読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

生の「羆」とご対面

動物園で本物の羆と対面し、その迫力と重量感にかんたんしました。 近頃、吉村昭さんの「羆嵐」を読んだり、たまたま羆話で知人と盛り上がったりして、生の羆をどうしても見てみたくなったのです。 「羆嵐」吉村昭さん - 肝胆ブログ 羆さん。 やーー、これは…

「食キング」土山しげる先生

10年ぶりに読んだ「食キング」にかんたんしました。食キング - Google 検索コンビニのペーパーブックスで再販されていて、つい集めてしまったのです。せっかくなので、食キングの思い出を語ろうと思います。 食キング。 京都の五条通のコンビニでたまたまコ…

「六角義賢と滋賀県草津市のうばがもち」

滋賀県草津市の名菓「うばがもち」の由来にかんたんしました。 うばがもち物語|うばがもちや と言っても食べたことはないのですが……。 滋賀県草津市。立命館大学絡みの用事で、一度か二度くらい行ったことがあったかな……。 大津や近江八幡と違って草津は郊…

「アド街ック天国の気にスポのBGM=ウルトラQ(ウルトラファイト 白い殺意)のBGM」

タイトルの事実にいまさら気づいてかんたんしました。 www.youtube.com これ、アド街ック天国でいつも流れている奴やん……。そうか、どこかで聞いたことがあると思ったら、ウルトラQやんか……。 恥ずかしながら、両番組のイメージがなかなか結びつかなくて全然…

「ウルトラファイト」円谷プロ ウルトラチャンネル

ユーチューブの円谷プロ公式サイト「ウルトラチャンネル」で「ウルトラファイト」が始まっていてかんたんしました。 www.youtube.com www.youtube.com 懐かしい……。 ダルンダルンに傷んだスーツのウルトラセブンや怪獣が、訳もなく命のやり取りをする3分番組…

「田中邦衛さんの魅力」大学の若大将/大脱獄/学校より

この半年ほど「北の国から」「県警対組織暴力」「トラック野郎・爆走一番星」と、田中邦衛さんが出てくる映画にかんたんすることが多く…… ようやくにして、田中邦衛さんが好きな自分に気づきました。 そこで、「田中邦衛祭をやろう!」とひとり思い立ち、週…

堺市 やまつ辻田の「極上七味(千代の七味)」

堺市のうどん・そば屋さん「美々卯」で購入した「極上七味(千代の七味)」にかんたんしました。 和風香辛料(七味・山椒) - 国産唐がらし(唐辛子)・国産たかの爪・国産輪切り唐がらし・国産石臼挽き山椒・石臼挽き山椒・製造販売元 - やまつ辻田 “美々卯…

「PTA、町内会、管理組合……“選抜”なき組織のリスク」

千葉県の幼女殺害事件はひどい展開になってきましたね。こんなに遣る瀬無くかんたんしたニュースは久しぶりです。(文面を追うだけで吐き気がするのでリンクは貼りません)容疑段階ということで事件について確かなことは言えませんが、まずは何よりも幼い命…

「室町時代式女子力養成講座」吉川英治さん 美しい日本の歴史より

吉川英治さんの「美しい日本の歴史」というエッセイで紹介されている、室町時代の慧春尼という女性のエピソードにかんたんしました。 (青空文庫) 吉川英治 美しい日本の歴史 美しい日本の歴史と聞くと政治的な何かを想像してしまうかもしれませんが、こち…

ファミリーマートの「大きな白玉クリームぜんざい」

ファミリーマートの「大きな白玉クリームぜんざい」にかんたんしました。 www.family.co.jp 体験上、ファミリーマートのスイーツにはいいイメージがなかったのですが…… 久しぶりに食べてみたら、これがたいそうおいしい。思わず「おっ」と言ってしまう味でご…

「映画プリキュアドリームスターズ!」宮本浩史監督

プリキュアの'17春映画「ドリームスターズ!」にかんたんしました。 www.precure-dreamstars.com 私はドキドキ!プリキュア、ハピネスチャージプリキュア、Go!プリンセスプリキュアの3作品しか知らないビギナーですが……。 ちびっ子の付き添いで何作かの映画…

「飛ばぬ鳥なら落ちもせぬ」企画演劇集団ボクラ団義

企画演劇集団ボクラ団義による松永久秀主役の演劇、「飛ばぬ鳥なら落ちもせぬ」にかんたんしました。 企画演劇集団ボクラ団義 » ボクラ団義最新作は時代劇!!『飛ばぬ鳥なら落ちもせぬ~梟雄と呼ばれた男 右筆と呼ばれた男~』 ネットにこんなことを書くの…

「スッラ」塩野七生さん ローマ人の物語 勝者の混迷より

スッラという古代ローマの男にかんたんしました。 以前書いた「ローマ人の物語」感想の続きになります。私の一番好きなローマ人、スッラさんを紹介します。 trillion-3934p.hatenablog.com ルキウス・コルネリウス・スッラ。 政治家であり、軍人であり、独裁…

「十字路が見える」北方謙三さん

北方謙三さんのエッセイ「十字路が見える」にかんたんしました。 www.shinchosha.co.jp 北方謙三さん……私の中では「萌え殺しの謙三」ということになっています。 ハードボイルド作家で、中世史の歴史小説家で、中国史の歴史小説家で、「ソープに行け」で有名…

「こども保険による幼児教育無償化」2020年以降の経済財政構想小委員会提言

自民党の若手層から出てきた「こども保険による幼児教育無償化」案にかんたんしました……悪い意味で。 www3.nhk.or.jp こども保険といっても、民間生保で販売しているものではなくて、新たな社会保険として提言していただいているようです。 この案、私は気に…

大林組の「コーポレートシンボル」

某所で見かけた大林組のコーポレートシンボルにかんたんしました。 www.obayashi.co.jp 企業のシンボルマーク……ロゴ……っていいですよね。 銘々に個性も特徴もあって。見れば見るほど味わい深いように思います。 この大林組のマーク。 大きな土台の上に富士山…

「スーパーロボット大戦MXポータブル」バンプレスト

PSPのゲーム、「スーパーロボット大戦MXポータブル」にかんたんしました。 www.suparobo.jp まあ、不満はいっぱいあるんですが……。(我慢してクリアした自分にもかんたんしました)それでも面白かったし、2週目に進んでみようかなと思っています。 以下、ネ…

「羆嵐」吉村昭さん

吉村昭さんの小説「羆嵐(くまあらし)」にかんたんしました。 www.shinchosha.co.jp wikipediaやニコニコ大百科でも「閲覧注意」として名高い、「三毛別(さんけべつ)羆事件」を題材にした物語です……。 吉村昭さんの小説を時々買って読むようにしているの…

「ホラ吹き太閤記」古澤憲吾監督

「ホラ吹き太閤記」にかんたんしました。 ホラ吹き太閤記 - Blu-ray&DVD|東宝WEB SITE 植木等さん主役の、クレージーキャッツ映画シリーズの時代劇です。 内容はほぼほぼ無責任サラリーマンものと同じ。植木等さんが木下藤吉郎となってどんどん出世していき…

「キングコング:髑髏島の巨神」ジョーダン・ヴォート=ロバーツ監督

「キングコング:髑髏島の巨神」にかんたんしました。 wwws.warnerbros.co.jp 公開2日目に映画館へ行ったところ、見事に満席でした。 60歳前後のおじさんが多かったかな。青少年グループや若いカップルもちらほら。 これはなかなかの傑作でした。 ストーリー…

「2017大相撲春場所 結果」

2017春場所の千秋楽が終わり。この15日間にかんたんしました。 www.sumo.or.jp 稀勢の里にはもう言葉もありません。すごいものを見せていただいてありがとうございました。 今場所の稀勢の里は落ち着きを一層深め、大仏のような存在感でした。千秋楽の取組に…

「ローマ人の物語」塩野七生さん

塩野七生さんの「ローマ人の物語」にかんたんしました。 www.shinchosha.co.jp 文庫版で全43巻。月に2-3冊ずつ読み進めて約1年半。 遂に読み終わってもうたなあとしみじみします。長い作品を読み終えたとき独特の感慨ってありますよね。こういう心境、個人的…

「数の子は音を食うもの」北大路魯山人さん

北大路魯山人さんの「数の子は音を食うもの」にかんたんしました。 (青空文庫リンク)北大路魯山人 数の子は音を食うもの 青空文庫に収蔵されている作品で、5分ほどで読める短いエッセイです。 陶芸家であり食通としても有名な魯山人さんが「数の子ってうま…

「メガ!-巨大技術の現場へ、ゴー-」成毛眞さん

「メガ!―巨大技術の現場へ、ゴー―」という本にかんたんしました。 www.shinchosha.co.jp 本の帯には 「大人の社会見学です。」 「こういう時だから、デッカいもの、見ようぜ!」 「巨大なのにディテールが緻密。」 と書かれています。 大きいもの好きなので…

「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」田口清隆監督

「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」にかんたんしました。 m-78.jp 以下、ネタバレしまくりです。 公開1週間後に観てきたのですが、評判がいいのか3連休だからか満席でした。 オーブ本編もすごく面白かったのですが、劇場版もとても楽しい…

阪南市 辻茂製菓の「田舎焼」

辻茂製菓さんの「田舎焼」にかんたんしました。 www.tsujimoseika.com さっくりとした歯触りの懐かしいおかきです。 食べた瞬間、 「こ、これは……死んだ婆ちゃんがつくってくれた味や……!」 と思ってしまいました。美味しんぼかよ。 味付けは全体に抑えめ・…

「横綱」武田葉月さん

武田葉月さんの「横綱」という本にかんたんしました。 kodanshabunko.com 歴代横綱22名のインタビュー集です。生い立ちや力士としての経歴、当時・現在の心境などがありのままに綴られていて、大変興味深い内容です。 日頃相撲中継や相撲ニュースを楽しみに…

セブンイレブンの「ちょい足し!ねばねばサラダ」

セブンイレブンの「ちょい足し!ねばねばサラダ」にかんたんしました。 ちょい足し!ねばねばサラダ - セブン-イレブン~近くて便利~ コンビニで、久しぶりに「こういうのが欲しかったんだよ!」と思いました。 コンビニのサラダ。昔から「中途半端に高い」…

F5ネットワークスの「じわじわくるWeb広告漫画」

F5ネットワークスの広告漫画にじわじわかんたんしました。 私は楽しいWeb広告は好きです。 (子どもがつらい目に遭ったりグロシーンを切り取ったりしている Web漫画の広告は好きではありません) こういう広告を見たことがありませんか。 元が広告画像なので…

「食べられる鬼灯」

生まれて初めて「鬼灯」を食べ、かんたんしました。 鬼灯って食べられるんですね……。恥ずかしながら知りませんでした。 食べられる鬼灯 - Google 検索 今日はちょっといま風の、「野菜ソムリエ」のいる店で飲み会がありました。(小規模なお店なので店名は伏…

「百人一首新事典 マンガ+解説で覚える!」受験研究社 

「百人一首新事典 マンガ+解説で覚える!」という本にかんたんしました。 honto.jp 図書館で見つけました。 子ども向けに百人一首を教える本なのですが、内容が充実していて、大人向けの入門本としても適しています。 それにしても「受験研究社」ってすごい…

てんやの「柚子こしょう鶏天丼」

てんやの「柚子こしょう鶏天丼」にかんたんしました。 www.tenya.co.jp 天丼は油っぽいのであまり好きではないのですが、てんやの天丼はけっこう好きです。 ……なんでだろう。油とタレがあまりクドくない、軽いタイプだからか。いつ食べてもご飯がしっかりお…

「コーエーテクモホールディングスの株価('17.3)」日経新聞 コーテクHD、命運握る「10年越しの新作ゲーム」  証券部 南雲ジェーダ記者

今朝、日経新聞(電子版)の目立つ位置にコーエーの記事が載っていて、かんたんしました。 www.nikkei.com 印象ベースですが、コーエー社の記事が日経新聞のトップ周辺に掲載されることは珍しい気がします。 記事をざっくり要約すると以下の通り。 ・コーエ…

「牧師館の殺人」アガサ・クリスティーさん(羽田詩津子さん訳)

アガサ・クリスティーさんのミステリ「牧師館の殺人」にかんたんしました。 www.hayakawa-online.co.jp ネタバレはしません。 超人気作家なので当然と言えば当然なのですが、アガサ・クリスティーさんの作品はハズレがないというか、ミステリが読みたくなっ…

「今朝見たかっこいいサラリーマン」

今朝、かっこいいサラリーマンを目撃してかんたんしました。 少し人通りの多い道を歩いていたところ、私の3メートルくらい先で、横から飛び出してきた自転車のお婆ちゃんが通行人にぶつかって転んでしまいました。 幸い、頭など危ない箇所を打った様子はあり…

「出没!アド街ック天国~越後 湯沢温泉~」

「出没!アド街ック天国~越後 湯沢温泉~」にかんたんしました。 録画していたのをいまさら観たんですが、これはすごいですね。上杉謙信も女犯の禁を破るレベルです。 www.tv-tokyo.co.jp 私はアド街ック天国が好きです。 出てくる街の9割5分は知らない土地…

「2017大相撲春場所 番付表」

いただいた春場所の番付表にかんたんしました。 www.sumo.or.jp 横綱稀勢の里。四横綱時代。 白鵬も日馬富士も鶴竜も好きな私にとっては、夢のような時代です。それぞれ怪我を抱えていますが、この贅沢な布陣は失うに惜しい。それぞれ発奮して、土俵を一層盛…

「ラーメン発見伝&らーめん才遊記」作 久部緑郎先生/画 河合単先生

漫画「ラーメン発見伝」と「らーめん才遊記」にかんたんしました。 www.shogakukan.co.jp www.shogakukan.co.jp 食べもの漫画が好きで、時々目についた作品を買って読むようにしています。 この作品は、コンビニのペーパーブックスで購入していました。 私は…

「三好長慶と曜変天目茶碗」  徳島新聞 徳島市男性の「曜変茶碗」化学顔料ほぼ検出されず

続報はあるまいと思い込んでいた曜変天目茶碗のニュースが入ってきたのでかんたんしました。 せっかくなので、曜変騒ぎや三好長慶に関する雑感でも書いてみようかと思います。 まずは曜変の件。 徳島市男性の「曜変茶碗」 化学顔料ほぼ検出されず【徳島ニュ…

「グランド・ブダペスト・ホテル」ウェス・アンダーソン監督

映画「グランド・ブダペスト・ホテル」にかんたんしました。 www.foxmovies.jp 以下、描写を中心にネタバレを含みます。 ズキューンドゴーンうぎゃああ!みたいな映画ばかりを見ていたので、久しぶりに人間ドラマ的な映画を見たくなりました。 TSUTAYAさんの…

「裏紫」樋口一葉さん

樋口一葉さんの「裏紫」にかんたんしました。 樋口一葉 うらむらさき (青空文庫) 樋口一葉さんの文章は有名なものしか読んだことがなくて、全集的なものでも買おうかしらと考えていたのですが、よく考えたらいまは青空文庫でほとんど読めてしまうのですね…

「土佐「はちきん」は証券投資で稼ぐ-縮む地方でわが道行く信用金庫」ブルームバーグ 日高正裕記者/Toru Fujioka記者

ブルームバーグの「土佐「はちきん」は証券投資で稼ぐ-縮む地方でわが道行く信用金庫」という記事にかんたんしました。 www.bloomberg.co.jp 記事の前半では、縮む高知マーケットの中、高知信用金庫が融資ではなく資産運用による収益確保に活路を見出したこ…

「後奈良天皇の治世」NHKニュース 皇太子さま57歳の誕生日

皇太子さま57歳の誕生日ニュースで、皇太子殿下のコメントの中に後奈良天皇のエピソードが出てきたことにかんたんしました。 www3.nhk.or.jp 皇太子殿下は学生時代に中世史を専攻されていたそうです。現代の皇室の方が中世の後奈良天皇のエピソードに触れら…

「おかき餅(期間限定ごはんですよ!使用)」三幸製菓

「おかき餅(期間限定ごはんですよ!使用)」にかんたんしました。 www.sanko-seika.co.jp 名前通りのお菓子です。 海苔の佃煮の傑作……「ごはんですよ!」を練り込んだおかき。ハッピータンくらいの小ぶりなおかきを齧ってみれば、「ごはんですよ!」まんま…

信長の野望201X「金ヶ崎・姉川異聞」

信長の野望201Xの波状戦イベント「金ヶ崎・姉川異聞」にかんたんしました。 お知らせ(信長の野望201X公式) イベントの前半分しかクリアしていないのですが、三好ネタが出たので。 以下、若干のネタバレをします。攻略に役立つ情報はありません。 朽木谷エ…

アンリミテッド コーヒーバーの「5オンスラテ」

アンリミテッド コーヒーバーの「5オンスラテ」にかんたんしました。 COFFEE BAR - 東京 スペシャルティコーヒー | アンリミテッドコーヒーロースターズ 東京のスカイツリーに行ってきた。 展望台よりも、むしろ土台の鉄骨の太さ美しさに圧倒されたものであ…

「応仁の乱」呉座勇一さん/中公新書

呉座勇一さんの新書「応仁の乱」にかんたんしました。 応仁の乱|新書|中央公論新社 10万部以上売れているというこの新書。 読んでみた感想としては、「歴史が好きなら間違いなく面白い」、でも「途中で脱落した人も多いだろうな」という印象である。 脱落…

「Smile」倉木麻衣さん

倉木麻衣さんのアルバム「Smile」にかんたんしました。 www.mai-kuraki.com 音楽の素養はないけれど、昔から倉木麻衣さんの歌が好きだ。 染み入るというか、「市民ケーン」のカメラワークっぽいというか。 ぶつけられるでもなく、巻き取られるでもなく、引き…

「ミナミの帝王 吠えろ負け犬編」作 天王寺大先生/画 郷力也先生

「ミナミの帝王 吠えろ負け犬編」にかんたんしました。 www.nihonbungeisha.co.jp ミナミの帝王と言えば、トイチの銭貸し萬田銀次郎を主人公としたヒューマンドラマの傑作である。 話の筋はだいたい決まっている。(特にVシネマ版) ①萬田はんが駄目な大人に…

「オリックス、インフラ事業は良薬か劇薬か」日経新聞 藤原隆人記者

「オリックス、インフラ事業は良薬か劇薬か」にかんたんしました。 www.nikkei.com 記事の要約はこんな感じ。 オリックスがインフラ投資を拡大している -関空運営に続き、神戸空港の運営権も取得する見通し -運用収益率は5~10年で20%を期待 -インフラ投資…