肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

阪南市 辻茂製菓の「田舎焼」

 

辻茂製菓さんの「田舎焼」にかんたんしました。

 

www.tsujimoseika.com

 

 

さっくりとした歯触りの懐かしいおかきです。

食べた瞬間、

「こ、これは……死んだ婆ちゃんがつくってくれた味や……!」

と思ってしまいました。
美味しんぼかよ。

 

 

味付けは全体に抑えめ・薄味でして、
おかきそのものの味わいを楽しむタイプです。

いいお米を使っているのか、
お米の扱いが上手いのか、
土台となるおかきがとてもおいしい。

驚くような未知の美味というよりは、
上手に炊けたご飯のようにしみじみおいしい。

1枚あたりが小さくて、食べやすいサイズなのもいい。
さくさく、さくさくとつい食べ過ぎてしまいます。

 


もちろん、薄味ながら味付けも品よい仕上がりです。

 ・白餅
 ・海老
 ・青海苔
 ・金ごま
 ・黒ごま

の5種が入っているのですが、
私は特に海老味が気に入りました。

海老味の米菓ってたいてい海老の味が濃すぎて、
そこまで海老マニアではない私にはうっとうしいことが多いのですが、
この田舎焼の海老おかきは薄味ですから、海老の風味がほどよいのです。

何人かで分けて食べたのですが、大人も子どもも海老味が一番人気でしたよ。

 


特別なときのお菓子というより、
常備しておきたいお菓子だと思います。

 


こういうおかきを食べて、米菓好きの子どもがもっと増えますように。