読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

ファミリーマートの「大きな白玉クリームぜんざい」

 

ファミリーマートの「大きな白玉クリームぜんざい」にかんたんしました。

 

www.family.co.jp

 


体験上、ファミリーマートのスイーツにはいいイメージがなかったのですが……

久しぶりに食べてみたら、これがたいそうおいしい。
思わず「おっ」と言ってしまう味でございました。



この商品。
白玉、あんこ、クリームの3種で構成されているシンプルな内容です。

 

商品名では白玉を推しています。

なるほど、確かに大ぶりだし、舌触りも伸びもよろしい仕上がり。
自信を持ってウリにしているだけあるなあと思いました。

けっこう腹持ちもよく、おやつにするには充分過ぎるボリュームです。

 

パッケージのシールではあんこを推しています。
「十勝産の粒あんやでえ!」みたいなことを書いていました。

なるほど、確かに輪郭がはっきりした甘味、
しかもスッとサラリと潔く口どけする品の良さ。

あんこは人によってけっこう好みが分かれる食べ物ではありますが、
コンビニとしては充分な品質、万人受けする味だと思います。

 

そして、私が一番かんたんしたのがクリームです。
この子が地味ながら秀逸な仕事をしているのです。

ミルク感がありつつ、さっぱりあっさりめのクリーム。

これが、白玉にもあんこにも絶妙に合っています。

白玉だけ食べてもうまい。
あんこだけ食べてもうまい。
白玉+あんこで食べてもうまい。


しかし。

白玉+クリーム+あんこの3点セットで食べるのは味の格が違います!

相性。
相性って本当に大切。

別に白玉とあんこが喧嘩してる訳ではないんですよ。
むしろ仲良しフレンズです、マブダチです。

それなのにこのクリームが混じると、「まだ先があったのか」というくらい、
ラスボス倒した後の裏世界並の実力になるのです。



やあ、よくこんなにもバランスよくまとめあげたものだなあ、と
つくづく感心してしまいました。

これがファミリーマートで気安く売っていて、280円ですからね。
同じ水準のものを和菓子屋さんで求めたら、たぶん350円くらいになると思います。

素晴らしい企業努力。
正しい巨大資本の使い方。
ブラボー商品本部。
汁なし坦々麺以来の感動でした。

 

この調子で、次はフラワーペースト系商品の味が改良されますように。