読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

堺市 やまつ辻田の「極上七味(千代の七味)」

 

堺市のうどん・そば屋さん「美々卯」で購入した「極上七味(千代の七味)」に
かんたんしました。

 

和風香辛料(七味・山椒) - 国産唐がらし(唐辛子)・国産たかの爪・国産輪切り唐がらし・国産石臼挽き山椒・石臼挽き山椒・製造販売元 - やまつ辻田

 

“美々卯”商標登録「うどんすき」を中心とする麺類日本料理の老舗

 

 
昔から美々卯さんは好きで、堺、本町、新大阪などの店舗によく行きます。

けっこうアクセスのよいところにお店を構えていることが多いうえに、
味の安心感、接客の安心感、どんな同行者でもたいてい喜んでくれる安心感と、
使い勝手がすこぶるいいんですよね。

お年寄りにもちびっ子にも愛されているお店というのは案外少ないもので、
ありがたい限りです。


お料理。うどんすきが有名ですが、個人的には美々卯弁当や小うさぎ弁当、
単品のそば類などがお気に入りです。
とりわけ弁当類についてくる小鉢は季節感に優れていて味もよいのでおすすめですよ。

それで、うどん・そばについてくるのがこの「やまつ辻田さんの七味」なのですが、
これがすこぶるおいしい。

製法は

殆ど姿を消してしまった国内産唐辛子、朝倉粉山椒、有機黒ごま、柚子、高知糸すじ青のり(寒採り極上品)、有機金ごま等、これ以上にない7つの原料を明治35年以来の石臼製法でひきあげ、創業100年の秘伝で調合した山椒の香り高い極上の七味唐辛子です。


ということなのですが、とりわけ山椒の薫りが「フワァ……」と身体に染み入るようで、
うどん・そばの出汁に滅法合うのですよ。

単体で充分においしい料理が、この七味で更においしくなる。

七味の風味でお料理を塗り潰す感じではなくて、もとのお料理の輪郭がよりくっきりと、
色鮮やかに洗練させたようになるのです。


同じ堺ルーツの商品ですから、気が合うんですかね。



で、前からこの七味おいしいおいしいと話題にしていたところ、
美々卯さんでお土産に購入できることに気づきまして。

早速買って帰ってきたのです。


……買ってよかった。

さっきも親子丼をつくって食べたのです。
スーパーで普通に売っている鳥ももと卵をつかった、ごく平凡な親子丼です。

でも、その平凡丼にこの極上七味をかけるだけで……

グレードが上がった!

家庭料理とは思えないくらい、リッチ感というか、艶冶感というかを楽しめました。
いい、これはいいぞぉ!


出汁系料理全般を引き立たせてくれます。

数百円の缶でこれだけ楽しめるのだから、パフォーマンス最高です。
久しぶりにいい買い物をしました。

切れたらまた美々卯さんに行って買おうと思います。



ところで、美々卯さん新大阪店は客の回転が多いためか、
メニューの品数を絞り気味です。

できれば美々卯弁当を復活させてくださいますように。
(前は新大阪店でもメニューにあった気がします)