肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

Ruinaで使われたBGM「Fairly Tale」くまさん(デジファミ音楽堂より)

 

デジファミ音楽堂の跡地を発見してかんたんしました。

 

デジファミ音楽堂

デジファミ音楽堂(第10回) ←当該曲が掲載

 

 

Ruinaという素晴らしいフリーゲームRPGをご存知でしょうか。

廃都物語 (製作者 枯草章吉さんのサイト)


良質かつ独特なゲームバランス。
MAPを中心とした味のあるイラスト。

何より、人類の歴史への敬意、深い教養と知性、小粋なユーモアとパロディが
散りばめられた卓越したテキスト表現。


何十年もゲームで遊んでいますが、このRuinaは私のフェイバリットのひとつです。

1週目はけっこう歯ごたえがあって試行錯誤が楽しい。
2週目以降はサクサク周回できてレアアイテム掘りや会話パターン探しが楽しい。

周回を繰り返して仲間のステータスを上げていくこともできますし、
折に触れてプレイしたくなるゲームなのです。

 


今回紹介する「Fairly Tale」という曲は、そのRuinaというゲームの中でも
とりわけ印象的な場面に流れる曲です。


作曲者のくまさんは、

“強い”感じのするおとぎ話を作りたかったのですが、上手く行ったでしょうか。中世ヨーロッパが舞台のRPGを作っている方に、アクセントとして使ってもらえたらうれしいです。

と述べられております。


まさに、おとぎ話……物語に奥行きを与えるような、遠望をもたらすような。

アー●●●ムを地上に降臨させるための歌声、夢の調べ……という
物語が終局に差し掛かる場景に非常にマッチして、とても印象的なBGMでした。

 

この曲もまた、フリー素材としてエンターブレイン社のホームページ
「デジファミ音楽堂」に掲載されていたものなのです。

素晴らしいフリーゲームと、素晴らしいフリーBGM。

RPGツクールで良質なゲームが多数つくられた、本当によい時代でした。

 


今回、久しぶりにこの曲が聴きたくなって色々探しているうちに
デジファミ音楽堂跡地を発見した次第です。

いつ消えてしまうか分かりませんが、個人的にはずっと残ってほしいサイトです。
他にもいい曲たくさんありますし。

 

 

あわせて、ニコニコ動画に上がっていたBAO-FUさんという方による
アレンジバージョンにもかんたんしました。

【Ruina】デジファミ音楽堂Fairly Tale(作曲:くま、Aika Kumakiri)【リメイク】 by BAO-FU ゲーム/動画 - ニコニコ動画


こっちのバージョンも素敵です。

何人も集めて演奏されたっぽいことを書いてはりますけど、
ゲームミュージック好きな吹奏楽サークルとかでしょうか。

世の中には才能ある人がたくさんいるものですねえ。

 

 

近ごろのゲームミュージックは3分以上の緩急あるものが主流ですが、
私は昔ながらの1-2分でメロディインパクト重視な曲もいまだに好きです。


ブックオフとかで古いゲームのBGMアルバムとか見つけると
テンション上がっちゃいます。

こないだは近所の図書館が餓狼伝説SPECIALのアルバムを置いていて
びっくりしました。

 

ゲームミュージックは日本のよいカルチャーだと思いますから、
ますます市民権を得て大事にされていきますように。