肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

NHK BSプレミアム「出陣!城攻めトレッキング~豊臣VS北条 悲劇の山中城を行く~」

 

 

アド街ック天国の三島特集で選外になったことを抗議するかのようなタイミングで
NHK山中城特集を再放送してはってかんたんしました。

 

www4.nhk.or.jp

 

 

番組に併せて話していただいた春風亭昇太さんの山城話がまた面白いです。

 

スペシャルトーク春風亭昇太さんvol.1 | SPECIAL TALK | NHK BSオンライン

スペシャルトーク春風亭昇太さんvol.2 | SPECIAL TALK | NHK BSオンライン

 

“お城”っていうとね、どうしても、“天守閣”と考えがちなんですけれども、日本にあるお城の約9割は、天守閣が誕生する“前”のお城なんですよね。今回紹介した山中城」のような、土造りのお城が、本当は日本のお城のスタンダードなんです。

 

いいこと言わはるなあ、昇太師匠。 



番組は


 ・春風亭昇太さん(城好き)

 ・愛加あゆさん(前田家の“まつ”を演じたことがあるため豊臣方設定)

 ・細田善彦さん(真田丸北条氏直を演じたたため北条方設定)


の3人が山中城を攻める/守るという観点で探索するという内容です。



昇太さんがmy縄張り図を持ってはったり
ウッキウキで同伴者2名に山城の魅力を語ってはったり
とても嬉しそうでした。

今川義元役御礼を兼ねた接待番組かと思うくらいに(笑)



山中城の特徴や歴史については先日紹介したとおりですが、

 ⇒北条家の名城「山中城」と三島市の「美観」 - 肝胆ブログ


番組でとりわけ面白かったのは「戦国時代スコープ」とか言って
VRで当時の城の様子を再現していたところ


 ↓上記スペシャトークvol.2より引用

f:id:trillion-3934p:20170816230951j:plain

 


これが凄かった。

先端技術と歴史趣味の融合。
超イケてる。


土の色・質だけでなく、逆茂木や板壁・櫓まですべてを
VRで再現しているんですよ。

これって三島市教育委員会でつくったんでしょうか、
それともNHK予算で?


わしにもくれ(201X謙信)。


是非とも一般公開してほしいです。

というか他の城跡にもどうかひとつ……!

 

 

 

ところで番組では

今「山城歩き」が大ブーム。


と断言してはりましたが、ほんまですか(笑)。

こないだ山中城行ったとき2時間で10人くらいにしか会わなかったんですけど……。




本当にブームならぜひ畿内においでください。


中世山城と織豊・江戸期城郭の境界に位置する渋い山城がいっぱいありますよ……!
目立つところにちょっとだけ石垣を使っていたりしてかわいいんですよ……!

滝山城新神戸から近いですし
芥川山城は京都からも大阪からも近いですし
飯盛山太平記と戦国時代両方を満喫できるんです。


そうそう、“三好氏”ってご存知ですか……?(ダイレクトマーケティング

 

 


草の根的に山城人気が高まって、そこから織豊期以前の戦国時代や
南北朝時代が注目を浴びるようになっていくといいですね。


そのためにも、お年寄りの転倒など思わぬ事故が起こりませんように。

整備は足回りから……。