肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「四国の攻略とストーリー」

 

相変わらず、ぼちぼちと201Xをプレイしております。

思惑通り三好長慶さんによる四国解放報道をゲットできてかんたんしました。

f:id:trillion-3934p:20170821211354p:plain

 

 

私の201Xプレイ目標は三好長慶さんを手に入れる」「三好長慶さんの手で京と四国を開放する」でしたので、これですべて達成したことになります。


これからは三好家絡みの異聞・ガチャが来るまで石と紹介状を温存するつもりです。
(て言うか畿内2倍ガチャすら開催されなくなったので、石も紹介状も貯まる一方になってしまい困っています)

 

 

以下、四国ストーリーの一部ネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四国については、安芸や山城よりも攻略がかんたんでしたね。
山城激戦後の箸休めのようなポジションなのかな。


伊予は屍、讃岐は鬼、阿波は獣と屍、土佐は鬼の国になります。

讃岐と土佐が鬼オンリーなのは十河一存さんと長曾我部元親さんリスクペクトなのでしょう。

 

ややこしい敵は讃岐の天邪鬼くらいです。
鬼のくせに術攻撃が通用しません。今川義元さんや武田信玄さんや沼田麝香さんでは処理できませんので、鬼特効をつけた物理系の全体攻撃役・ランダム5体攻撃役(朝倉宗滴さんや陶晴賢さんや学園太原雪斎さんなど)でやっつけるといいと思います。

 

道中の雑魚敵は生命がけっこう多いので、全体攻撃役やランダム●体攻撃役にバフを重ねるのが重要です。

 

 

ボスはどの国もたいして強くありません。
伊予と阿波は十河一存さんが、讃岐と土佐は武田信玄さんが屠ってくださいました。


特筆すべきボスは伊予と土佐でまみえる「志藝山津見(シギヤマツミ)」さんくらいでしょう。この方は八雷神に代わる神様で、実力も山城の八雷神並です。


伊予は8戦目に現れますので縦陣を事前準備しやすいのですが、土佐では1戦目での勝負ですから大変です。
縦陣の用意がしにくいし、戦闘数が少ないと「S評価」が取りづらいですよね。S評価を取るためには「スキルオンリー」「ノーリカバリー」あたりを意識して狙っていく必要が出てまいります。
(この辺は山城の八雷神と同じです)

 

 

参考に土佐での志藝山津見戦画像を貼っておきます。
なお、出陣前に「江戸前にぎり寿司」を食べています。

 

 

1ターン目は太原雪斎さんと三好長慶さんで雑魚散らし、アタッカーは溜め。念のため岡部さんが防御バフを担当しています。

f:id:trillion-3934p:20170821213704p:plain

どの国でも長慶さんと雪斎さんのコンビは雑魚を撃滅してくれるので助かっています。(長慶さんは3体×2回攻撃、屍特効付。雪斎さんは無骨・鬼特効・固有で手裏剣装備)

 

 

2ターン目。縦陣は揃いませんでしたが、バフを重ねた信長さんが強烈な一撃を入れてくださいます。(一存さんは1ターン目で天に召されました)

f:id:trillion-3934p:20170821214102p:plain

レベル100の信長さんはフレンドさんによる援軍です。
いつも本当にありがとうございます。

 

 

3ターン目。トドメを刺して終わりです。

f:id:trillion-3934p:20170821214206p:plain戦闘後、冒頭の報道に繋がります。

 

 

その後土佐魔窟も制覇し、無事に四国オールSを達成しました。
見づらいですがすべて青丸になっています。

f:id:trillion-3934p:20170821211327p:plain

 

 

 

攻略面はそんなところです。

 

それよりもストーリー面。

長曾我部家が中心で、期待していた三好実休さんや篠原長房さんや細川持隆さんの気配は残念ながらありませんでした。

 

f:id:trillion-3934p:20170821214759p:plain

f:id:trillion-3934p:20170821214819p:plain

f:id:trillion-3934p:20170821214834p:plain

 

しくしく。

三好家は長慶さんと久秀さんだけじゃないですよ。

四国三好家(細川家)にも光を……!

 

 

ただ、じゃあ長曾我部家がストーリー的にめっちゃ優遇されているかというと、長曾我部家は長曾我部家でけっこう微妙な扱われ方でした。


もちろん土佐のラストでは「長曾我部家すごい」という感じに立ててくれるのですけど、そこに至るまでは……。

他の地方有力大名……今川、武田、上杉、尼子、毛利……などのこれまでの扱われ方よりも、一段劣るというか「未熟者」扱いというか「鳥なき島の蝙蝠」扱い推しというか。

 

三好家は既に滅び、残った長曾我部家と河野家・香川家……四国の連中はたいしたことないな感がありました。

 

うーん。
これまでの201Xシナリオっぽくない。



あと、本能寺後の年代設定なのに、香川家だけ「元景」さんの代なのはどうしてなんだろう。香川家ってあんまり長曾我部家と争うイメージないですよね。(こんな細かい内容、リスペクトしている「201X」のシナリオにしか言いませんよ。普通の歴史ものにはいちいち指摘しません)

 


素直に四国三好家をストーリーに組み込むのは難しかったのかなあ。

実休さん率いる四国三好家はすこぶる強大で、それと互角に戦える(仮想です)長曾我部家もすごい! 的な。

四国は畿内の喉首に突き付けられた刃だ、的な。

 

そうすれば四国三好家ガチャも実装されていたりして……!

 

 

 

異聞などで四国勢にフォローが入りますように。