肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「魔界コラボ」と「冷泉隆豊さん」

 

今更なんですが、現在信長の野望で開催されている「魔界コラボ」が初心者に優しい良イベントだなあとかんたんいたしました。

 

 

↓公式サイトの魔界コラボリリース

お知らせ

 

 

本日'17/9/19のお知らせにて。

好評なのかスタッフの悪ノリなのか、星4武将「フロイス」さんが追加されたり勢力ボーナス「魔界」が追加されたりと異様な盛り上がりをみせております。

 

 

こちらのコラボでは「魔界チケット」を集めることで星4武将3名を入手出来たり突破大師範を入手出来たりと、なかなか大盤振る舞いな内容になっています。

f:id:trillion-3934p:20170919230650p:plain

 

この報酬内容、地味にコストパフォーマンスがいいんですよ。


星4武将3名は素直に使いやすいスペックで、初心者にとってもありがたい顔ぶれになっています。

鶴姫さんはスタンダードな物理アタッカー。

滝夜叉さんは安定感のあるバッファー兼デバッファー。

追加されたフロイスさんはランダムX体の代わりになりそうな範囲アタッカーで、危死虫駆除にも活躍できそうです。

 

最近始めた人は優先的にチケットを交換していいと思います。

 

 

星4武将をある程度持っている人にとっても、魔界Tシャツ(追加吉兆マス出現率up)は邪魔にならない良防具ですし、何より覇紅玉や突破大師範がそれぞれ2回も交換できるのが熱い。

横でやっている戦国無双コラボなど、普段のイベントは周回しまくっても覇紅玉・突破大師範は1回しか手に入りませんからね。

 

 

しかも、肝心な「魔界チケット」集めの難易度が低いのが素晴らしい。

 

私はExのLv70ステージを周回しておりますが、敵はそんなに強くないし、魔界チケットはぽろぽろドロップしますし。

更に、貴重な「獄鋼」のドロップも多いのがありがたいです。

 

ExのLv70を、金属探知機を使って3回クリアしてみると……。

 

1回目。チケット2枚、獄鋼1個。

f:id:trillion-3934p:20170919232157p:plain

 

2回目。チケット2枚。

f:id:trillion-3934p:20170919232234p:plain

 

3回目。チケット3枚、獄鋼3個。わーい。

f:id:trillion-3934p:20170919232301p:plain

 

もっとLvの低いダンジョンでもチケットはけっこう落ちます。

各職業の訓練師範も集まりますし、初心者にとっては本当にありがたいイベントだと思いますよ。

 



あと、個人的に気に入ったのが遠征で手に入る軍神「ハーデス」さん。

f:id:trillion-3934p:20170919232539p:plain


好き嫌いの分かれるビジュアルだと思いますが、私は大好きです。

この方、遠征ダンジョンをクリアするたびに神珠が見つかるんですよ。
能力もボス戦で敵に大ダメージ(たまにこっちが殴られる)で便利ですし、コラボ終了までに遠征しまくって軍神Lvを上げようと思います。

 

 

 

最後に、魔界三國演義ガチャで手に入る星3武将の「冷泉隆豊」さん。

f:id:trillion-3934p:20170919234154p:plain

 

史実では大内義隆さんに殉じた忠臣として有名なお方ですが……。

 

スキル「忠魂の心胆」が倍率3.5倍の単体術攻撃。
(単体アタッカーでは現時点で3位。十河一存さんは2.85倍)


しかも、攻撃前に「自分に0.5倍の物理攻撃」。
自傷して死ぬにしても、死ぬ前に敵へ攻撃してから死ぬ仕様。
特性「激怒・弐」などを積めばダメージ激増。


 

つまり……


「自らの命と引き換えに強敵を屠る」メガンテ系武将としての活躍が可能
なのです。


大内家なのに島津家っぽいキャラ設定ですね(笑)。

 

私は「織田信長」さんを持っていませんので、折角だから神殺し要員として育ててみようかなと思っています。

ガチャ産ながら星3ということもあってゲットしやすいですし、アタッカーが欲しい方にとっては回す価値があると思いますよ。


同じガチャで当たる「陶晴賢」さんと同じパーティにして、いろいろと史実に思いを馳せるのも楽しいプレイでありましょう。 

 

 

 

 

以上、「手裏剣」のような取り逃がすと大後悔してしまう類のイベントではないものの、一つひとつのコラボコンテンツがコストパフォーマンスに優れる良心的なイベントだと思います。

 

実写を取り込んだビジュアルも思いの外201Xの世界観に合っていて楽しいですしね。

 

引き続き、こうした斬新かつ楽しいイベントが続きますように。

 

 

 

 

 

 

おまけ。

f:id:trillion-3934p:20170920000255p:plain

 

三好長慶氏の素顔に迫った内容、私も観てみたいです。