肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「戦術家レベル100時の参謀or軍事顧問」

 

信長の野望201X、遂に三好長慶さんがレベル100に到達してかんたんしました。

 

f:id:trillion-3934p:20171014131847p:plain

 

 

我が陣営で初のレベル100人材です。

 

レベル100になるとクラスチェンジができますので、「参謀」か「軍事顧問」かを選ぶことになりました。

 

 

攻略wikiにはこんなことが書かれています。

クラスチェンジ - 信長の野望 201X 攻略 Wiki*

 

f:id:trillion-3934p:20171014132050p:plain

 

前列の場合、参謀だったら威力70%の3体攻撃。

軍事顧問だったら攻撃力-1000の代わりに威力85%の3体攻撃と。

 

例えば攻撃力が10,000だった場合、

参謀だったら7,000の威力、

軍事顧問だったら9,000×0.85で7,650の威力になる計算ですね。

 

長慶さんを吉兆不要の範囲アタッカーとして使っている私にとっては、軍事顧問の方が魅力的な気がいたします。

 

 

ちなみにクラスチェンジ前(参謀Ⅳ)の攻撃力がこちら。

f:id:trillion-3934p:20171014132741p:plain

 

クリティカル除きで敵に19,000程度のダメージを与えてはりますね。

 

 

 

という訳で、さっそく軍事顧問にクラスチェンジしてみました。

f:id:trillion-3934p:20171014132905p:plain

 

 

 

その場合の威力がこちら(装備をちょっと変えたので攻撃力上がってます)。

f:id:trillion-3934p:20171014132033p:plain

 

クリティカルを除けば、18,000程度のダメージを与えています。

 

……あれ?

なんかクラスチェンジ前より弱くなっているような。

 

 

嫌な予感がしてきました。

 

 

計算してみます。

 

攻撃力19,101×特性効果1.3×軍事顧問効果x=18,000。

軍事顧問効果x=0.72。

 

 

……これって。

wikiの軍事顧問の威力「0.85」が間違っているのでは……。

参謀と同じ「0.7」な気がする……。

 

 

…………。

 

 

軍事顧問は、他にも「中列時に周囲攻撃支援+35%」という能力もありますが。

基本的にアタッカー運用の長慶さんには必須ではないです。

 

参謀よりも敏捷が30高いのは魅力ですが。

どうにでもカバーできる値です。

 

 

うーむ。

 

 

ちょっと迷いましたが、「時戻しの秘宝」でやりなおすことにしました。

 

参謀に戻します!

 

 

という訳で。

参謀にやりなおした攻撃力がこちら。

f:id:trillion-3934p:20171014132614p:plain

 

再び 19,000程度のダメージを与えられるようになりました。

 

クリティカルと2回攻撃がありますので、

「敵3体に38,000~76,000程度のダメージを与える範囲アタッカー」

として長慶さん完成ですね。

 

期待値は50,000くらい。

バフをかければ10万台のダメージも容易です。

 

「吉岡妙林」さんで同じ育て方をした方が強いよね
ということは分かっているのですが、キャラゲーだからいいんだい。

 

 

たいしたスキルを持っていないけどこの戦術家が好き、という方の参考になりますように。

 

 

 

※私の軍事顧問検証が間違っている可能性もあるんですが、
 wikiって検証や修正をどういう合意のもとにやればいいんでしょう?