肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「モスチーズバーガーがうまいことを再発見」

 

 

長い長いハンバーガー歴を経て、自分が「モスチーズバーガーこそ至高」というポジションに還ってきたことに気づいてかんたんしました。

 

mos.jp

 

f:id:trillion-3934p:20171015165657j:plain

 

※画像はオフィシャルホームページより引用

 

 

 


モスチーズバーガーがうまくてうまくてたまらない……



やわらかい食べ味のハンバーグ。

モスを象徴するトマト。

安心するうまみのミートソース。

モスならではの白いまったりチーズ。

驚くほど鮮やかなオニオン。

すべてを抱き留めてくれるバンズ。

 


はしたなさとか何もかもを忘れて、紙で包んだヤツを大口で喰らう。

かぶりつく。

気持ち的にはがぶり寄り。

 


ああ、個々素材の一体感……漲る感……ハピネスチャージ……!

 

素材がいいだけではないんです。

渾然一体。

ハンバーガーの一種というより「モスチーズバーガー」という独立した食べ物になっているくらいのまとまり良さ。

 

 

やさしくて……あたたかくて……うまい!

 

 

 


モスチーズバーガー。

こんなにおいしい食べものでしたっけ。

 

 

<回想>

 

数十年前、初めてモスチーズバーガーを食べたとき。

私はたちまち彼のことを大好きになった。


そうだ、あの時も私は彼との出会いを感謝していたんだ。

 

 

 

時が経って。

 


私はたくさんの恋を重ねた。


ライスバーガー。


ホットドッグ。


とびきりハンバーグ。

 

 

白状するとフレッシュネスバーガーに心を移してもいた。


「他のチェーンと俺はちょっと違うで」感。

パティもバンズも個性的な強さの持ち主で。

あのアボガドを入れようが収まることのないクラシックバーガーの肉汁の迫力。

ちょっとしょっぱめのマッシュルームクリームスープもセクシー度が高い。

だいたいあそこのオレンジジュースはなんであんなにおいしいんだ。

 

 

 

世間は「ボリューム・肉汁たっぷりハンバーガー」が花盛り


次々に現れるハンバーガーがウリの個人店舗。

ビールとハンバーガーを合わせる喜び。

流行っているものを食べているんだというイケてる社会人感。

 

 

 


そんなこんなで、私はモスチーズバーガーを注文しない大人になっていた。

 


だが。

転機が訪れた。

 


身の回りのちびっ子たちが大きくなって、ハンバーガーを食べたがるようになってきたのだ。

 


モスワイワイセット


あれはいいものだ。

500円もするだけはある。

手づくり感漂うおもちゃもいい。


何より、モスバーガーではシニアが積極的に活躍していて、お婆ちゃん方の対子ども接客が素晴らしい。

子連れにとっては最高の店のひとつなのである。

 

 

 

私は再びモスバーガーのメニューあれこれを食べるようになった。


子連れで昔の恋人に会っているような背徳感を胸に抱きつつも。


肉汁感や流行感を無理強いしない、居心地のよい包容力が私を捕らえて離さない。

 

 

そして、行き着いたのはモスチーズバーガーだった。

数多いモスのメニューラインナップのなかで、私が選んだのはやっぱり「はじめての味」だったのだ。

 

 

モスチーズバーガー。


私が他のハンバーガー野郎たちに目移りしている間に。


あなたは静かに着実に実力を磨いてはったんだね。

優しい人柄は何も変わることなく……!


若い頃に気づかなかったあなたのオニオンのよい仕事ぶり、いまなら分かるわ。


もうあなたから離れたりしない。

私はずっとモスチーズバーガー一択よ。

 

 

<回想終わり>

 

 

そんな心持ちで最近おる次第です。


ハンバーガーに限らず、「定番品」の味を再発見したり回帰したりした時って、なんか妙に嬉しいですよね。

 

 

これからもモスチーズバーガーが堅調にブラッシュアップされていきますように。