肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「ファミマがコインランドリーに参入」日経新聞の記事より

 

ファミリーマートがコインランドリーに参入するというニュースにかんたんしました。

 

www.nikkei.com

 

 

これはいいですね。

 

コインランドリーは本当に便利で、雨の日に家族全員の洗濯物をまとめて乾かしたいときとか、スポーツ系ユニフォームをがっちり洗いたいときとか、記事にもあるように布団を突っ込みたいときとかに重宝しています。

 

近所でもコインランドリーが増えている実感があります。

食べ物屋さんから商売替えしたところもあります。

維持費はそれなりにかかるんでしょうけど、人件費が少なくて済みそうなのも大きいんでしょうね。

いまは人を雇うのがいちばん大変です。

 

 

 

コインランドリーで時間を過ごすのが好きです。

備え付けの古いジャンプを読んでみたり、持参した本やPSPを触ってみたり、スマホでいかがわしい情報を検索したり、自販機で炭酸飲料を飲んだりしているのって心地よいんですよね。

 

ごわんごわんという独特の響き、洗剤と乾燥機のむせるような香りも楽しいもんです。

 

 

そんなコインランドリーがファミマ併設となったら最高ですよ。

 

雑誌読み放題。

ファミチキ食べ放題。

ビールは……さすがに風紀上アレですけど、コーヒーならOKか。

 

ますますコインランドリー通いが楽しくなりそうです。

 

 

 

さいきん、ファミマは攻めてますね。

社長が変わった影響でしょうか。

 

セブンはともかく、元気のないローソンが気になります。

店舗数の遅れに気を取られているうちに、クオリティや収益性でセブン・ファミマに差をつけられていったりして。

三菱系らしい緻密な巻き返しプランを期待したいところです。

 

ちなみに私はデイリーヤマザキ派です。

 

 

 

ファミマコインランドリーが駐車場のない都市部の店舗にも拡がっていきますように。