肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「異聞 井伊谷城奪還戦の攻略」

 

信長の野望201Xのイベント「異聞 井伊谷城奪還戦」のEXエリアがパズル的な面白さがあってかんたんしました。

報酬もけっこうおいしいですし良イベントですね。

 


↓イベントのリリース

お知らせ

 

 

私の腕では、EXをぜんぶSとるのはキツかった……。

そのぶん、やり応えがあって楽しかったです。

 

f:id:trillion-3934p:20171125151815p:plain

 

 

 

 

イベントの内容は、大河ドラマおんな城主 直虎」リスペクトな感じでした。

 

高橋一生さんには程遠い小野政次さんのビジュアルが癖になります。

f:id:trillion-3934p:20171125152052p:plain

 

 

直虎さん(お色直し後)のセリフもよかったですね。

ネタバレしませんが、この後に続く彼女の啖呵はそれを言っちゃあおしまいよ感があって面白うございました。

f:id:trillion-3934p:20171125152204p:plain

 

 

 

 

そして、ストーリークリア後に解放されるEXステージは怒涛の16面構成。

クリアすればするほどポイントがたまって良報酬を得られる仕組みです。

 

 

このEXステージ、13面あたりから厳しくなってきます。

参考までに私の攻略方法を貼ってまいりますね。

 

 

13面のボスは屍の「剛腕屍」さん。

1ターン目に防御バフしながら束縛付き攻撃を仕掛けてくる面倒な相手です。

 

ですので、1ターン目は固い人材を前に出してしのぎ……

f:id:trillion-3934p:20171125152750p:plain

 

 

2ターン目に縦陣攻撃を仕掛けて張り倒すのがいいでしょう。

寿桂尼さんがいると束縛の被害を抑えられていい感じです。
いない人は状態異常への抵抗を高めておくといいんじゃないでしょうか。

f:id:trillion-3934p:20171125152840p:plain

 

 

 

 

14面のボスは鬼の「狒々(中列)」&「石魔鬼x2(前列)」トリオです。

フロントに石魔鬼さんが鎮座してはるのが面倒ですね。

 

武田信玄さんがいると楽です。

兵器(ファウスト)で石魔鬼を1体処理できれば、あとは縦陣からの風林火山でOK。

f:id:trillion-3934p:20171125153458p:plain

 

私の手持ちメンバーだと15面・16面の安定周回は厳しいので、この面をたくさんこなしてポイントを稼ごうと思います。

 

 

 

 

15面のボスは獣の「紅水獣」さんなんですが、彼?は中列の中央にいて、その周りをボスと同じHP(100万オーバー)のコイナスビさんが取り囲んでおります。

コイナスビさんを蹴散らすのは面倒なので、縦陣を真ん中にそろえて中列単体攻撃を繰り出すのが楽だと思います。

私は松永久秀(無双)さんが育成途上ですので、フレンドさんの学園今川義元さんを頼らせていただきました。ありがとうございます。

f:id:trillion-3934p:20171125154925p:plain

 

 

 

 

 

16面はきっつい内容です。

 

道中は豊後・薩摩並の雑魚敵がわらわら出てくる上に、stage5では爆雷蜂まで。
蜂はファウストなりを使って確実に処理した方がよいと思われます。

そしてstage6のボスが鬼の「崖鬼」さん(HP900万)と屍の「亡魂武者」さん(HP400万)にお供雑魚敵が6体というありがたいお出迎え。

 

うな重」を食べて、長期戦上等の構えで出陣。

コンティニュー1回を含む泥仕合でしたが、なんとか撃破・S獲得できました。

 

ボス1ターン目。

とりあえず長慶さん(パニッシャー含む)&学園太原雪斎さんで雑魚散らし、あわせて血河浅井長政さんで亡魂武者さんを仕留めます。

ボスがスライド攻撃を連発してくださるので、敏捷に不安のある浅井長政さんは下段に置いています。

f:id:trillion-3934p:20171125155447p:plain

 

 

残った崖鬼さんをみんなでリンチする訳ですが、吉兆マスの揃いもよくなくてターン制限内に倒せず。

コンティニューを挟んでやっと倒せました。

f:id:trillion-3934p:20171125155946p:plain

 

 

達成感はありますが、何回もトライしたくはない相手でございました。

やーー、EXをクリアできるようになったのは嬉しいですが、頭を使うと疲れますね。

 

 

以上、異聞 井伊谷城の攻略履歴でした。

どなたかのご参考になれば幸いです。

 

 

信長の野望が舞台化されることが話題になっておりますが、悪ノリして201Xも2.5次元化されますように。