肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「青き目のサムライ(仁王コラボ)EX2海坊主級の攻略」

 

信長の野望×仁王のコラボイベント、「青き目のサムライ」のEXエリアがけっこうな鬼畜難易度でかんたんしました。



↓コラボイベントのリリース

お知らせ

 

 

しかも

1週間後の12月19日(火)メンテナンス後より、更に高難易度のダンジョンが登場する予定です。詳細は後日、ご案内いたします。

 
とか……。

現時点のEX2でヒィヒィいわされてるのに何をご無体なというところです。

 

報酬はおいしいし各種師範・アイテムがたくさんドロップするしで、慣れたら良イベントなんですけどね。

 

 

 

ギリギリでEX2のSクリアはできました。

f:id:trillion-3934p:20171217010623p:plain

 

 

クリアできたのはフレンドさんのおかげです。

いつも本当にありがとうございます。

 

周回作業に頭を使い続けるのはしんどいので、ポイント稼ぎはEX1飛縁魔級で励もうと思います。

ランキングはのっけから諦めています。
(現在2,000位くらいでした。アクティブユーザー思ったより多いじゃないか)

 

 

 

 

海坊主級の壱面。

 

先制パンチで全員毒におかされる仕様です。スピーディーな攻略が必要ですね。

f:id:trillion-3934p:20171217011007p:plain

 

 

 

敵の布陣がえぐい。

危死虫、爆弾蜂のオンパレードに、ボスは石魔壁(倒せない)に囲まれた黄鎧蠍。

f:id:trillion-3934p:20171217011036p:plain

 

虫と蜂の処理が難儀ですので、兵器重視の攻略がいいと思います。

私は全体グレネード(パニッシャー・アルウェン)が3人、
連携攻撃付ファウストが1人、

という組み合わせでいきました。

 

道中でもグレネードをばらまきたいので、アイテムは弾薬箱(装填カウンタ初期値60)を使用しています。

 

ボスの黄鎧蠍はほとんどの攻撃が通用しません。

しかも周囲を壁に守られていますので、頑張って真ん中列に縦陣を揃えてファウストを挿入してやりましょう。

 

 

 

 

 

海坊主級の弐面。

 

全員忘却のお出迎えを受けます。今度は兵器なし攻略になります。

f:id:trillion-3934p:20171217011627p:plain

 

 

 

雑魚敵では天邪鬼・天邪屍などが出てきます。

中でも厄介なのは奥に控えている「粘澱・疾」

f:id:trillion-3934p:20171217011709p:plain

 

凄まじい敏捷でボコボコとマスずらし(縦方向)打撃を連発してくださいます。

ので、全体攻撃役を2-3人連れていって、マスがズレても1-2人はスキルをぶっ放せるように工夫するといいと思います。

地味に参謀の長慶さんが天邪屍退治に活躍してくださいました。

 

ボス(華銃灯篭・金剛鬼)はそんなに強くありませんが、道中の雑魚敵が強いのでアタッカーをやられないように気をつけましょう。

 

粘澱に何発も殴られるので、うな重・メディカルパック等があれば助かります。

 

 

 

 

参面です。

 

今度は初手で全員呪いにかけられます。

f:id:trillion-3934p:20171217012415p:plain

 

スキルを諦めて兵器薬師部隊で行くか、千代さん(一般ガチャで入手。前列を呪いから守ってくださる人)を連れて行くのがいい感じです。

 

道中は前列石魔鬼・後列一般雑魚という組み合わせがよく出てきます。

兵器・無属性攻撃・範囲攻撃を上手く使えば処理はじゅうぶん可能だと思います。

 

予備弾倉(装填カウンタが毎ターン+10)を使うと便利です。

 

 

ボスは石魔鬼が3体。

f:id:trillion-3934p:20171217012604p:plain

 

兵器か無属性攻撃スキルがあれば、あまり苦戦はしません。

海坊主級を周回するなら参面が一番楽だと思います。

 

 

 

 

いつものエクストラステージ以上にしんどい内容でした。

初回クリアまで霊力消費1、「死んで覚えろ」的なコンセプトは楽しかったですけど。

 

これで1,000位内とか100位内とかに入っているプレイヤーはすごいですね。

よっぽど頭の回転が速くて攻略法構築力に優れているのでしょう。

 

 

来週実装される追加ステージ、これより難しいならクリアできる気はしませんが……

なんかこう、FF5のようにコツさえ掴めば抜け道攻略が可能な感じだったらいいなあ。

 

 ⇒'17/12/19追記(雪女級・仁王級実装日)

    ムリムリムリムリかたつむり……とリアルで言ってしまいました。

    中級者の身の程をわきまえ、EX1で50,000pt貯めて撤退します。

 

 

いろんなコンテンツとコラボさせてもらって知名度も高まって、201Xが息の長いサービスになりますように。

アクティブユーザーが意外と多くて本当によかったです。