肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望・大志「おすすめの志(最強というか最速)」

 

信長の野望・大志。

昨日の記事で、志「所領拡大」いいよねということを書きました。

 

信長の野望・大志「相馬盛胤と相馬家(1545年河越夜戦)」 - 肝胆ブログ

 

 

そこで、具体的にどれくらいイイのか検証してみたところ……

 

「すごくイイ!」ことが分かってかんたんいたしました。

 

 

 

「大志」にはさまざまな志が登場しますが、私がもっとも魅力的だと思う志の内容は「攻城戦で包囲の威力が上がる」に決定であります。

 

 

具体的に該当する志は次の通りです。

 

 ・立身出世(豊臣秀吉さん)

 ・天賦王佐(竹中半兵衛さん)

 ・才気煥発(黒田官兵衛さん)

 ・上善如水(黒田如水さん)

 ・乱世の梟雄(松永久秀さん)

 ・往生極楽(本願寺顕如さん)

 ・所領拡大(汎用。相馬盛胤さんや北畠具教さんなど)

 ・家督継承(汎用。三好義継さんや十河存保さんなど)

 

  ※'18/1/26追記:久秀さんと顕如さんを漏らしていたので追記しました

 

 

城攻め上手な秀吉さん周辺が多いですね。

とりわけ秀吉さん(関白就任前)の「立身出世」は最高の内容だと思います。

f:id:trillion-3934p:20180118223611p:plain

f:id:trillion-3934p:20180118223630p:plain

f:id:trillion-3934p:20180118223642p:plain

 

自然体では、この「立身出世」を使える場面は少ないんですけどね。

(群雄集結などの秀吉さんは関白就任後の「天下惣無事」が志になっています)

 

両兵衛さんにしても、史実シナリオだと縁組して隠居とかしないと当主には就任できないですし。

 

 

 

 

では、なんでこれらの志を推すのか。

 

 

論より証拠、まずは次の画像をご覧ください。

 

川中島シナリオを三好家で開始し、開幕で石山御坊に攻め込んだところです。

f:id:trillion-3934p:20180118214927p:plain

 

1560年の5月中旬に包囲を始めました

 

 

そして……

f:id:trillion-3934p:20180118215004p:plain

 

7月の中旬に石山御坊を落としました

 

充分に立派な戦果であります。

さすが長慶さんと舞い上がりたいところです。

 

 

だがしかし。

 

 

リセットして、開幕早々、志「所領拡大」を持つ安宅冬康さんに家督を譲ってみます。

f:id:trillion-3934p:20180118215203p:plain

 

(久秀さん、はらわた煮えくりかえってないかな……こうすると長慶様長生きするんだけどね)

 

 

そして、当主冬康さんの状態で再び石山御坊を包囲してみます。

他の条件は長慶さんの時と一緒です。

f:id:trillion-3934p:20180118215333p:plain

 

 

志「所領拡大」の効果はいかに。

 

しばらくすると……

f:id:trillion-3934p:20180118215523p:plain

 

なんと、6月の下旬には石山御坊を落としてしまいましたよ。

 

包囲威力upの志を持たない当主と比べ、2/3か月短縮という結果に。

これは大きい。

 

 

もちろん籠城側の戦意や武将にも影響を受けますけど……

 

ゲームクリア(惣無事令)までに落とさなければならない城の数を「150」

包囲威力upの効果を控えめに「1/2か月」として、

単一軍勢で順番に落としていったとしたらクリアまでに「75か月」もの短縮が見込まれるということになります。

 

75か月いうたら6年分ですからね。

兵は神速を貴ぶ。早く城を落とせるならそれだけ戦略に幅も出せるというものです。

 

 

 

なんでこんなに包囲威力upを評価するかというと、大志は

 

 ・城攻めを繰り返さないとクリアできない

 ・城攻めの手段が包囲と強攻しかない(調略的手段はない)

 ・強攻はかなりダメージを喰らうので連戦に向かない

 ・強攻はクリックが1回増えるのでめんどい

 ・包囲威力をupさせる他の手段がほとんどない(レア方策とレア個性のみ)

 ・包囲中の兵糧消費もバカにならない(兵糧収入up < 戦が早く終わる)

 ・包囲は決戦と違ってプレイヤーがフォローすることもできない(見守るのみ)

 

というゲームデザインがなされていますので、志で自軍全体の包囲威力を上げられるというのはものすごいアドバンテージなのです。

 

 

決戦はスキップできても包囲はスキップできません。

リアルプレイ時間の短縮にも繋がりますので本当に嬉しい志だと思います。

 

 

 

以上が最おすすめ志です。

 

 

 

他におすすめな志ですと……

 

 

さくさくプレイ向け・初心者向け

兵糧が増えて、なおかつ決戦関係(特に農兵)が強くなる志がいいと思います。

委任内政と委任募兵と委任武将配置で何も考えずに戦っていけます。

 

分かりやすいのは「西海の主(長宗我部元親さん)」でしょう。

f:id:trillion-3934p:20180118225035p:plain

f:id:trillion-3934p:20180118225052p:plain

f:id:trillion-3934p:20180118225106p:plain

 

これは強い。

元親さんの新顔グラもけっこう好きです。

 

 

 

じっくりプレイ向け・中級者というか極めたい人向け

このゲームは足軽がすこぶる強いので、真にやり込むなら農兵を0にし、足軽オンリー部隊をつくることになります。

そのため、金銭収入が増えて、足軽俸給が下がる志のポテンシャルが高いです。

 

両方を満たすのは「日本の副王(三好長慶さん)」と「天下布武織田信長さん)」

 

 

「日本の副王」。

f:id:trillion-3934p:20180118225722p:plain

f:id:trillion-3934p:20180118225737p:plain

f:id:trillion-3934p:20180118225757p:plain

 

 

天下布武」。

f:id:trillion-3934p:20180118225828p:plain

f:id:trillion-3934p:20180118225843p:plain

f:id:trillion-3934p:20180118225856p:plain

 

 

長慶さんの方は堺独占で手っ取り早く金銭収入を増やせます。

信長さんの方は「近代兵装」「三段撃ち」で攻撃力まで増やせます。

 

スパートするなら長慶さん、長期的には信長さんというところでしょうか。

 

なお、上で挙げた秀吉さんも「近代兵装」持ちです。
本当にすごいな秀吉さん。

 

こうやってみると天下人の流れを意識した志デザインになっているのかもですね。

 

 

なお。

 

これらの志をしっかり活用しようとすると……

 

手動募兵、手動武将配置に励む必要が出てまいります。

仮想敵国が変わるたびにクリッククリッククリック。

プレイヤー負担が大きい志とも言えるでしょう。

 

そもそも長慶さんも信長さんももともと強い勢力なので、そこまで一所懸命に手動コントロールに励む必要性があるのかというのも。

 

 

 

大名で無双したい人向け

「義戦」(上杉謙信さん)一択です。

謙信さんマジ毘沙門天

f:id:trillion-3934p:20180118231204p:plain

f:id:trillion-3934p:20180118231227p:plain

f:id:trillion-3934p:20180118231257p:plain

 

効果「軍神」で、一人だけリヴァイヴァがかかってはります。

はじめて謙信さんと決戦した人は「ずるいっ!!」と悶絶すること間違いなし。

 

ただ、CPUの謙信さんはあまり他国を攻めないのでその辺はありがたいです。

 

 

 

 

 

いろいろ書きましたが、志だけで優劣が決まるわけでもないゲームバランスですので最後は好みで選んじゃっていいと思います。

 

どなたかのなにがしかの参考になりますように。