肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「厳島異聞」

 

信長の野望201X「厳島異聞」の陶晴賢さんが格好良すぎてかんたんしました。

危うく大内ガチャに大枚はたきそうになってしまいました……!

 

厳島異聞復刻のリリース

お知らせ

 

 

 

私は後発ユーザーなので初トライです。

 

波状戦ということで、この前の国府台異聞に比べると楽でしたね。

それでもEXのコツを掴むまで何回もしばかれましたが……。

f:id:trillion-3934p:20180213214117p:plain

 

 

 

まだすべての周回追加ストーリーは見ていませんが、陶晴賢さんの魅力が詰まりまくった異聞でございました。

f:id:trillion-3934p:20180213214229p:plain

f:id:trillion-3934p:20180213214243p:plain

f:id:trillion-3934p:20180213214256p:plain

f:id:trillion-3934p:20180213214310p:plain

 

……という設定で始まる異聞。

ネタバレしない方がいい気がしますのでこれ以上は語りませんが、登場から退場まで終始晴賢さんが大活躍でしたよ。

大内ファンは必見の異聞と言えましょう。

 

 

ちなみに晴賢さん(隆房さん)は魔界にも出てはりますね。

f:id:trillion-3934p:20180213214434p:plain

 

晴賢さんブームが到来しているのでしょうか。

魔界はまだ始めたところですが、「あなたを魔界に堕とす~♪」の歌声を聞くと「ああ、魔界が帰ってきた!」と感慨に耽ってしまいますね。

 

 

 

厳島に戻りまして。

蘇った大内義隆さんと毛利家の邂逅も情緒深いものがあります。

f:id:trillion-3934p:20180213214713p:plain

f:id:trillion-3934p:20180213214725p:plain

f:id:trillion-3934p:20180213214752p:plain

f:id:trillion-3934p:20180213214804p:plain

f:id:trillion-3934p:20180213214739p:plain

 

こちらもネタバレしませんが、弘中隆包さんと義隆さんの主従ドラマも含めて見どころがたくさんございました。

いいですね、大内家。

防長経略の酸鼻に触れない義隆さんに生者への敬意を感じます。

 

 

村上水軍村上武吉さんも登場しますよ。

f:id:trillion-3934p:20180213215322p:plain

f:id:trillion-3934p:20180213215334p:plain

 

史実と服装に対する突っ込みが鋭いまつりさん。

 

 

 

まつりさんは相変わらずのマイペースーパーレディです。

f:id:trillion-3934p:20180213215221p:plain

f:id:trillion-3934p:20180213215235p:plain

 

 

 

 

攻略面。

 

波状戦は初心者に「くっ……武将の数が足りない……!!」という悔しさを味わわせてくださりますよね。

私も初体験の波状戦「姉川異聞」でボコボコにされたものです。

 

あれから一年。

北条家までストーリーを進められた現在では、EX以外は特に苦戦はしませんでした。

 

 

 

EXのクリア経緯をかんたんに紹介しますと。

(特に上手くはないので参考程度に思ってください)

 

 

EXその1

獣ステージです。

我が軍の獣系畿内人材で攻略します。

f:id:trillion-3934p:20180213220611p:plain

 

 

元長さんはこだわって育てた甲斐あって便利です。敵を一掃してくださいます。

私にしては珍しく星4特性をふんだんに移植しましたよ。

f:id:trillion-3934p:20180213220652p:plain

f:id:trillion-3934p:20180213224524p:plain

 

覇権を握りつつ、友達が増えそうな歌声を得て、一向宗への理解も深めました。

これだけきれいな元長さんになると蹉跌も回避可能なはず。
やったねパパ、明日は葬乱だ。

 

 

雑魚は元長さんが、ボスは獣特化の稙通さん・久秀さんが片づけてくださいます。

f:id:trillion-3934p:20180213220954p:plain

 

EXとはいえ、この段階ではボスもそんなに強くありません。

 

 

 

EXその2

鬼ステージです。

真っ当に鬼に強い信玄さんと、雑魚&天邪鬼殺しの宗滴さんで対処します。

f:id:trillion-3934p:20180213221210p:plain

f:id:trillion-3934p:20180213221239p:plain

 

強い術アタッカーがいればOKなステージですね。

 

 

 

EXその3

屍ステージです。

我が軍の屍キラー血河浅井長政さんと、天邪屍対策の麝香さんが軸になります。

f:id:trillion-3934p:20180213221453p:plain

 

縦陣が揃えば瞬殺可能ですが、縦陣が揃わないと苦戦する程度の陣容です。

麝香さんも敏捷335だと天邪屍に後れを取るので、クレーターラテを飲んでいきます。

 

 

ボスに苦戦していたらハーデス神Lv10が降臨して始末してくださいました。

f:id:trillion-3934p:20180213221619p:plain

 

魔界遠征で手に入るハーデス神はビジュアルも含めておすすめですよ。

 

 

 

EXその4

3属性それぞれのボスラッシュです。

蜘蛛→天狗→渡し→鯨と連戦になりますので対応力も継戦力も求められます。

 

立ち向かうはいつものメンバー。

f:id:trillion-3934p:20180213220539p:plain

 

はっきり言って長慶さんや雪斎さんは必須ではないのですが、編成をいじるのが面倒でついこのまま突っ込んでしまいました。

せめて長慶さんの兵器をファウストに変えるくらいは手間をかけるべきでした。

 

 

3戦目の渡しさんは、物理が効かない冥途を兵器で、効く黄泉を一存さんで処理。

f:id:trillion-3934p:20180213222320p:plain

 

 

4戦目の鯨コンビ。

何も考えずにやったら1回コンティニューする羽目になりましたが、その後で麻痺が効くことに気づきました。

f:id:trillion-3934p:20180213222713p:plain

 

おお……

趣味の小笠原さんを控えに入れといてよかった!

f:id:trillion-3934p:20180213222949p:plain

 

いわゆる「二天麻痺」というやつですね。

美丈夫光秀さんを持っているのにあえて小笠原さんに委ねてみました。

 

この方を活用したり兵器を強化したりすれば安定周回できる気がしてきましたよ。

私、この戦が終わったら大内練士で冷泉さんを育てるんだ……!

 

 

 

 

 

以上、厳島異聞の攻略メモでした。

 

晴賢さんが格好いいだけでなく、全体的にドロップ関係がよくてありがたいですね。

尼子道場や魔界第二弾とあわせて初心者中級者のブーストにうってつけです。

 

こんなけ新規優遇しているということはまだまだサービスが続くと思いたい。

 

 

 

201Xはストーリーと異聞が楽しみでやっています。

 

まだ異聞になっていない大名家ファンはヤキモキしていることでしょうね。

長宗我部家や九州勢の異聞を待ち焦がれている方は多いはず。

 

そのうち中富川の戦いあたりが異聞になって、長宗我部家ストーリーを掘り下げるとともにシレッと実休さんや長房さんや持隆さんが復活してくださいますように。