肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望・大志の「実績解除(トロフィー解除)」

 

ようやっと大志の実績を全解除することができてかんたんしました。

自己満足とはいえ嬉しいものです。

 

f:id:trillion-3934p:20180227225340p:plain

f:id:trillion-3934p:20180227225354p:plain

f:id:trillion-3934p:20180227225406p:plain

f:id:trillion-3934p:20180227225419p:plain

f:id:trillion-3934p:20180227225429p:plain

 

 

PC版ですが、たぶんPS4版とかも一緒だと思います。

 

 

よく見たらアンロックした日を書いてくれていますね。

 

12月までにアンロックしたものは自然体プレイで達成できたもの(除く「新しき天下へ(すべての大名家を滅ぼしてクリアした証)」)と思ってよいでしょう。

 

 

難易度が高かったのは……

 

「乱世を生き抜く知恵(外交ですべてのコマンドを実施した証)」「我が軍略のすべてを(20種類の作戦を実行した証)」

こいつらは意識してプレイしないと達成できませんでした。

 

 

「乱世を生き抜く知恵」はてっきり

f:id:trillion-3934p:20180227230006p:plain

 

こっちの交渉コマンドのことだと思っていて、「廃城」コマンドなんて実行できる場面ないじゃねーかと悩んでいたのですが。

 

これは間違いでした。

 

 

正解は

f:id:trillion-3934p:20180227230111p:plain

 

の「外交」コマンドの方。

 

右から2つ目の「援軍OKしたけどやっぱり返して」コマンドを使ったことがなかったのでいつまでもアンロックされなかったようです。

 

こんな勘違いをする人は少ないかもしれませんが、実績解除を目指す方はいちおうご留意くださいませ。

 

 

 

もうひとつの「我が軍略のすべてを」。

 

そも大志無印に実装されている作戦は次のとおりになります。

マル数字は必要部隊数です。

 

汎用作戦6種

 無形陣①

 本陣斬込②

 神出鬼没③

 囮挑発戦法②

 全軍突撃①

 川船下り戦法④

 

レアな作戦10種

 啄木鳥の戦法③(山本勘助

 双頭の龍⑦(伊達政宗片倉小十郎

 大将先駆③(最上義光

 十面埋伏⑥(竹中重治

 五色備え⑤(北条氏康北条綱成

 釣り野伏④(島津家の方々)

 偽詐術策②(尼子経久毛利元就宇喜多直家

 森林強襲③(真田幸隆真田昌幸

 車懸かりの陣⑤(上杉謙信

 軍師遊撃④(軍師っぽい人たち……甲斐宗運黒田官兵衛宇佐美定満など)

 

海戦作戦5種

 単横陣①

 弓形陣①

 輪形陣①

 炮烙火矢③(村上武吉

 鉄甲船配備⑦(言行録「第二次木津川口の戦い」)

 

 

イベント作戦込みで全21種、イベント作戦抜きなら全20種。

決戦は全軍突撃オンリーになりがち、決戦スキップが実装された今はなおさら、そして海戦は機会自体が少ないということもあって、なかなか自然体での達成は困難です。

 

海戦は三好家に喧嘩を売って淡路島を攻め、敵の援軍を海上で待ち受けるのが楽です。

村上武吉さんの作戦は川中島で開始し、小勢で宇都宮家を攻めると海戦できました。
但し炮烙火矢には3部隊が必要なので、毛利に援軍2部隊をもらいましょう。

ご参考まで……。

 

 

 

 

大志でやりたかったことはだいたいできてきましたので、後はまだ見てない言行録をひととおり眺めたら他のゲームに移っていこうと思います。

 

まだ見てない言行録が思いのほか面白い内容でありますように。