肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「三好義賢(実休)さんと足利義栄さん」信長の野望201X 薬師コレクション・弐

 

信長の野望201X、遂に三好義賢(実休)さんが星4で登場した上に、なんと足利義栄さんまで登場しはるというサプライズがあってかんたんしました。

 

↓薬師コレクション・弐のリリース

お知らせ

 

f:id:trillion-3934p:20181009223556p:plain

f:id:trillion-3934p:20181009223607p:plain

 

ジュリアさんは一瞬内藤ジュリアさんかと思ってどんなけ畿内国史優遇ガチャやねんと思ったらおたあさんの方でしたね。

早とちり早とちり。

 

 

 

やーー遂に来ましたね実休さん。

 

これで三好四兄弟で星4未済は安宅冬康さんのみとなりました。

きっと凄い射撃手とかになっていつか登場してくれるはず。

 

 

 

さっそくガチャを引いてみました。

 

 

……なかなか当たんねーなと思ったら星4倍率2倍じゃなかったんですね。

しまった。

皆さまお気を付けください。

 

 

とはいえ、運よく紹介状30枚ほどで目当ての2人が来てくれました。

 

f:id:trillion-3934p:20181009224017p:plain

 

f:id:trillion-3934p:20181009224204p:plain

 

 

足利義栄さんの人相の悪さが凄いですね。

これでは畿内衆の支持は得られそうにない……。

 

 

と思いきや。

f:id:trillion-3934p:20181009224329p:plain

 

お薬をお持ちになっていました。

どうやら体調悪いのに摂津に引っ張ってこられてしんどい模様です。

貴人に無理させちゃいけませんね。

 

 

一方の実休さんは。

f:id:trillion-3934p:20181009224542p:plain

 

やだ、やり手の若手ベンチャー経営者みたいで格好いい。

ちょんまげベストなのに切れ者に見えるのはさすがの貫禄ですね。

 

 

 

以下、少しだけお二人のことを書いてみることにいたします。

 

 

 

三好義賢(実休、あるいは之虎、之康)さん

薬師で、全体に+40%(最大で+70%)の攻撃バフスキル持ちです。

特性の三日月葉茶壷もまとまりのよい内容なので、バフ&兵器人材として活躍が見込めそうですね。

スキルの内容を踏まえれば、起死回生前提の強敵との戦いに向いてる感じでしょうか。

あるいは味方の与ダメージアップ系の特性を重ねたりしてみようかなあ。

 

育て方に迷ってしまいます。

単なるバッファー薬師なら三好康長さんの方がコストが低くて使いやすいし。

なんらかの役割に寄せて個性を出したいところだ……。

レギュラーで使いたいけど、我が陣営のバッファーは寿桂尼さんと岡部元信さんが鉄板過ぎて押しのけられそうにないんですよね。

準三好家として千利休さんをフル開眼兵器特化させるか迷っていまだ実行していないのと同じ悩みなんだよな……うーむ。

 

 

スキル名の「鑓場の冷謀」は、久米義広さんを討った鑓場の戦い由来なのでしょう。

 

実休さんは戦国時代でも数少ない「主君を殺して下剋上をやっちゃった方です。

陶晴賢さんや長尾為景さんなんかもそういう系ですね。

実は大半の下剋上は「主君追放」で、「主君殺害」はけっこうレアなんですよ。

 

しかも実休さん、主君の仇討ちにやってきた方たちを返り討ちにしてますからね。

それが鑓場の戦いなんですけど。

 

三好家界隈だと松永久秀さんがダークヒーローのように扱われることがありますけど、史実で一番ダークヒーローなのは間違いなく三好実休さんだと思います。

 

 

しかも、たいそう魅力的なんだよな。

 

 

なんせ戦が強い。

長慶さんより強いかもしれない。

 

201Xの実休さんは

f:id:trillion-3934p:20181009230902p:plain

 

だなんてカマトトぶってますが、史実の実休さんは三好家の決戦兵器ですからね。

実休さんが海を越えて畿内に上陸してくる=相手は死ぬですからね。

長慶さんがインテグラだとしたら実休さんはアーカードですからね。

遊佐長教さんや安見宗房さんや足利義輝さんからしたら実休さんは阿波の黒渦そのものですからね。こいつは素敵だ、全部台無しだってなものなのです。

 

 

しかも派手に格好いい。

禅とか連歌とかストイックにやっている陰キャ兄上とは違うぞ。

阿波藍染めの振興やら瀬戸内交易やら河内利権分捕りやらで荒稼ぎ。

稼いだ銭は名物茶器やら名刀やらの収集につぎ込んで山上宗二さんに一目置かれる。

三好宗三さん亡き後の代表的数寄者武人として堺に君臨していた方なのです。

 

ちなみに織田信長さんは三好長慶さんの政権運営を参考にしていたんじゃねとも言われていますが(諸説あり)、風流面では三好実休さんを参考にしていたんじゃねという節もあり。

三日月葉茶壷実休光忠妙国寺の蘇鉄と、実休さん由来の名物をやたら愛玩されていたことにも定評があるんですよ。

 

 

そういう訳で。

 

長慶さんと久秀さん主従も光と影みたいなコントラスト味があって魅力的なんですが、実休さんは一人で「光と影」を抱いてはる感じなのが格好いいのです。

yes、私の主観ですのでご留意ください。

 

 

「鑓場」が取り上げられたのが個人的に嬉しいんですよね。

大恩ある細川持隆さんをなぜ殺めたのか、単なる権力奪取なのか、持隆さんが義冬さんを担ごうとしたからなのか、持隆さんが実休さんを危険視したので先手を打ったのか、あるいは1553年という時期的に持隆さんが義輝さん&晴元さんと組んだのか等々……。

史料のなさもあって、いずれも推測の域を出ない、大きな謎なのです。

もし持隆さんが蘇るような異聞が実装されたら……私は涙なしにはプレイできないぞ。

 

 

大阪府岸和田市の「三好実休戦没地」「貝吹山古墳」「久米田寺」「久米田池」 - 肝胆ブログ

 

 

 

足利義栄さん

忘れ去られた足利14代将軍。

下手したら鎌倉時代の宮将軍よりもマイナーな将軍。

それが足利義栄さんであります。

 

おおきくは三好三人衆と篠原長房さんに担ぎ上げられたけど京に入ることもないまま、足利義昭さん・織田信長さん上洛時にタイミングよく病死した気の毒な人として知られていますね。

 

ガチャ説明文の「背後の味方を超絶強化!」とは篠原長房さんのことなのでしょう。

ちなみに篠原長房さんにスキル発動すると篠原長房さんが星4仕様に変化しません。

 

バフ倍率は驚愕の+125%

本当に超絶強化でした。

でも背後の味方。使いづらい。劣化伊達輝宗さんなのか、そうなのか。

 

 

この義栄さん、史実ではあまりにも活動期間が短すぎて評価は困難なのですが、最近は義栄幕府体制を築くべく独自の人事や利害調整を試みていたのでは等とフォローの声も出てきてはります。

また、「二つに分かれた足利家」という視点は、明応の政変以後の畿内史の流れを読み解く上で以前よりも注目されている気がします。

 

事績どうこうよりも気の毒っぷりの方がどうしても目立つ方ですけどね……。

 

201Xでも

f:id:trillion-3934p:20181010000440p:plain

 

等と哀しみを背負って出陣式に出ておられるのが涙を誘います。

お父君の義冬(義維)さんはあんなに元気だったのにね。

 

所属が足利家ということで、二つに分かれていないことが救いかもしれません。

 

 

 

 

以上、実休さんと義栄さんが星4実装されてわーいという記事でした。

 

だんだん三好家界隈の主要メンバーが揃ってきましたね。

異聞来ちゃう……?

 

さいきんの201Xは「渡し」一家の中間管理職っぷりが敵ながらストレスたまってそうで心配になりませんか。

ここはいっちょう木沢長政さんが颯爽と登場して、虐げられている幽魔中下位層を扇動して山津見さんたちに叛旗を翻させるような現役武将置いてけぼりの下剋上ワンダーなストーリーを期待したいところであります。

 

ていうのは冗談ですが、引き続き201Xが楽しくバージョンアップしていきますように。