肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「201X学園 ハッピーハロウィン ~吸血鬼の宴~」

 

201Xの学園イベント、武田上杉学園が来るかと思っていたら、まさかの陶晴賢さん登場にかんたんしました。

しかも新たなハロウィンガチャには二階堂盛義さんまでいらっしゃって……。

 

↓ハロウィンイベントのリリース

お知らせ

 

 

以下、ネタバレを含みますのでご留意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず一通りクリアしました。

f:id:trillion-3934p:20181028115006p:plain

 

 

かぼちゃ畑のラストはこんな感じです。

f:id:trillion-3934p:20181028115132p:plain

 

パニッシャーで雑魚を、ファウストで黄泉渡しさんを処理して、後は武田信玄さんが溜まっているものを放てば1ターンキル可能です。

 

 

真・かぼちゃ畑の敵はこんな面々。

f:id:trillion-3934p:20181028115337p:plain

 

赤鬼さんたちで見えにくいのですが、中列にはがしゃ髑髏さんが、後列には牡丹燈籠さんが2体いらっしゃいます。

赤鬼さんたちを先に倒しても、がしゃ髑髏さんに復活させられてしまいますので、まずはがしゃ髑髏さんを真田幸村さんや中列攻撃人材でやっつける必要があります。
牡丹燈籠さんの呪い嫌がらせをなんとかしながら。

 

で、がしゃ髑髏さんを倒しても他のボスたち撤退してくれないんですよね。

f:id:trillion-3934p:20181028115646p:plain

 

がしゃ髑髏さんを倒すことしか考えてなかったので、真田幸村さんとハーデス神と兵器で一体一体倒していくのが面倒でした。

汎用型のランダム攻撃アタッカーも連れていけるとよさそう。

9,000点でA評価に終わりましたが、私の腕と陣容だと1回はコンティニューが必要になりそうなのでS評価へ挑戦し続けるかは悩ましいところです。

 

 

 

イベントのストーリー面。

 

本陽院さんの重ためな百合要素など色々な見どころがありましたが、中でも陶晴賢さんの高笑いがひたすら眩しかったのが印象的です。

f:id:trillion-3934p:20181028120558p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028120612p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028121049p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028120626p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028120642p:plain

 

201Xの陶晴賢さんいいですよね。高笑い系のイケメン。

信長の野望シリーズの中で一番イキイキしている陶晴賢だと思います。

過去のイベントをセルフオマージュした曲げぬ曲げられぬ発言も実にイイ。

 

(参考:過去イベントの晴賢さん)

f:id:trillion-3934p:20181028130139p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028130152p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028130206p:plain

 

ずるいほどかわいいですね。

 

 

 

唐突に登場する尼子経久さんもステキ。

f:id:trillion-3934p:20181028120714p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028120725p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028120740p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028120753p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028120805p:plain

 

保護者会 笑。

こんなところで再現される尼子と大内の争いがシュールです。

この二人って直接対決してたんでしたっけね。(あまり詳しくないです)

 

 

 

更には一条兼定さんまでいきなり現れてびっくりしました。

f:id:trillion-3934p:20181028121225p:plain

 

主席。ツッコミが追いつきません。

 

 

 

更に更には丹波の赤鬼青鬼までがイベント初登場。

f:id:trillion-3934p:20181028121508p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028121540p:plain

 

今回の学園イベントは誰が登場するのか予想できないのがすごい。

 

 

 

まつりさんの女性らしい悲鳴も地味にレアですね。

f:id:trillion-3934p:20181028121706p:plain

 

 

カオスなストーリーで、201Xらしくて楽しかったです。

ラスボスも意外な人物でして、展開含めて面白いですよ。

 

 

 

 

ガチャ関係。

 

悪魔城ドラキュラ好きの私としては吸血鬼陶晴賢さんは欲しいところです。

手持ちの名将紹介状をほとんどつぎ込んでやっと一枚引けました。

f:id:trillion-3934p:20181028122038p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028122011p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028122027p:plain

 

とても強い。

のはいいんですが我が陣営には対鬼人材がけっこう揃っているので何に使おうか。

活用法を考えずにガチャをやるのはよくない。

 

 

 

晴賢さんを引く過程で生徒会長の細川伊也さんも引けました。

彼女の全身図はなかなかべっぴんさんですね。

f:id:trillion-3934p:20181028122324p:plain

 

今回のハロウィンガチャの衣装、全体的にデザインがいいと思います。

 

 

 

驚いたのはシレッとガチャに混ざっていた二階堂盛義さん。

f:id:trillion-3934p:20181028122506p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028122527p:plain

f:id:trillion-3934p:20181028122537p:plain

 

本編ストーリーには登場しなかったので、ようやくお会いできました感。

信長の野望201X「伊達家ストーリー攻略② 岩代」 - 肝胆ブログ

 

今にして思えば201Xのルーツは蒼天録・太閤立志伝Ⅴのこの人あたりにあるのかもしれません。

当時は子孫からクレームがきたので天下創世で未登場になって革新から凛々しい顔になって再登場したとか噂になっていましたが、こうしてあの頃の顔グラで登場したということはデマだったんでしょうかね。

 

 

 

以上、賑やかで楽しいイベントでございました。

周回報酬獲得に向けて引続き頑張りましょう。

 

これからも意外な武将が取り上げられる201Xらしいイベントが出てきますように。