肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

京都 永楽屋の「柚子こごり(柚子こゞり)」

 

四条河原町にある永楽屋さんの「柚子こごり」を初めていただいのですが、これがもうめっぽう美味しくてかんたんしました。

 

shop.eirakuya.co.jp

 

f:id:trillion-3934p:20181030220602j:plain

 

(画像はオフィシャルHPより引用)

 

 

柚子と砂糖と寒天でできた美しいお菓子です。

琥珀といわれるジャンルの和菓子ですね。

 

サイズは親指より一回り大きいくらいの食べきりサイズで、個包装されています。

和紙の包み紙がまた品のよいデザインで素敵なんですよ。

これは贈答用にも最適だと思います。

 

 

柚子入りの寒天を粗めの粉砂糖で覆ったお菓子ですので、噛みしめるとシャリジャリした食感が楽しいです。

そのあと、寒天の、ゼリーとは違う、独特のネッチリ舌ざわりが心地よく。

そして、柚の爽やかな香り、砂糖の繊細な甘味が口から鼻へ抜けていくのです。

 

主観的な物言いですが、硬くもなく冷たくもないのに、「ピュアな氷を食べた」かのような清冽な印象を抱きました。

 

不思議な味覚体験です。

どうして砂糖と寒天と柚子で、冷たく清らかな水のような描像を創り出せるのだろう?

 

 

もちろん砂糖と柚子ですので、柔らかに疲れを取ってくれるような癒しもあり。

お茶にも紅茶にも嵌まる融通のよさもあり。

 

素晴らしい逸品だと言い切れます。

特に和菓子好きや柚子好きの方は避けて通れないと思いますよ。

 

(梅田大丸、東京日本橋にも店舗があるようです)

 

 

 

京都って、知った気になれない街ですね。

観光客の多さに辟易せず、ときどきぶらついてみたいと思います。

 

混雑騒然の中で、ちょっと静かな気持ちになれるような、そんなお菓子や眺めにこれからも出会えますように。