肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望・大志PK「六角義賢&筒井順慶の顔グラが好き、というかマイナー武将の描き方記事が好き」

 

大志PKではややマイナーな大名方の顔グラが刷新されているようです。

 

リンク先の記事で新顔グラと、マイナー武将の顔グラにこめた思いとが紹介されていて、とても惹かれる内容だったのでかんたんしました。

 

www.4gamer.net

 

 

詳しくはリンク先の記事と画像をご参照いただきたいのですが、

「……いい。」と浸ってしまいました。

 

思わず眠いのにブログを更新しようかという気になってしまったくらい。

 

 

今回顔グラを更新された……

六角定頼さん、

六角義賢さん、

南部信直さん、

蘆名盛氏さん、

筒井順慶さん、

浦上宗景さん。

 

どうしよう、なんなんだろう、このツボを突いた面子。

嬉しい。

 

しかもどの顔グラも素敵。

各大名のイメージとすこぶるマッチしています。

さいきんの信長の野望は武将愛の裾野がめっちゃ広がってきましたね。

 

 

これら面々の顔グラ、甲乙つけづらい出来なのですが……

 

あえて取り上げるとしたら

 

六角義賢さんと

f:id:trillion-3934p:20181213012800j:plain

 

 

 

筒井順慶さん。

f:id:trillion-3934p:20181213012813j:plain

 

 

 

 

六角義賢さんは、なんというか、「個人としてはめっちゃ有能で、営業もできて、ゴルフもできて、地頭もよくて、人柄もいいんだけど、絶妙に部下と話が噛み合わない、コミュニケーションするのに疲れる」タイプのおっさんの空気を放ちまくっていて最高に六角義賢さんぽい。

脂の抜けた老後になってから御伽衆として輝き始めそうなところまで含めて好き。

 

 

筒井順慶さんは、リンク先記事でも説明されてはる通り、熟慮、判断×判断、wait・wait・wait、結果として最適解にしっかり辿りつく英邁感をストレートに表現した顔グラになっていてですね。

心のままに生きるのみ」な大志松永久秀さんと最高に相性が悪そうなのが最高です。

従来顔グラより若者寄りになっているのもいいですね。若いですからね、順慶さん。

 

「筒井順慶 感想」金松誠さん(戎光祥出版 シリーズ【実像に迫る】) - 肝胆ブログ

 

 

 

これだけ魅力的な顔グラをつくってくださったのですから、彼らが登場するイベントなり201X登場なり、ますます出番が増えてくださいますように。

 

いずれは、三好家の次男三男&息子&三人衆(せめて長逸さん)、細川晴元さん、三好宗三さん、木沢長政さん&遊佐長教さんも……駄目だ、言い出したらキリがないや。

 

逆に、畠山高政さんはイケメン顔グラに相応しい能力再評価を……笑。