肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望・大志PK「山城とマップ」

 

大志PKで攻城戦が実装されたので、しげしげとマップを眺めていたら山城や地形図がかなりリアルでかんたんしました。

 

www.gamecity.ne.jp

 

 

南から順番に山城のサンプルを貼っていきますと。

 

 

熊本県人吉城。うなぎのおいしさ人柄のよさに定評のある町ですね。

f:id:trillion-3934p:20190302001040p:plain

 

 

島根県月山富田城。なんか好き。第一次月山富田城の戦いはロマンの宝庫。

f:id:trillion-3934p:20190302001121p:plain

 

 

四国のへそ、白地城。見るからに攻めづらそうです。

f:id:trillion-3934p:20190302001237p:plain

 

 

 

なんか山の稜線とか川の流れとか、リアルな気がしませんか。

当時の縄張関係は正直よく分からないんですけど。

 

 

 

続けます。

 

 

淡路島は洲本城。大阪湾や紀伊水道を望めます。

f:id:trillion-3934p:20190302001502p:plain

 

 

丹波の名城、八上城。あまり攻めたくはありませんね。

f:id:trillion-3934p:20190302001401p:plain

 

 

丹波の名城②、黒井城。あまり攻めたくはありませんね。

f:id:trillion-3934p:20190302001436p:plain

 

 

飯盛山城。遠く四国まで視界に入ります。深野池が再現されているのもイイ。

f:id:trillion-3934p:20190302001901p:plain

 

 

信貴山城。飯盛山城さんと生駒山地で繋がっちゃってるよぉ……(上級者向け)。

f:id:trillion-3934p:20190302001944p:plain

 

 

追加で作ってみた芥川山城。今も昔も高槻は交通の要所であります。

f:id:trillion-3934p:20190302204506p:plain

 

 

近江の観音寺城。レイクサイドの住みやすそうな物件と見せかけて山深いのがウリ。

f:id:trillion-3934p:20190302002359p:plain

 

 

岐阜県岩村城。山城好きからの評価が高いことに定評がありますね。

f:id:trillion-3934p:20190302002829p:plain

 

 

静岡県井伊谷城大河ドラマよりも近隣が栄えているように見える。

f:id:trillion-3934p:20190302003334p:plain

 

 

新潟の春日山城日本海近し。ちょっと西に行くと翡翠も有名です。

f:id:trillion-3934p:20190302003226p:plain

 

 

青森の三戸城。当時からリンゴの木があったそうです。個人的には七戸城も好き。

f:id:trillion-3934p:20190302003634p:plain

 

 

以上、山城の数々でした。

地形と曲輪が絶妙に合致していて説得力ありげなのが眺めていて楽しいんですよね。

つくられた方、すごい。

 

さあ皆も地元の山城を眺めてみよう。

 

 

 

 

なお、平城は汎用的な造作になっているので各土地独特の面白さは薄目です。

その分改築しがいはあるかもしれません。

 

例:二条御所。特に御所感や京都感はないざんしょ。

f:id:trillion-3934p:20190302004221p:plain

 

 

 

 

 

山城に限らず、地形の高低再現を高く評価したいですね。

 

例えば武田信玄さんはよくあの国力であれだけ勢力拡大したよね、などと評されることが多いですけど、

f:id:trillion-3934p:20190302004452p:plain

 

実際にこの甲斐や信濃の山深さをセットで見ると説得力がマシマシであります。

 

 

逆に江戸(東京)のポテンシャル高さがよく分かりますし。平野が広い!

f:id:trillion-3934p:20190302004607p:plain

 

 

 

山深さを見れば四国統一の困難も察せられます。

f:id:trillion-3934p:20190302004924p:plain

 

長宗我部元親さんもよく土佐から他の三国を攻め取ろうと考えたものです。

無事に四国統一できたとしてもその後の統治はそうとう難儀だったに違いない。

 

 

ちなみにこちらは三好長慶さんの故郷、三好市芝生界隈の山々と吉野川源流。

f:id:trillion-3934p:20190302005012p:plain

 

(三好鉱山とはまたディープな)

 

 

 

 

 

それでも、四国は城や武将が存在するだけマシかもしれません。

 

 

紀伊半島は……

 

 

なぜ南朝がなかなか滅びなかったのか一目で分かる画像。

f:id:trillion-3934p:20190302005734p:plain

 

 

なぜ畠山家や国人勢力が豊臣秀吉さん期まで残存していたのか一目で分かる画像。

f:id:trillion-3934p:20190302005831p:plain

 

 

 

和歌山県(南部)や奈良県(南部)の観光客が増えますように。

白浜の集客力を山間地帯まで波及させたいところです。

 

実際に行ってみたら楽しいんですよ。

ちょっと時間がかかるだけで。