肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「大志版の鍋島直茂さん現る(爽風の熱血漢)」

 

201Xに大志版の鍋島直茂さんが登場していてかんたんしました。

いずれ来たらいいなとは思っていましたが、まさかこんなに早くいらしゃるとは!

 

 

↓爽風の熱血漢ガチャ実装リリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

f:id:trillion-3934p:20190806223546p:plain

 

 

爽風の熱血漢。

クールっぽいけど血は熱い。

言い得て妙なガチャであります。

 

大志版の鍋島直茂さんといえば、死狂いストイックな知将仁将勇将として一部ユーザー(私)から深く愛されている武将ですね。

信長の野望・大志の「能力値合計の順位」と「イケメンな新顔グラ」 - 肝胆ブログ

信長の野望・大志「龍造寺隆信と龍造寺家(1570年信長包囲網)」&「鍋島直茂言行録」 - 肝胆ブログ

 

 

自主的な三好家縛りで日ごろプレイしている私としましても、この大志版直茂さんが実装された以上はセカンドパーティとして龍造寺家軍団の結成を真剣に考えなければなりません。

 

 

そういう訳で、以前爆死して以来封印していたガチャに手を出すことにしました。

 

 

↓ガチャ開始前。貴石6476個、紹介状89枚。

f:id:trillion-3934p:20190806224217p:plain

 

 

 

 ・

 ・

 ・

星4 一人目

f:id:trillion-3934p:20190806224312p:plain

 

 ・

 ・

 ・

星4 二人目

f:id:trillion-3934p:20190806224353p:plain

 

 

 ・

 ・

 ・

星4 三人目

f:id:trillion-3934p:20190806224414p:plain

 

 

 

嫌な予感がしてきました。

 

 

 ・

 ・

 ・

星4 四人目

f:id:trillion-3934p:20190806224459p:plain

 

 

星4 4/5が揃う。

またこのパターンか。

 

 

 ・

 ・

 ・

星4 五人目

f:id:trillion-3934p:20190806224555p:plain

 

 

 

 ・

 ・

 ・

星4 六人目

f:id:trillion-3934p:20190806224630p:plain

 

 

 ・

 ・

 ・

星4 七人目

f:id:trillion-3934p:20190806224658p:plain

 

 

やっと来た!

来てくださった!!

 

 

 

ついでに肥前ガチャで龍造寺隆信さんも初確保して終了です。

f:id:trillion-3934p:20190806224807p:plain

 

 

 

ガチャ実施後。紹介状79枚、貴石1600個使用……。

f:id:trillion-3934p:20190806224835p:plain

 

 

以前爆死したときは、貴石●●●●個くらい逝ったのでそれに比べればはるかにマシか。

いや、感覚が壊れてきていますね、実際……自制自制。

 

星4の安宅冬康さんか三好義興さんか三好宗三さんあたりが実装されるまで手を付けまいと大事にコツコツ貯めてきた貴石・紹介状よ、ごめんね。

大志直茂さんがセクシー過ぎたのがいけないの。

 

 

 

 

気を取り直して、新バージョンの直茂さんです。

f:id:trillion-3934p:20190806225534p:plain

 

 

(参考)クソコラ前

f:id:trillion-3934p:20190806225558p:plain

 

 

 

……いい。

 

いいわぁ。

 

私にとっては直茂さんこそ丹心の眼差し持ちやわ。

むしろ私が丹心に凝視するわ。

 

 

好き嫌いが分かれるビジュアルやとは思いますけどね。

元の爽やか知的青年な直茂さんの方が好きな人も多いと思いますけどね。

 

 

私はこの、乱暴にするのもされるのも得意そうな大志直茂グラが大好き。

兜の内側ライトで照らされて、メッシュ入ったみたいになってる髪色がエロ過ぎる。

これはいいコラ画像

 

ボロボロのマントが龍造寺家の苦難を物語ってそうなのも好き。

ゲッター1(チェンゲ)と神隼人(原作)が融合したみたいな味わいあるわ。

よく見たら龍造寺隆信さんとお揃いなのも萌え味が強い。

f:id:trillion-3934p:20190806230234p:plain

 

 

 

 

新直茂さんは、冒頭画像の通り優秀な特性を持ってはりますし、スキルもクセがありますがけっこうエグイ倍率です。

f:id:trillion-3934p:20190806230842p:plain

f:id:trillion-3934p:20190806230857p:plain

 

何回か試しましたが、屍4体に物理(or 鬼獣2体に術)で、倍率は2.2倍前後くらい。

とりわけ屍ボスが複数出てくる肥前攻略には最適なアタッカーですね。

 

「常住死身の構」……二つに迷わず死を選ぶ武士なスキル名も素晴らしい。

 

 

いずれ龍造寺家パーティを組むとしたら、普通の単体ボスは隆信さんで、屍複数or鬼のボスは直茂さんで、という分担にするのかなあ。

……龍造寺家、全体アタッカーとか範囲アタッカーがいなかったような。

 

 

 

ちなみに、こちらの直茂さんも

f:id:trillion-3934p:20190806232008p:plain

f:id:trillion-3934p:20190806232018p:plain

 

きちんと龍造寺隆信さん、龍造寺家に忠義を尽くしている感じなのがいいですね。

この風貌と実力で義兄に忠節を尽くしているのがまたイイの。

 

 

史実のイメージも割とそうなんですが、

実務能力高くて、インテリで、動じなくて、あくまで筋を通していて、いざという時は暴力を辞さない、むしろ率先して殴り込んでいくスタイルの鍋島直茂さん、ごっつう魅力的だと思います。

 

 

 

201Xはどの大名家にとってもやさしい世界ですから、義兄上が哀れなお姿になられない龍造寺異聞もいずれ実装されますように。

 

 

 

 

 

おまけ

 

にゃーん

f:id:trillion-3934p:20190806232711p:plain

 

 

星3で実装されたのが嬉しい人。武芸者では珍しい回復スキル持ち。

f:id:trillion-3934p:20190806232739p:plain