肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「スーパーマリオランを攻略した感想 ブラックコイン土管制覇と赤ヨッシー入手まで」(任天堂)

 

タブレットを買ったので買い切りのアプリゲーム「スーパーマリオラン」を入れてみたところ、思いの外ボリューミィで長期間楽しむことができてかんたんしました。

 

supermariorun.com

 

 

リリース当時は買い切り仕様であることを叩かれていた気がしますが、オールドゲーマーな私としてはガチャ爆死可能性のあるゲームより安心して遊べてありがたいです。

 

マリオはファミコンツインファミコン)の1、2、3とスーパーファミコンのマリオワールド、あとはゲームボーイのマリオランド1、2くらいしかプレイしたことがなく、さいきんのマリオについていけるかちょっと心配でしたが、けっこうマリオ3リスペクトな要素が多くてありがたかったですね。

戦艦、宝船、ブンブンといったラインナップが懐かしくてたまらない。

 

 

 

ゲームは大きく3種類入っていまして、

f:id:trillion-3934p:20190810182941j:plain

 

 

ふつうのステージクリア型のワールドツアー、

他のプレイヤーのゴーストと競うキノピオラリー、

短いステージを10種連続でクリアするリミックス10、となっています。

 

あとはコインをショップで使用、キノピオラリー、リミックス10で手に入るオブジェを王国に配置できる街づくり要素みたいなのもあったりします。

上の画像に載っているケーキとかクッパ像とかですね。

私はあまり惹かれませんが、子どもには楽しい要素だと思います。

 

 

 

主にワールドツアーとキノピオラリーの感想を。

 

 

ワールドツアーは、ステージをクリアする以外に、各ステージの取りにくい場所に合計5枚配置されているカラーコインを収集するという楽しみがあります。

ピンクコインなんかは初見でも集めやすいのですが、ブラックコインはけっこう難しい場所にあることが多くて、全ステージでブラックコインを集めるのは地道ながら楽しいプレイタイムでございました。

f:id:trillion-3934p:20190810183646j:plain

 

 

 

ブラックコインの収集は、リミックス10を30ステージクリアすることで手に入るデイジーさんを使うとやりやすいと思います。

2段ジャンプができるので、高い所にあるコインも手に入れやすいんですよね。

f:id:trillion-3934p:20190810183914j:plain

 

 

 

デイジーさんは猫背の構えも含めて、操作感が悪魔城っぽくて手に馴染みます。

f:id:trillion-3934p:20190810184328j:plain

 

それにしてもデイジー姫の存在、いまも忘れられていないとは驚きです。

ゲームボーイのマリオランドリリース当時、マリオさんはピーチ姫とデイジー姫のどっちが本命なんだろう、ていうかマリオって意外とチャラいよね、幻滅しましたルイージ派に移りますとか言われていたものですが。

 

 

 

それでですね、

ブラックコイン全制覇で解放される面(ブラック土管:スペシャルステージ3)があるんですけどね、これが異常な難易度で笑いました。

 

開始直後にコレですからね。そらデイジー姫も転びますわ。

f:id:trillion-3934p:20190810185453j:plain

f:id:trillion-3934p:20190810185507j:plain

 

画像2枚目の歯車の間に見えているのがブラックコインさんです。

さすがに普通のステージではここまで修羅仕様ではありませんが、なかなか歯ごたえのある収集要素であるのがご理解いただけると思います。

 

 

とはいえ、任天堂さんのつくるゲームですので、何度もトライすれば意外と何とかなるように設計されているのはさすがです。

このブラックなコース、私の場合は100回くらいリトライしたら攻略が安定しました。

ノーダメージまでは達成できたことありませんが……。

f:id:trillion-3934p:20190810185806j:plain

f:id:trillion-3934p:20190810185821j:plain

 

 

 

ちなみに、スターコースという追加ステージのブラックコインを全部開放すれば、別途スター土管のスペシャルコースに行くことができますが、そちらの難易度はさほどでもありませんでした。

プレイ2回目でブラックコイン全部取れたくらい。

f:id:trillion-3934p:20190810190524j:plain

f:id:trillion-3934p:20190810190547j:plain

 

まあデイジーさんの優秀なキャラ性能に助けられていますので、マリオさんやヨッシーさんなんかでプレイしたらもっと難しいのでしょう。

 

 

 

 

続けてキノピオラリー。

 

他のプレイヤーさんとプレイ時間内でのコイン収集枚数を競い、勝てばキノピオ(自王国の住民)が増え、負けると減るという仕様になっています。

f:id:trillion-3934p:20190810191511j:plain

 

 

マリオで対戦要素ということも含めて、プレイ時間はかなり楽しいです。

 

おすすめのステージは、上記画像の3人目のキノピオ全色が揃っている戦艦ステージ。

キノピオの種類・総数ともに集めやすいです。

 

おすすめのキャラはキノピオ

任天堂さんに個人情報を差し出す(アカウント登録)ことで下賜されます。

f:id:trillion-3934p:20190810191602j:plain

 

 

単純に足が速いので、制限時間内でいかに多くのコインを取るかを競うというゲーム目的との相性がよいのです。

 

ちなみに声付きでプレイアブルなキノピオさんに初めて接したのですが、ステージクリア時の「フヮーイ、ウリァァ!!」という耳障りな声が面白くて、一時物まねするのがマイブームになりました。

 

 

 

キノピオラリーのコツは、

  • 何度もプレイしてコイン・スターの配置を覚える
  • 敵を可能な限り倒す
  • 暇なときはとにかく空中スピン
  • とはいえ最優先はスター。スター1個の価値が非常に重い

 

というところで、スターを取れる取れないが勝敗に大きく響きます。

スターを取ると足が速くなり、ステージの先まで進むことができてコインを多く集められますし、何よりスター状態のときは近隣のコインを吸い寄せてコイン収集効率がダンチなのですよ。

 

初めのうちは多少負けてもいいので、スターの場所を覚えることに専念しましょう。

 

 

 

さてこのキノピオラリー、キノピオ総数を10000人にしないと、プレイキャラクターの「赤ヨッシーさん」を入手できないんですよね。

ヨッシーさんは性能的には普通ヨッシーと一緒で、赤いキノピオを集めやすいという特性をお持ちなだけなんですが、とはいえプレイアブルキャラは全部揃えたくなるじゃないですか。

 

ただ、キノピオ10000人の達成はかなり遠い目標で……

 

1回のキノピオラリーで、勝つとキノピオが30~60人くらい増えます。

(戦艦ステージは多めに増えやすいです)

 

負けると10人~30人くらい減ります。

 

5回プレイして、3回勝って、2回負けると、90人くらい増える勘定になります。

10000人達成には、5回プレイを100セット以上こなす必要があります。

 

いくら1プレイが短いとはいえ、これはけっこうキツかった……。

や、けっこう対戦要素は熱くなりますし、楽しいは楽しいんですけどね。

負けるとキノピオが減るのはなあ。

これ、小さなお子様は赤ヨッシー入手しんどいんじゃないかな。

 

まあ、買い切りゲームですし、プレイ効率とか最短攻略とかにこだわらず、コツコツと長い間楽しんでね、という設計思想なんでしょうね。

 

 

 

 

以上、

1200円で数十時間は軽く遊べますし、

1プレイが短く、かつ程よい難易度、相当なやり込み要素とさすがの完成度ですし、

性能は微妙ですけどヨッシーがかわいかったりもしますので、

とてもお心映えのいい製品だと思いました。

 

 

いずれレッキングクルーなんかもアプリ版が登場しますように。