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「ウィザードリィ#3 リルガミンの遺産 初攻略の感想」PSリルガミンサーガ版

 

ウィザードリィの#3に初挑戦したところ、やったら雑魚敵が強くて難儀しましたが中盤から最強クラスの装備を集めることができて時間をかけたらかけただけパーティが強くなることを実感できるのにかんたんし肌に合いました。

 

 

↓ちょっと前にプレイした#2

「ウィザードリィ#2 ダイヤモンドの騎士」PSリルガミンサーガ版(制作 ソリトンソフトウェア/発売 ローカス) - 肝胆ブログ

 

 

#3は、リルガミンの街が大きな災厄に遭い、なんとかするため「伝説の龍ル'ケブレス」さんから「大地の宝珠」をもらってこい、とざっくりとした依頼を受けて冒険者が頑張りますというあらすじです。

wizなのでストーリーはあってないようなものですが、設定だけは壮大なのでいろいろ空想しやすくていいですよね、という塩梅であります。

 

よく特徴として紹介されるのは「善のパーティと悪のパーティ両方を用意する必要あり」という要素でして、善の性格でないと入れないフロア、悪の性格でないと入れないフロア、がそれぞれ用意されている次第です。

ウィザードリィ独特な「性格」システムを活用しようという発想だと思いますが、個人的にはどのゲームでもパーティメンバーをいちいち変えるのを面倒に思う方で、できれば同じ面子でずっとプレイしたい派なものですから、#3はとっつきづらいなあとしばらく放置しちゃってたんですよね。

 

 

以下、プレイ内容の紹介・一部ネタバレを含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームを開始したところ、まず「おや」と思ったのが雑魚敵の強さ。

ウィザードリィといえば最序盤のレベル1からレベル2に上げるまでがいちばん難易度が高いとよく言われるものですけど、#3の1階の雑魚敵、マジで強い……。

新規につくったパーティでなく、#1からキャラを転送した方がいいのかもしれない。

 

マーフィーズゴーストさんみたいなカモ敵もいないので、地道に勝てそうな敵を選んで、妙に気前の悪い経験値をなんとか積み上げていきましょう。

 

 

戦ってはいけない敵はこいつ。

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なんと経験値を1(パーティ合計で5)しかもらえません。

そのくせ出現数は多く、小刻みにダメージを与えてきよりますので最悪です。

 

 

 

海賊さんは一見出現数が多いのですが、次々に逃げだすヘタレ揃いなので意外となんとかなったり。

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アナコンダさんは経験値が多いのでおすすめ。大丈夫、毒はありません。

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こやつも経験値が高いんですが、毎ターン自己回復するという特殊能力をもっているので低レベルだときついです。

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wiz3は#1・#2とモンスターの面構えが違っているのは新作感あって楽しいです。

 

 

1階の雑魚敵とまともに戦えるようになったら、1階ボスの海賊軍団の首領ハイコルセアさんのアジトに殴り込みましょう。

 

途中、お堀に放たれた見回りモンスターが中ボスでいます。けっこう強いです。

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眠らせたりして一所懸命戦いましょう。出現位置は固定なので事前セーブ。

 

 

 

こちらがボスのハイコルセアさん。

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人望がないのか、お供のガリアンキャプテンさんはすぐに逃げ出します。

本人も弱いです。

その上、そこそこの経験値と良質なアイテムを落としてくれ、しかも近くに階段があるので再戦が何回でも可能と、ようやくまともな稼ぎ相手になってくれる御仁なのです。

 

しばらくはこのおじさんを何度も殺害して、ブロードソード+1やバトルアックス+1などを人数分集めましょう。

 

 

 

1階がこのゲームの大きな山場1/2です。

 

次の山場は4階です。2階は中途半端に強い敵、中途半端な経験値、落とすアイテムはハイコルセアさんと同レベル、ということでさっさと4階を目指しましょう。

 

なお、善のパーティは1階→2階→4階、悪のパーティは1階→3階→5階と進む流れです。

最終フロアの6階は4階で手に入るアイテムと5階で手に入るアイテムを合体させて侵入します。

 

なお、中立の性格ならどのフロアにも入れますので、パーティは中立な人を中心に組むといいですよ。

僧侶・司教だけを善/悪にして、他はみんな中立なお人柄にしてしまうとか。

 

 

 

4階で適当にモンスターを倒し続けると、レアですが戦士の最強武器カシナートの剣」が手に入ります。これさえ手に入れば戦力も安定してきますから一層レベル上げに励みましょう。

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(ミキサーではない様子)

 

落とす可能性があるのはドワーフファイター、アコライト、ネクロマンサー、ドゥームビートル、バンシー、プロージフロッグ、コモドドラゴン、2ヘッドスネークです。

魔法使い系とコモドドラゴンは被害が大きくなるので避けましょう。

ドレインされたらリセットする前提でバンシーさんか、毒対策を準備してのプロージフロッグさん、2ヘッドスネークさん辺りが対処しやすさ・経験値のバランスがいいと思います。

この頃が地味にいちばん楽しい時間だったりします。

 

 

 

そして、イケるなと思ったら2階に戻ってのボス「フィーンド」さんか、4階の中ボス「デルフズミニオン」さんを乱獲いたしましょう。

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こやつらは最高ランクのアイテムを落としてくださいます。

経験値もいままでの敵とは段違いです。

ここで、「バタフライナイフ(#3のむらまさ相当)」「トロルの指輪(自動回復)」「悪魔の本(持ってるだけで魔法に強くなる等)」などの入手を目指しましょう。

 

 

例えばバタフライナイフ。

装備してSPを開放すると忍者にクラスチェンジ(中立性格でもOK)。

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その上、SP解放後(SP開放しても壊れない)の威力がえらいことで……

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もうこうなってくると怖いものも減ってきますね。

コモドドラゴンさんにブレスを連発されるとやっぱり全滅しかねませんけど)

 

 

 

4階で「悪の水晶」を手に入れたら、今度は悪のパーティで3階・5階を攻略して「善の水晶」入手を目指すのですが。

 

結局、レベル1から僧侶・司教を育てるのがばかばかしくなって、回復魔法レス前提の中立パーティで攻略しちゃいました。こっちの方が早いや。

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あとは、善か悪の性格のキャラが二つの水晶を手にして、自分の性格と合致する水晶を選択して合成すれば中立の水晶が完成。

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中立の水晶を6階のしかるべき場所に安置することで、クリアアイテムを授かります。

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ル'ケブレスさんって、PSのwizエンパイアの裏ボスだった方の元ネタっぽいですね。

あれも大味なゲームでジャンクな楽しさがあったなあ。

 

 

#3も無事クリアです。

最終的なキャラのレベルはこんなもん(宿屋で寝たらレベル12になりましたが)。

なんせ得られる経験値が少なすぎて、マスターレベル(13)にすら届かないという。

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明確なラスボスや、最終フロアでのアイテム収集要素なんかはないんですけど、道中の雑魚敵が強いだけに、道中での戦力増強過程が楽しいシナリオでした。

クリア後よりもクリア前に楽しいピークがあるという意味では、まっとうなバランスと言えるかもしれませんし、ウィザードリィらしくないとも言えるかもしれません。

その辺はお好みですね。

 

 

平衡なることの重要性を説いてくれる作品でもある訳ですし、現実の世の中もあんまり極端な方向には偏らないで災厄に見舞われることがありませんように。