肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「三好主従&人気武将の活躍」'20バレンタイン三連覇&主従同率1位記念

 

信長の野望20XXのバレンタインチョコ獲得数、三好長慶さんが三連覇するとともに松永久秀さんと同率一位を達成するというあり得なさそうなことが現実に起きていてかんたんしました。

 

明日の大河ドラマ麒麟がくる」6話ではいよいよ三好長慶さんが登場するらしいですし、これは何かミラクルなたぐいの風を感じますね。

  

 

mantan-web.jp

 

 

 

やーそれにしても三連覇&主従同率1位とは。

これはもう氷帝コールならぬ三好コールが自然発生しても不思議ではないっすね。

f:id:trillion-3934p:20200216000113p:plain

 

(なるほど VALENTINE'S DAYじゃねーの)

信長の野望201X「三好長慶が'18バレンタインNo.1人気に」 - 肝胆ブログ

信長の野望201X三好長慶'19バレンタイン制覇記念「長慶大開眼50%」 - 肝胆ブログ

 

 

 

 

せっかくの機会ですので、信長の野望201X・20XXにおけるこれまでの三好主従の活躍を振り返ってみたいと思います。

コンテンツ供給が乏しいことで知られる三好家を、ここまでの人気キャラに育ててくださった当シリーズには感謝してもし足りませんの。

 

 

 

三好主従

河内和泉

三好長慶さんが情緒不安定&娘介錯キャラとして衝撃の登場を果たし、今以上に三好コンテンツが少なかった当時にあって戦国時代ファン(のごく一部)に凄まじいインパクトを与えてくださいました。

f:id:trillion-3934p:20200216000507p:plain

 

 

そして松永久秀さんは殿を支えつつ腹の底では三好家乗っ取りを画策しつつ、

f:id:trillion-3934p:20200216000718p:plain

 

 

殿のことは裏切れないのよと「忠臣・梟雄ハイブリッド」久秀という新たな人気ポジションを得ることになったのです。

f:id:trillion-3934p:20200216000904p:plain

 

信長の野望201X、当初からコラ関係ははっちゃけてましたが、この三好主従登場からストーリー面でも躊躇しなくなってきて面白味が増した印象です。

 

実際の三好長慶さんがうつ病だったという説はかなり根拠レスで、昔からの小説的な取り上げであったり某実験的仮説が一時wikiで部分引用されてしまったことであったり等で広まってしまった訳でして、基本的に最近の三好ファンからは嫌がられる要素のはずなんですけど、201Xの情緒不安定要素に限っては「面白いからいいか」と皆から好意的に受け取られている気がします。や、あくまで私の主観的印象ですので今後三好長慶さんの人気が高まればやいや言ってくる人も出てくるかもしれませんが。

 

 

永禄の変異聞

信長の野望201X「永禄の変 異聞 ~二人の将軍と天下人~」 - 肝胆ブログ

 

引続き松永久秀さんが梟雄っぽい素振りをしています。

が、まつりさんあたりからは「でも長慶さんのこと大好きですよね?」とツッコまれ始めていたりもします。

f:id:trillion-3934p:20200216001127p:plain

 

 

長慶さんは相変わらずメンタル不安定ですが、

f:id:trillion-3934p:20200216001323p:plain

 

 

外の国の薬(現代の頭痛薬と胃腸薬)を飲んだ後は本来の有能ぶりを取り戻して活躍しはります。

f:id:trillion-3934p:20200216001419p:plain

 

長慶さんは切り替えの早さ芸が、久秀さんは殿大好き芸がクオリティアップしてきた異聞でしたね。

 

 

 

山城

201X第一部の山場。

全国から諸大名が集まり、物語の大ボスとの決戦が始まる中……

 

 

長慶さんは囚われのヒロインに。

f:id:trillion-3934p:20200216001649p:plain

 

 

久秀さんは救いのヒーローに。

f:id:trillion-3934p:20200216001716p:plain

 

 

人目もはばからず三好主従の熱愛が繰り広げられます。

f:id:trillion-3934p:20200216001806p:plain

 

 

この頃から公式で「三好主従はいいぞ」になって参りました。

ありがとう開発スタッフ方。

 

 

 

金ヶ崎・姉川異聞

信長の野望201X「金ヶ崎・姉川異聞」 - 肝胆ブログ

 

姉川の戦いに、なぜかご存命の三好長慶さんが介入するというサプライズ。

 

 

久秀さんはますます忠臣に。

f:id:trillion-3934p:20200216003005p:plain

 

 

長慶さんはいつになく晴れやかな名将に。

f:id:trillion-3934p:20200216003055p:plain

 

 

これには朝倉宗滴さん(ご存命)もかんたんせざるを得ないのです。

f:id:trillion-3934p:20200216003201p:plain

 

 

公式だけでなく、201Xの世界内でも「三好主従いいよね」「いい……」になってきてしまいました。

 

いまやっているコラボも含め、201X・20XXには数多の素敵主従が登場してきます。

こうした主従切り口のパイオニアが三好主従だったと言ってもあんまり過言ではないんじゃないでしょうか。

 

 

 

正邪対抗! 201X学園

信長の野望201X「正邪対抗!201X学園(学園三好松永)」 - 肝胆ブログ

 

こまかい経緯は申し上げませんが、とぅるーひーろーたるキャプテン・ナガヨシさんとえくすぷろーじょんう゛ぃらんたるヒサヒデ・ザ・ボマーさんが激突します。

 

 

拳と拳で語り合う両雄!

f:id:trillion-3934p:20200216004220p:plain

 

 

熱き戦いと別れが涙を呼ぶ!(仕留めてしまっても構わんよな?)

f:id:trillion-3934p:20200216004322p:plain

 

 

これにはスタンディングオベーション間違いなしであります。

f:id:trillion-3934p:20200216004452p:plain

 

 

「三好主従映画化」という公式の悪ノリがすごい。

もはや三好主従なら何をしてもいいだろう、という信頼関係がユーザーとのあいだに築かれている気がいたします。

 

 

 

久秀のニャ望

信長の野望201X「久秀のニャ望 感想」 - 肝胆ブログ

 

 

「のぶニャがの野望」とのコラボにより、猫化した三好主従までが登場いたします。

 

 

忠臣ではありつつも、人使いが荒い上に言うことを聞いてくれない長慶さん(猫)にボヤく久秀さん(猫)。

f:id:trillion-3934p:20200216005318p:plain

 

 

一見紳士然としていますが底知れぬダーティな怖さを感じる長慶さん(猫)。

f:id:trillion-3934p:20200216005535p:plain

 

 

新たな三好主従のかたちに驚きを禁じ得ないまつりさん(人)。

f:id:trillion-3934p:20200216005616p:plain

 

 

なお、長慶さん(人)の様子はだいたいいつも通りです。

f:id:trillion-3934p:20200216005745p:plain

f:id:trillion-3934p:20200216005800p:plain

 

三好家登場人物が増えてきましたが、基本的に「三好家一同→→心配(介錯はいたしませぬぞ)→→長慶さん」という感じになっているのがなんともはや。

 

 

久秀さん(猫耳)の妻として三好御前さん(猫耳)が登場していますので、長慶さん(人)の行きどころのない感情が出てくるのも新たな切り口です。

f:id:trillion-3934p:20200216005954p:plain

 

 

かように、三好主従は201X・20XXのカオスを体現する象徴と化して現在に至っている訳ですね。

たぶんどんなコラボや展開でも三好家なら物語をつくれる状態になっています。

 

 

久秀界で一番人気というクリスマス久秀さんのストーリーは現時点で実装されておりませんが、もともとの殿のシャンパングラ(や之長氏のハムッ……ハフハフ、フハァ!! グラ)とも相性がいいはずですし、そのうち何らかのかたちで共演が実現いたしますように。

信長の野望20XX「クリスマス松永久秀」(聖夜の祝宴 in 2019 殿) - 肝胆ブログ

 

 

 

バレンタイン人気武将

三好主従以外の人気武将についても名場面を一コマだけご紹介いたしますよ。

 

織田信長

f:id:trillion-3934p:20200216010943p:plain

 

長篠異聞が良すぎましたね。

一人だけすべてを察している信長さんの魅せ方が実にいいんです。

信長の野望201X「長篠異聞(後編)のストーリー」※一部ネタバレあり - 肝胆ブログ

 

 

 

黒田長政

f:id:trillion-3934p:20200216011129p:plain

 

関ヶ原異聞に登場。

秀吉・ねね夫妻に深い恩義を抱いていて、それをてらいなく真っすぐ表す長政さんがマジ格好いい。

異聞そのものも201Xを通して最高のストーリーでした。

信長の野望201X「関ヶ原異聞 ~本編・決戦~ 感想」 - 肝胆ブログ

 

 

 

里見義堯

f:id:trillion-3934p:20200216011436p:plain

 

国府台異聞より。

親バカな面を見せてくれたり、某虚無僧と仲良く?したりする、里見義堯さんの魅力が詰まった貴重な異聞でしたね。

(記事に取り上げたつもりだったけど取り上げていませんでした。なんでだっけ)

 

小弓公方たる「足利義明」さんも登場いたしまして、これがもう201X悪役武将の中でもトップクラスに格好いい活躍をしてくださいますから、足利ファンや小弓公方ファンも国府台異聞の復刻を楽しみにお待ちください。

 

 

 

真壁氏幹

f:id:trillion-3934p:20200216012017p:plain

 

201Xの氏幹さんといえば、佐竹義重さんとの主従関係、そして塚原卜伝さんとの師弟関係と、おいしい見どころが多い方であります。

 

画像は常陸攻略より。

ここではそんな主従関係と師弟関係を両方楽しめるTボーンステーキのような展開を満喫できますよ。

さあみんな頑張って北関東まで攻略を進めよう。

信長の野望201X「佐竹家等攻略(上総・下総・下野・常陸)」 - 肝胆ブログ

 

 

 

 

 

201X・20XXの登場人物はみんな本当にキャラが立っていて、様々な地域愛や武将愛や性癖や嗜好の受け口が広くていいですね。

 

ますますユーザーが増えて一人ひとりがお気に入り武将を見つけられますように。