肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

【血の涙】「ミニスーファミ日本版 悪魔城ドラキュラが戦力外通告される」

 

 

任天堂が「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売を
発表いたしました。

 

昨日の海外版リリースで悪魔城ドラキュラが収録されていることに
かんたんしていたら、本日の国内版リリースでリストラされていて
ひたんに暮れました。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

 

 

なんでや……


なんでなんや……!!

 


ドラキュラの代わりに収録されるのは「がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻」。

 


分かる……分かるさ……


同じコナミだもん。

ゴエモンいいよね。
同時プレイできるもんね。
おんぶとかのアクション楽しいもんね。


見えるよ。

親子でプレイしてさ。


「パパ、こんなでっかいおたふく倒せない~」
「ふふふ、画面端っこでしゃがめばいいんだよ」


そんな微笑ましいやり取りが各ご家庭で生まれるんでしょ。

 

そりゃ、一人で黙々とプレイする悪魔城ドラキュラなんて
家庭団欒には貢献できないもんね……。

海外のキャッスルバニア人気みたいなんもないし、
どうせ国内のドラキュラマニアは実機でプレイしてるから
わざわざ収録せんでもいいよね、って思われてるよね……。

 

くそう、その通りだよ!

 

 

 

あまりにも口惜しいので、勢いでドラキュラプレイしてやりました。


ハン、1時間ちょいでクリアできたわ!

 


よくできてるんですよ。


SFC独特の画面回転機能をつかってみたり。

f:id:trillion-3934p:20170627232550p:plain

 

 

巨大シャンデリアに乗りこんでみたり。

f:id:trillion-3934p:20170627232613p:plain

 


このゲーム最大の難敵は背景と一体化していて突然襲ってくるこうもり。

f:id:trillion-3934p:20170627232646p:plain



8面の難易度は凶悪です。
でもぶら下がっておててわさわさしている骸骨はかわいい。

f:id:trillion-3934p:20170627232726p:plain

 


9面は財宝の間。
ボスは黄金バット

f:id:trillion-3934p:20170627232804p:plain



時計塔では3大名曲のひとつ「血の涙(ブラッディティアーズ)」が流れます。

f:id:trillion-3934p:20170627232831p:plain



「VampireKiller」が流れる中、崩れる橋を進むシモンさん。
橋がこうもりに変化する演出がおもしろい。

f:id:trillion-3934p:20170627232854p:plain

SFC版のVampireKillerアレンジはけっこう好きです。
カラクリ館同様、「サークルオブザムーン」で採用されていました。

画像を撮り忘れましたが、この後のエリアでは「Beginning」も聞けますよ。

 

 


凶敵ベリガンをやっつけ

f:id:trillion-3934p:20170627232930p:plain



雑魚敵ギャイボンを叩き落とすと

f:id:trillion-3934p:20170627232953p:plain



いよいよデス様がお目見え。
分身体を引き連れた登場シーンの格好よさはシリーズ随一です。

f:id:trillion-3934p:20170627233016p:plain



ドラキュラ直前ではこんなところに隠しボーナスがあったり。

f:id:trillion-3934p:20170627233109p:plain



ドラキュラ伯爵はそこまで強くありません。
と言いながら舐めてたらけっこうダメージ喰らってしまいました。

f:id:trillion-3934p:20170627233134p:plain

ドラキュラさんが本気を出すとBGMが「シモン・ベルモンドのテーマ」に
切り替わります。
紫色を基調とした演出と相まってたいそう盛り上がるのです。
 

 

 

如何でしょう。
けっこうおもしろそうだと思いませんか。

グラフィックはきれいだしゲームバランスはいいしBGMは荘厳だし、
いい作品なんですよほんとに。

 

こんなおもしろい作品をリストラするなんて……。 

 

 

 

ちなみに悪魔城ドラキュラをプレイしてみたくなった方は
PSPの「悪魔城ドラキュラXクロニクル」が手に入り易くておすすめですよ。

新曲「Red Dawn」が素敵、「月下の夜想曲」もオマケでプレイ可能、
ドラキュラ戦前の「PoisonMind」アレンジがイケている上に
真祖ドラキュラ戦はとても楽しいとウリがいっぱいです。

 

 


……百年後のイースターの日に悪魔城ドラキュラが復活しますように。

(前も書いた)

 

「コーエーテクモホールディングスの株価('17.3)」日経新聞 コーテクHD、命運握る「10年越しの新作ゲーム」 証券部 南雲ジェーダ記者 - 肝胆ブログ