肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

装甲騎兵ボトムズ「孤影再び OVA版」高橋良輔監督(サンライズ)

 

 

ボトムズOVA「孤影再び」の虚無感にかんたんしました。

 

www.votoms.net

 

 

以下、ネタバレを含みます……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ストーリーとしては「赫奕たる異端」の続編になります。


キリコさんは「グルウェー」という町に向かって移動していきます。

テイタニアさんは教団の粛清を逃れつつキリコさんを追います。
人工体液を交換できないとかで、登場時点で余命いくばくもありません。


バニラ・ココナの娘に偶然出会ったキリコさん。

ゴウトも含めた懐かしトリオと一晩の穏やかな時間を過ごします。


そこに自治都市グルウェーの制圧を狙うメルキア軍が現れました。

バニラたちを守るため、キリコさんが1vs250の戦いに臨みます。
キリコさんはさすがの強さで敵を蹴散らします。


途中から、駆けつけたテイタニアさんが助太刀してくれます。

テイタニアさんの奮戦もあり、見事に敵を殲滅できました。

テイタニアさんは深く傷つき、息を引き取ります。
キリコさんはテイタニアさんの上半身を抱擁します。


背後の空では、コールドスリープされたフィアナさんが
星となって流れていくのでした……。



以上です。

 

 

キリコさんはフィアナさん入りコールドスリープの軌跡を見たくて
グルウェーに訪れたようですね。

それにも関わらず死に往くテイタニアさんを抱き留める場面、
キリコさんの人柄がよくでていて名シーンだったと思います。

「キリコ」という人物の強さ優しさ、動き方がよく表れている
OVAだと思いました。

 


もう一人の主人公、テイタニアさん。

フィアナさんmk2として設定されたような立ち位置ながら、
ボトムズという物語に上手く嵌まらずはじき出されたような印象です。


当作においても、彼女の存在が作品の魅力向上に繋がっていたかと
言われると「否」と言わざるを得ないようには思います。

終盤の敵軍団との戦闘シーン、キリコさんが爽快感ある無双をしてたところに
彼女が現れたのはいいんですが、そこからテンポが格段に悪くなるんですよ。

死に往く彼女への哀悼を誘うためか、戦闘の場面場面をスローに演出して。


そもそもテイタニアさんはOVAの冒頭でしか登場していなくて、
しかも「人工体液を維持できない」ってまたPS寿命設定の二番煎じみたいな
哀しいでしょうファクターを見せられて、感情移入するというよりは
むしろ冷めてしまうような受け止め方でおりましたので……。

キリコさんの戦いに混じってきてやられてうわあテイタニアさんがと
涙ながらに観れるかというと、ちょっとそれは厳しいのであります。


テイタニアさんが死ぬなら死ぬで、赫奕と当作の間にもう一本くらい
物語を挟み、彼女への愛着を高めてからの方がよかったと思うのです。

赫奕のラストでフィアナさんからキリコさんを託されて、
そのことについてもそもそも視聴者はちゃんと消化できていないのに、
次作の50分OVAであっさりお亡くなりになっていたら。



虚無感です。
強い虚無感に包まれます。



このOVAの中のテイタニアさんについては特段の魅力を感じなかったものの、
ボトムズという世界に入りきれなかったテイタニアさんというキャラクターには
憐憫の情を抱きます。

鳴り物入りで登場したのにあっという間に消えてしまったキャラクター……
ヒロイン候補だったのに定着できなかったキャラクター……

……。


唯一、エンディングのテイタニアさん紙芝居は少し報われたかな、と思いました。

彼女の魅力が掘り下げられていくのを見たかったな、と気づかせてくれましたので。

 


短い視聴時間でこれほどの虚無を感じさせてくれる作品はそうありません。

空漠とした余韻を得たいときにはおすすめです。
残酷なほどの白紙感を得られるのもまたボトムズの魅力だと思います。

 

なお、年を取ったココナさんはひたすらかわいかったです。

子どもたちがやがては落ち着き、安らかな老後を送れますように。

 



「装甲騎兵ボトムズ(TV)」高橋良輔監督(日本サンライズ) - 肝胆ブログ

装甲騎兵ボトムズ「ザ・ラストレッドショルダー」高橋良輔監督(日本サンライズ) - 肝胆ブログ

装甲騎兵ボトムズ「ビッグバトル」高橋良輔監督(日本サンライズ) - 肝胆ブログ

装甲騎兵ボトムズ「レッドショルダードキュメント 野望のルーツ」高橋良輔監督(サンライズ) - 肝胆ブログ

装甲騎兵ボトムズ「赫奕たる異端」高橋良輔総監督(サンライズ) - 肝胆ブログ

装甲騎兵ボトムズ「ペールゼン・ファイルズ OVA版」高橋良輔監督(サンライズ) - 肝胆ブログ

装甲騎兵ボトムズ「幻影篇」高橋良輔監督(サンライズ) - 肝胆ブログ