肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ(X68000)&サントラ」KONAMI

 

 

某中古ショップで悪魔城年代記……悪魔城ドラキュラX68000)の
サントラが2,000円で売っているのを見つけてかんたんしました。

 

www.konami.jp

 

 

このサントラはけっこうな貴重品だと思います。

既に1枚持っていますが、つい勢いでもう1枚買ってしまいました。

 

X68000悪魔城ドラキュラ音源装備に応じて3種類のBGMアレンジを選択可能
という頭のおかしい仕様になっており、そこにPS移植版のアレンジまで加わって、
各曲4種類のバリエーションを聴くことができる贅沢なアルバムになっております。


しかも収録曲(ゲームで使用されている曲)が


 ・Vampire Killer

 ・Wiched Child

 ・Bloody Tears

 ・Moon Fight

 ・The Tower of Dolls

 ・Simon's Theme

 ・Load BGM


と悪魔城シリーズの中でも人気曲勢揃い。

これはファン垂涎のアイテムであります。

 

個人的には、シモンのテーマはこのX68000版が一番好きですね。
(次点でメガドライブバンパイアキラー版)

とりわけアレンジ3:ローランド社GS音源ver.のものは静かな出だしと
挿入された鼓動音が決戦感を否が応にも高めてくださります。

発売当時は評判がよくなかったPSアレンジ版も豪華な感じがして
私にとってはけっこうお気に入りだったりします。

 

 


サントラ購入記念ということで、久しぶりに当作をプレイしてみました。

序盤は勘が鈍っていてしょうもないダメージを受けましたが、
後半になってくるといろいろ思い出してサクサクいけましたね。

この作品は難易度が高いと言われがちなのですけど、
完全な覚えゲーなのでやり込むほどに簡単になっていくのですよ。

 

 

まずは音源を選びます。

f:id:trillion-3934p:20170808232009p:plain

 

 

1面は画像を撮り忘れました。
こちらは2面のボス。雑魚ですが足場が悪いので要注意です。

f:id:trillion-3934p:20170808232036p:plain

 

 

3面のボス、魔法使い。たいして強くありません。

f:id:trillion-3934p:20170808232115p:plain

 

 

4面。BGMで血の涙が流れる中、女神像が血の涙を流してはります。
ちなみに周回すると鼻血も出します。

f:id:trillion-3934p:20170808232154p:plain

 


4面のボス、メデューサ。ボスとしては最弱です。

f:id:trillion-3934p:20170808232338p:plain

 


5面のボス、狼女を葬ったところ。
この辺からステージもボスも初見殺しになってきます。

f:id:trillion-3934p:20170808232413p:plain

 

 

6面。Moon Fight。

f:id:trillion-3934p:20170808232454p:plain

 

 

6面のボス、ドッペルゲンガー出現前……。
この時代(1993年)によく鏡の演出なんて入れられたものです。

f:id:trillion-3934p:20170808232524p:plain

 

 

くたばれドッペルゲンガー
この方も初見殺しで、ゴリ押しは難しいです。
8の字に動きながら一発ずつ鞭をお見舞いしましょう。

f:id:trillion-3934p:20170808232719p:plain

 

 

7面、デス様のお部屋(悪趣味な実験・拷問場)。
歪んだ性癖を惹起しそうなインテリアで目のやり場に困ります。

f:id:trillion-3934p:20170808232819p:plain

 

 

7面のボス、デス様を仕留めたところ。
ノーダメージは無理でした。くやしい。

f:id:trillion-3934p:20170808232933p:plain

 

 

ラストの8面、このゲーム最大の難関が現れました。
ご覧のように、片足が完全にはみ出るまでドット単位の調整をしないと、
シモンさんのジャンプ力では穴を飛び越えられないのです。
ここをスタスタピョーンと進めるようになったら一人前です(笑)。

f:id:trillion-3934p:20170808233032p:plain

 

 

ドラキュラ伯爵の直前ではメイドさんが襲い掛かってきます。
ナイフで戦うメイドさんの元祖格なのかもしれません。

f:id:trillion-3934p:20170808233337p:plain

 

 

いつもの階段。

f:id:trillion-3934p:20170808233500p:plain

 

 

いつものポーズで登場するドラキュラ伯爵。

f:id:trillion-3934p:20170808233433p:plain

 

 

ドラキュラ伯爵はいつも通り弱い感じです。
誰もがやったであろう、カッコいいポーズでの魔力の玉ゲット。

f:id:trillion-3934p:20170808233527p:plain

 

 

やっぱり悪魔城ドラキュラは楽しいですね。
何回クリアしても達成感があって不思議です。

 

ちなみに当作品にはアレンジモードというプレイバージョンも入っていて、
髪が赤くて真っ黒ボンテージを着込んだシモンさんを操ることができます。

確か「ドラキュラ2で赤い鎧を着ていた」→「シモンは赤髪」という
よく分からないロジックでデザインされたんだったと思います。

月下の夜想曲で取り込んだ女性客を引き込むためだったんですが、
このゲームは元々ガチムチのハードアクションだったので
ライトゲーマーにはもちろん受けませんでした。

私は歓喜して猿のようにプレイしていましたが少数派だったようです。
(ネットでの評判を後で知ってショックを受けました)

 

 

いまはPSアーカイブでダウンロードしてプレイできるようですし、
もし興味があったら触ってみてくださいまし。

 

 

本当にいつの日か、悪魔城伝説ドラキュラ伝説2の年代記が発売されますように。

3万円までなら出しますよ。
Praying Handsの仕上がりによっては5万円まで出しますよ……。