肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「大友家(筑前・豊前・豊後)の攻略とストーリー」

 

信長の野望201X、大友家のストーリーが面白くてかんたんしました。



↓大友家アップデート時のリリース

お知らせ

 

 

一応、すべてS評価は取れましたが……

f:id:trillion-3934p:20171009233506p:plain

 

 

だんだんストーリー攻略がキツくなってきました。


特に豊後の雑魚敵がヤバい。

城ごとに敵が1体・3体・6体と分かれているのですが。
6体のエリアは本当に大変です。

 

こういう……

f:id:trillion-3934p:20171009234006p:plain

 

 

殺意と生命力に溢れた連中が……

f:id:trillion-3934p:20171009234126p:plain

 

 

引っ切り無しに襲い掛かってくるのです。

 

とりわけ「首なし焔者」さんはえげつない十字凶兆攻撃をかましてくださいますので、仕留め損なうとパーティが半壊しかねません。


他にも「腐醜態」さんは見た目もキモいし生命力やたら高いしで面倒です。

 

しかも、そのくせ制限ターンは少ないときています。

Lv99三好長慶さんとLv90学園太原雪斎さん、それぞれにバフをかけて範囲攻撃に努めてもたまに撃ち漏らすほどです。

 

豊後に挑むときは強力な範囲アタッカーを用意し、惜しみなくスポンサーアイテム(攻撃力アップ系や、吉兆マスが増えやすくなる御香キャンドル等)を使うことをおすすめします。

 

 

ボス敵は、豊前の「金剛鬼(鬼)」さんと豊後の「無鯨(屍)」さんが若干厄介です。


金剛鬼さんは「攻撃反射」特性持ちですので、 中途半端に殴ると跳ね返ってきてえらい目に遭います。

縦陣を揃えて、術アタッカーで一撃で張り倒しましょう。

f:id:trillion-3934p:20171010000156p:plain

 

 

無鯨さんは「反攻」特性持ちで、そのターンにこちらが殴った分だけ攻撃力を高めてきます。

素早い人が中途半端に殴ると反撃で誰かが殺されてしまいますので、このボスも縦陣を揃えてワンショットワンキルに努めましょう。

f:id:trillion-3934p:20171010000215p:plain

 

 

 

そんなこんなで大友家のストーリークリアは大変です。

 

でも、その代わりに大友家のストーリーはとても充実したものになっています。

こんなに面白い家中は「三好家」「上杉謙信さん」以来かと思いました。


大友宗麟さんに加え、各家臣のキャラも大変立っており。
スタッフに愛されているなあ大友家と思うこと間違いなしです。

 

 

以下、ネタバレは少しにしておきます。

 

 

 

 

 

忠義キャラのイメージ通りな「風神」高橋紹運さん。

f:id:trillion-3934p:20171010000832p:plain

 

 

 

武と諌、双方で大活躍の「雷神」立花道雪さん。

f:id:trillion-3934p:20171010000931p:plain

f:id:trillion-3934p:20171010000948p:plain


四国で一条兼定さんが出てこなかったのは、宗麟・道雪コンビと展開が被りそうだったからなのかもしれませんね。

 

 

f:id:trillion-3934p:20171010001003p:plain


いとうえいとうが見れて満足した大友ファンも多いのでは。

 

 

 

とてもお気の毒な奈多夫人。

f:id:trillion-3934p:20171010001335p:plain

 

 

 

困った殿さまだけど憎めない殿さま。

大友宗麟さん。

f:id:trillion-3934p:20171010001430p:plain

f:id:trillion-3934p:20171010001448p:plain

f:id:trillion-3934p:20171010001504p:plain

f:id:trillion-3934p:20171010001524p:plain

f:id:trillion-3934p:20171010001546p:plain

f:id:trillion-3934p:20171010001612p:plain

 

 

あえて紹介しませんが、他にも大友家の意外な人物が登場したりして、真面目なシーンも愉快なシーンも堪能できますよ。

途中の展開では「おっ」と言ってしまいました。

 

まだ「立花宗茂」さんなどを温存していますし、今後も大友家のますますの活躍が期待されますね。

 

大友家好きの方は頑張って九州まで進んでみてはいかがでしょう。

 

 

 

しかし、信長の野望201Xのストーリーはとてもよくできているのですが、相当やり込まないと九州や関東・東北のお家ファンはストーリーを楽しむところまで辿り着けないのが難点ですね。

 

いまのところ、大友家ストーリーまでなら「範囲アタッカー」「単体アタッカー」「バフ係」がしっかり育っていればなんとかなりましたが。

そのうち、「このガチャ武将がいないと無理」みたいなバランスの国が出てきたらどうしようと心配しています。

 

四神降臨や強行戦や異聞エクストラや学園エキシビジョンなんかは「このガチャ武将がいないと無理」でいいと思うのですけど。
(たくさん課金した人だけがクリアできる面もあるべきだと思います)

 

基本ストーリーの方は無課金・微課金勢や好きな武将でプレイしたい勢でもなんとかなるバランスを保ってくださいますように。

 

信長の野望201X「四国の攻略とストーリー」 - 肝胆ブログ

信長の野望201X「龍造寺家ストーリー(肥後・筑後・肥前)」と「学園歌謡祭 近江アイドルコンテスト」の攻略 - 肝胆ブログ