肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「龍造寺家ストーリー(肥後・筑後・肥前)」と「学園歌謡祭 近江アイドルコンテスト」の攻略

 

信長の野望201X、龍造寺家のストーリーがこれまでと打って変わってシリアスな戦国時代ものになっていてかんたんしました。

 

↓龍造寺家実装時のリリース

お知らせ

 

 

f:id:trillion-3934p:20171026213903p:plain

 

 

九州に上陸して以来、シナリオライターさんの筆がイキイキしている印象です。

 

大友家のストーリーもコメディありシリアスありの良質テキストでしたが、龍造寺家はこれまでで最もシリアス度の高い内容となっています。

 

 

龍造寺四天王がちゃんと五人揃っていたりして画面は面白いのですが……。


江里口信常さん。属性は水)

f:id:trillion-3934p:20171026214228p:plain

 

円城寺信胤さん。属性は水)

f:id:trillion-3934p:20171026214352p:plain

 

木下昌直さん。螺旋力高そうです)

f:id:trillion-3934p:20171026214436p:plain

 

成松信勝さん。一周まわって高貴な出で立ちに見えます)

f:id:trillion-3934p:20171026214531p:plain

 

百武賢兼さん。世紀末感あふれるビジュアルが堪りません)

f:id:trillion-3934p:20171026214640p:plain

 

 

鍋島直茂さんはさすがの貫録・実力なのですが……
(さりげなく宗麟さんがディスられていて笑いました)

f:id:trillion-3934p:20171026215018p:plain

 

 

龍造寺家のストーリーは「身中の虫」「幽魔」「蘇った宿敵」「外敵大友家」と、まさに絶体絶命状態から始まるんです。

f:id:trillion-3934p:20171026215222p:plain

 

 

外患のひとつ、大友家。
道雪さんの頼もしさも、敵側からすると恐ろしいですね。

f:id:trillion-3934p:20171026221749p:plain

 

 

 

ヤバいよ状態で始まる龍造寺家ストーリー。

 

その上で、ネタバレはしませんが「身中の虫」「蘇った宿敵」に関するストーリー展開、決着のつけ方は201X随一の迫真味ですよ。

「201Xっておちゃらけ面白ゲームでしょ?」という印象は完全に払拭されると思います。

 

こうした「真剣な意味での戦国時代らしさ」に作品としてきちんと向き合い、きれいに展開・完結させてはるのは凄いことです。

龍造寺ファンも含め、戦国時代ファンには一度ご覧になっていただきたいですね。

 

……今川家や尼子家が恨み憎しみに憑りつかれた状態で登場してこなくてよかったなあと、あらためて思いました。

三好長慶さんは若干史実を引きずっている感じがしますが。

 

 

 

ちなみに。

やや暗めの龍造寺ストーリーの中、大友宗麟さんの存在は一服の癒しでした。

f:id:trillion-3934p:20171026222219p:plain

f:id:trillion-3934p:20171026222238p:plain

f:id:trillion-3934p:20171026222257p:plain

f:id:trillion-3934p:20171026222319p:plain

 

 

 

 

攻略面。

 

肥後・筑後肥前の魔境はそこまで難しくありません。

大友家の豊後よりは緩和されてる印象です。

 

 

ちょっと面倒なのは筑後


雑魚敵は鬼が一体だけですが、天邪鬼も出るので物理アタッカーもひとり入れておく必要があります。

また、新登場ボス「崖鬼」さんは生命力が750万くらいあってびっくり。

中途半端な攻撃では埒が明かないので、縦陣からの強烈な術アタッカー攻撃で仕留めましょう。

このボスは「術弱点・極大」という特性をお持ちですので、慣れてきたらむしろ「最大ダメージ値狙いの試し斬り相手」みたいになってきますよ。

 

(適当な組み合わせでもえらいダメージが出ます)

f:id:trillion-3934p:20171026220524p:plain

 

 

肥後と肥前は、雑魚敵は弱いのですが、ボスが複数体出てきます。

強力な範囲アタッカーを2-3名ほど用意していくといいでしょう。

(画像は肥前。奥にボスが3体並んでいます)

f:id:trillion-3934p:20171026220821p:plain

 

フレンドさんの陶晴賢さんには大変お世話になっています。

いつもありがとうございます。 

 

 

 

 

あわせて、現在開催されている「歌謡祭」もクリアしてみました。

f:id:trillion-3934p:20171026221253p:plain

 

 

 

これまでの201X学園よりはかんたんだった印象ですね。

 

近江支部ホールのラストは上の肥前同様に複数ボスですから、範囲アタッカーを2-3名連れて行くといいと思います。

相互復活しよりますので、1ターンで一気に沈めましょう。

 

(天狗と書いてますがこやつらの属性は獣です)

f:id:trillion-3934p:20171026221237p:plain

 

 

 

アイドルコンテストは即死が効きます。

フレンドさんのひとりが、親切なことに「初芽局」さんをリーダーにしてくださっていて助かりました。
ありがとうございました。

f:id:trillion-3934p:20171026221522p:plain

 

私は「お江さん」(漫画版はむちむちでかわいい)がいるのでいいやと「初芽局さん」を開眼に使っちゃってました……。

先見の明のなさが恥ずかしいです。

 

 

 

学園、次は「紀伊・大和」の番ですが……。

 

このまま順番通りにやるんでしょうか。

筒井家と松永久秀さんと雑賀衆
もうひとつ組み合わせづらい面々です。

 

戦国時代の大和と紀伊を上手く繋ぐならば、いまこそ「河内畠山家」の出番のはずですけど。

残念ながら現状ではリアリティが足りないです。

 

それに、三好長慶さんと松永久秀さんを分離しちゃったら久秀さんが寂しがりそうですよね。

遠距離恋愛ものの学園ストーリーになってしまいます。

 

 

 

三好家&筒井家組と本願寺雑賀衆組に分けて、どっちかを来年4月1日に開催する感じなのかなあ。

 

学園でも異聞でもいいので三好家に星4の薬師人材が加わりますように。
あるいは「池田勝正さん」を三好家時代ver.として星3にアップグレードとか……。


遠征の観点から、三好家女性の星4もできれば……。

 

 

信長の野望201X「大友家(筑前・豊前・豊後)の攻略とストーリー」 - 肝胆ブログ

信長の野望201X「島津家ストーリー(日向・大隅・薩摩)の攻略」 - 肝胆ブログ