肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望・大志「三好長慶と三好家(1554年厳島シナリオ)」

 

信長の野望・大志がついに発売。

1554年三好長慶さんがいきなり全国1位の国力を有してはってかんたんしました。

さあ初心者ユーザーよ三好家からゲームを始めよう。

 

www.gamecity.ne.jp

 

f:id:trillion-3934p:20171201001137p:plain

 

 

PC版のトレジャーボックスを買いました。

付属の手帳カレンダーには1日ずつ戦国時代イベントが記載されていて楽しいです。
三好之長さんや元長さんのマニアックな出来事まで取り上げられていてびっくり。

 

 

さて、新作大志の三好家ですが。

残念ながら畿内勢の再評価などは行われておらず、長慶さんの顔グラも創造PKからの使いまわしです。
(気に入っているので無理に変わらなくてもいいんですが)

 

三好家や尼子家や大友家や龍造寺家はPKでテコ入れされる風潮があるので、楽しみにPKを待つことにいたしましょう。

 

 

 

とはいえ、能力値や城配置といった目立つところでは再評価されていないものの、志やスキル等の細かいところで三好愛を感じたりもしますよ。

 

 

まずは三好長慶さん。

f:id:trillion-3934p:20171130235330p:plain

 

相変わらず長慶さん本人は超強いです。

個性も長慶さんっぽくていいですね。

 

統率91、武勇70、知略89、内政96、外政95という能力値。

武勇が地味に底上げされましたし、政治面は全国トップクラスの能力です。

 

 

ちなみに大志の能力上位陣はこんな感じ。

 

統率。いつも通り武田信玄さんがトップです。

f:id:trillion-3934p:20171130235551p:plain

 

 

武勇。いつも通り上杉謙信さんがトップです。鹿之介さんの復権がすげえ。

f:id:trillion-3934p:20171201000209p:plain

 

 

知略。いつも通り毛利元就さんがトップです。

f:id:trillion-3934p:20171201000235p:plain

 

 

内政。最近の作品どおり織田信長さんがトップです。長慶さんも上位陣ですね。

f:id:trillion-3934p:20171201000301p:plain

 

 

新パラメータの外政は太原雪斎さんが躍り出ました。大友宗麟さんの評価がいい感じ。

f:id:trillion-3934p:20171201000339p:plain

 

 

 

 

長慶さんに戻って人物紹介。
独身という設定が史実通りで悲しいです(遊佐長教さんも死んだ後ですし)。

f:id:trillion-3934p:20171201000540p:plain

 

 

 

そして大志の目玉、“志”の設定。

長慶さんの志は「日本の副王」であります。

f:id:trillion-3934p:20171201001248p:plain

 

「我、将軍に代わりて日ノ本を統治せん」。

 

ええやん……!

史実の長慶さんがどこまでのビジョンをもってはったかは論争の的ですが、信長の野望のテイストを踏まえればこれくらいハッタリを言ってもいいと思います!

 

 

志の詳細1畿内の覇者」

f:id:trillion-3934p:20171201000954p:plain

 

すごい褒めてくれています。

嬉しい。

朝廷とほどよく親しくしていた点も知られるようになってきましたね。

 

「鄙を好まず」ってところが鄙生まれの長慶さんの都会コンプレックスみたいな味わいを醸し出していて楽しいです。

 

 

志の詳細2「雅なる梓弓」

f:id:trillion-3934p:20171201001730p:plain

 

畿内・瀬戸内統治に最適な内容です。

「王を望まず」も、ちょっと触った感じではたいしたデメリットにならないっぽい。

 

 

他の大名たちもプレイしてみないと相対感は分かりませんが、とりあえず書いてある内容がじゅうぶん上げてくれているので私は大満足です。

 

 

 

弟たちの能力に移ります。

“義賢”表記が改められた実休さん。

f:id:trillion-3934p:20171201002302p:plain

 

あいかわらずバランスよく強いです。

ファンの愛で編集するなら、統率+5くらいでしょうか。

 

 

安宅冬康さん。

f:id:trillion-3934p:20171201002427p:plain

 

能力は据え置きですが、なんか面白そうな個性・戦法・作戦を持ってますね。

海戦が楽しみです。

あと、プレイしていると冬康さんは方策をたくさん提案してくれますよ。

 

 

十河一存さん。

f:id:trillion-3934p:20171201002556p:plain

 

武勇がかなり評価されています。

知略が防御力になった関係で、知略も大幅アップ(笑)。

何よりも戦法の「死兵」が髪型以上のインパクトです。

 

 

 

 

三好三人衆

何が気の毒って、おまけ手帳の「各家の三人衆・四天王・二十四将」みたいな特集で三好三人衆がハブられていたことです。

なぜだ、日本で一番有名な三人衆じゃないのか。

 

 

トリオのリーダー三好長逸さん。

f:id:trillion-3934p:20171201002937p:plain

 

過少極まりない評価です。

ファン愛で編集するなら、全能力+15くらいしてしまいそうです。

 

 

三好政康(政生)さん。

f:id:trillion-3934p:20171201003049p:plain

 

すでに1554年時点で長慶さんに降っています。

統率・武勇だけでももう一声ほしいなあ。

 

 

岩成友通さん。

f:id:trillion-3934p:20171201003135p:plain

 

どうやって三好三人衆という重臣格まで出世したのか分からない能力値です。

内政・外政だけでももうちょっと上げてあげたい。

 

 

 

その他の三好家の面々は……。

 

三好康長さん。
長逸さんに並ぶ長老格で、三好家崩壊後も数奇な活躍をした人です。

f:id:trillion-3934p:20171201003420p:plain

 

信長さん時代でも活躍しているので、それなりにいつも評価されています。

 

 

篠原長房さん。

f:id:trillion-3934p:20171201003510p:plain

 

実績だけ見れば統率・武勇に+30、知略・内政・外政に+20してもおかしくない人。

でも超マイナー。

個性が3つあるあたりにスタッフさんのフォローを感じます。

 

 

松永久秀さん。

f:id:trillion-3934p:20171201003800p:plain

 

相変わらず強い。

みんなから愛されています。

 

この人は能力や志がどうより……

プレイしょっぱなから長慶さんへの思いを吐露していてかんたんしました。

f:id:trillion-3934p:20171201003958p:plain

 

この人相で長慶愛を語ってると面白すぎますね。そりゃ実休さんたちや三好三人衆からは信用されないことでしょう。

 

 

松永長頼さん。

f:id:trillion-3934p:20171201004143p:plain

 

久秀さんの弟です。

地味に知略がいちばん高いのがびっくり。

統率・武勇を十河一存さんにちょっと見劣りする程度まで上げてあげたいな。

 

 

茨木長隆さん。

f:id:trillion-3934p:20171201004419p:plain

 

細川晴元政権の筆頭格とは思えない能力ですけど、この人の評価は実際難しいですね。

 

 

池田勝正さん。

f:id:trillion-3934p:20171201004303p:plain

 

残念ながら再評価の兆しが見えません。

武勇だけでもズンと上がるといいなあ。

 

 

荒木村重さん。へうげものリスペクトなビジュアル。

f:id:trillion-3934p:20171201004651p:plain

 

漫画やドラマに出たり、信長さんと因縁があったりすると適正評価がされるようです。

池田勝正さんは泣いていいと思います。

 

 

 

 

……と、そんな楽しい三好家を率いてプレイを開始しました。

f:id:trillion-3934p:20171201005046p:plain

 

初期勢力図。

1554年ですが、いつも通り足利義輝さんを朽木谷に追放するのは失敗したようです。

代わりにいつも通り畠山高政さんを紀州の果てへ追いやっています。

 

 

周辺は中小勢力ばかりなので、戦はらくらくです。

三好家って実に初心者向けな勢力で、プレイ感を試すにはちょうどいいと思います。

 

 

長慶さんの恫喝。

f:id:trillion-3934p:20171201005351p:plain

 

大志では、他勢力に喧嘩を売ると大名が個性的なコメントを述べてくれます。

お気に入り大名のセリフを試すのが楽しみですね。

 

 

芥川山城がないのはさすがにどうかと思って、序盤から築城してみました。

f:id:trillion-3934p:20171201005608p:plain

 

三好家、金銭収入がすごいです。

金がどんどん溜まる。

石山御坊から本願寺を追い出して、堺を独占するとえらいことになりますよ。

(というか本願寺に紐づいている堺というのもどうなんだろう)

 

越水城も建てたかったんですが、有岡城が隣郡にあるのでダメなようです。

残念。

 

高槻市大東市三好長慶さんを盛り上げようとしてはりますが、実は長慶さんが畿内で一番長く過ごしたのは西宮市ということはいまいち知られていない気がしますね。

 

 

 

まだ始めたばっかりなんで、ぼちぼちプレイしてまた感想とか攻略とか書いていけたらいいなと思います。

とりあえずいまのところプレイしていて楽しいですよ。

 

 

いい感じに大志(と三好家)が盛り上がっていきますように。

 

 

信長の野望・大志の「残念な足利義輝像」と「危険な三好長慶像」 - 肝胆ブログ

 

 

 

おまけ。

さすが天下人(私は畿内一の実力者、くらいの意味で使っています)。

f:id:trillion-3934p:20171201010322p:plain