肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

鎌倉歐林洞の「パウンドケーキ ガナッシュショコラ」

 

バレンタインなのでチョコレートの話題を。

 

鎌倉にあるカフェ歐林洞さんの「パウンドケーキ ガナッシュショコラ」が落ち着いた艶のあるおいしさでかんたんしました。

 

www.tokyu-dept.co.jp

 

f:id:trillion-3934p:20180214224531j:plain

 

※歐林洞HPがアクセスできない状態だったので、参考に東急百貨店のリンクを。
 画像も同百貨店より引用しています。

 

 

パウンドケーキなので、切り分けてシェアするタイプです。

1本で4人前くらいはありますから、恋人同士が一晩で食べきるには向いていません。
(一緒に暮らしているなら大丈夫でしょう)

 

 

内側がほろほろしていまして、包装から取り出すとき、包丁でカットするときなど、常にケーキのかけらがほろほろほろほろ零れ落ちます。

その辺はちょっと手間です。

 

 

ですが……

このケーキはそんな面倒を消し去るくらいのエロさがあって超おすすめですよ。

 

 

若くてギャルギャルしたような華やかさはないんですけれども。

 

 

表面の暗くてつやっとした外観。

派手さはないけれども確かな美しさ、貞淑さが漂います。

 

口にした途端のほろほろ加減。

淑やかな見た目に反して意外なほどほろい女という印象になります。

 

ですが、次の瞬間から始まるしっとり食感が。

ほろい……? ほろくない……! むしろ別ちがたく!!
なんてことだ、いつの間にか私は彼女の掌中にうわああああぁぁ……みたいな。

 

 

紳士を誑かすマダムのような印象のケーキです。

どんなケーキやねん。

 

なんなんでしょうね、本当に食べれば食べるほど網に絡み取られてしまうような魅力があるんですよ。

 

 

上で申し上げた、ほろほろからのしっとり口当たりも官能度高いんですけど。

 

いいチョコレートを使っているらしき深みのある香り、経験を積んだ大人に照準を合わせた抑え目の甘さが。

気がつけばもうひと口、もうひと口と……堕ちるところまで堕ちなさい系の蠱惑力に満ちているのです。

 

ほんまにハニートラップと言うかマダムトラップですよこれは。

 

若い男を誑かすには最高のケーキな気がいたします。

食べる媚薬やぞこいつはと言い切れます。

 

 

しかもコーヒーや紅茶はもちろん、お酒にも合うんですよね……!

こんなケーキにアルコールまで重ね合わせたらもうえらいことになってしまいます。

もはやバレンタインとかではなくてマダム大感謝祭の始まりですよ。

 

 

 

間違いなく上質でおいしい大人向けケーキになります。

バレンタイン当日に言うなという話ですが、機会があれば試してみてください。

 

 

バレンタインに幸せな時間を過ごした人たちがこれからも幸せでありますように。