肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「正邪対抗!201X学園(学園三好松永)」

 

徳島県三好長慶さんの大河ドラマ化を希望する団体ができて盛り上がっている中、201Xでは学園三好松永本願寺雑賀島左近イベントが開催されていてかんたんしました。

 

↓イベントのリリース

お知らせ

 

 

これが大河ドラマ化を望まれているキャプテン・ナガヨシさんのお姿です。

f:id:trillion-3934p:20180613231644p:plain

 

 

その弟パワフル・ソゴーさん。

f:id:trillion-3934p:20180613231717p:plain

 

 

盟友のヒサヒデ・ザ・ボマーさん。

f:id:trillion-3934p:20180613231754p:plain

 

 

もういっそこのまま大河ドラマになってくれたら楽しそうですね。

信長の野望201Xは真面目な戦国時代ゲームです)

 

 

 

この学園河内和泉紀伊大和イベント、一時は開催が危ぶまれていてどうなることかと思っていましたが、微妙にコラをマイナーチェンジさせることで無事実装されました。

よかったよかった。

 

(参考)

当初予定コラ

f:id:trillion-3934p:20180613232034p:plain

 

日ノ本よこれが戦国だ的な雰囲気でしたが……

 

 

実装時コラ

f:id:trillion-3934p:20180613232129p:plain

 

よりオリジナリティを感じるコラになって本番を迎えた次第です。

 

 

 

攻略的には、特に特徴はありません。

オーソドックスな鬼・獣編成の敵が続きます。

自軍の陣容やレベルなりに進められるかと思います。

 

飯盛山校舎あたりから粒百目(石魔鬼のようなもの)がでてきますので無属性攻撃の使い手なり装填の早い兵器なりを用意できるといいでしょう。

 

ラストは恒例のEXステージとして「聖地」が出てきます。

キャプテン・ナガヨシを強化して挑んでね的なステージになっておりますが、私はフレンドさんの真田幸村(無双)さんとバッファーばかり陣営でゴリ押して無理やりクリアしました。

(雑な戦い方になりS評価は無理でした。再チャレンジしようかどうか迷っています)

f:id:trillion-3934p:20180613232711p:plain

 

 

 

’18/6/14追記

もっかい挑戦したらS評価取れました。

兵器連鎖とかで地味にポイントを稼いだのがよかったようです。

f:id:trillion-3934p:20180614230056p:plain

f:id:trillion-3934p:20180614225223p:plain

f:id:trillion-3934p:20180614225240p:plain

 

 

 

 

シナリオはとてもよかったですよ。

とりわけ三好松永好き的には満足度が高いかと思われます。

 

ネタバレしすぎない程度に紹介しますと……

 

 

 

いつも通りの長慶さん(むしろいつも以上に重い)

f:id:trillion-3934p:20180613233053p:plain

f:id:trillion-3934p:20180613233117p:plain

f:id:trillion-3934p:20180613233134p:plain

 

 

からのスーパーヒーロー化。

f:id:trillion-3934p:20180613233153p:plain

 

 

ミヨシ家最終奥義の具体内容が気になります。

f:id:trillion-3934p:20180613233237p:plain

 

之長さん元長さん由来だと思えば、使用をためらうほどのダーティな技なのかも(笑)。

 

この学園長慶さんのセリフや行動は、どことなく史実の長慶さんのひとつの解釈を示してくださっているような気もしてジーンときました。
 

 

 

 

のっけからドキドキさせてくれる久秀さん

f:id:trillion-3934p:20180613233556p:plain

 

 

の闇堕ち後。

f:id:trillion-3934p:20180613233639p:plain

f:id:trillion-3934p:20180613233700p:plain

 

 

長慶さんと拳で語り合う姿に何かを見出すファンも多いかもしれません。

f:id:trillion-3934p:20180613233800p:plain

 

 

 

 

相変わらず楽しい三好三人衆(トリオ・ザ・ミヨシ)。

f:id:trillion-3934p:20180613233923p:plain

f:id:trillion-3934p:20180613233945p:plain

f:id:trillion-3934p:20180613234021p:plain

 

 

本編ストーリー同様、三好家中はみんな長慶さんのことが大好き演出です。

f:id:trillion-3934p:20180613234134p:plain

 

実休冬康義興長頼さんあたりが本格実装されたら長慶さんの奪い合いが始まりそう。

今でも久秀さんは長慶さんのことを独り占めしようしようスタイルですし。

 

 

 

ますますありがたい顕如さんと

f:id:trillion-3934p:20180613234459p:plain

 

 

元ヤン属性を付与されたライレーンさん。

f:id:trillion-3934p:20180613234529p:plain

 

 

 

相当な実力者として描かれる島左近さん。

f:id:trillion-3934p:20180613234849p:plain

 

筒井家も濃い背景持ちが多いので、もう少し掘り下げてほしいですね。

 

 

 

後半の展開になるので画像紹介は伏せますが、雑賀衆の皆さまもいいところで渋い活躍をなされますよ。

ムラシゲさんとウコンさんの会話は若干それ海外でやったら問題になるんじゃね感があって冷や冷やしますが、活躍っぷりはとても面白い内容になっています。

 

'18/6/24追記

ムラシゲさんとウコンさんの会話、修正されていました(笑)

やっぱりどこかからツッコミが入ったんでしょうか。

 

 

 

 

今更ですが、今回の学園イベントの全体相関図。

f:id:trillion-3934p:20180613235033p:plain

 

 

見れば見るほど訳が分からなくて素敵ですね。

 

 

 

最後に十河一存さん。故人?になります。

f:id:trillion-3934p:20180613235216p:plain

 

列伝から醸し出されるもはや北欧神話並みやんけ感。

逆十河額が思いのほか格好良くて惹かれます。 

 

 

 

以上、

これだけ濃いキャラと設定を駆使してストーリーをきれいにまとめてはりますよ。

凄いことです。

 

(もっとネタバレしてまつりさんの趣味嗜好オマージュ演出について熱く語りたい気持ちもあるのですが、やっぱりネタバレはやめておくことにします)

 

 

 

ますます学園シナリオのハードルが上がった気がします。

次回は武田上杉の番なのでユーザー方の期待もそうとう高いでしょうし、製作スタッフさんたちは大変ですね本当に。

 

制作者のご苦労が報われるほどにはこのコンテンツの収益が保たれますように。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

三好ファンとして一応。

ガチャでナガヨシとヒサヒデと三人衆、福袋でパワフル・ソゴーを確保しました。

 

将来的に三好家パーティの結成を目指している私にとってはキャラの増加はありがたいのですが、どうも三好家はキャラの特徴がかぶっているんですよね……。

 

三好元長さんをレベル100開眼50%にしたいま、学園久秀さんを育てるかどうか。

単体アタッカーは何人も必要なくて、既にレベル100開眼30%のノーマル・ソゴーさんに活躍いただいている中、学園長慶さんとパワフル・ソゴーさんをどこまで鍛えるか。

 

うーーむ。

 

大開眼や霊素が導入されたいま、限りある資源をどう投入するかですね。

中途半端にたくさんキャラを育てるより、少数をがっちり鍛えた方がいいかなあ。

 

うーーーーむ。