肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「伊達家ストーリー攻略① 磐城」

 

201Xメインストーリーでついに東北地方攻略が始まりかんたんしました。

長いストーリーになりそうなので国別に記事を載せようかと思います。

 

 

↓東北地方(奥州の独眼竜)実装のリリース

お知らせ

 

 

東北地方については「近代以降の令制国」で区分して魔境が展開していくようです。

陸奥」と「出羽」の2つだけだと広過ぎますもんね。

 

基本的には伊達政宗さんを主軸に、東北地方の各家を巡っていく流れなのかな。

 

 

 

政宗さんは201Xらしくヒャッハーなキャラ付けになるのかなと思いきや、当主交代前の純朴な青年で登場してきて少し驚きました。

f:id:trillion-3934p:20180616210647p:plain

f:id:trillion-3934p:20180616210702p:plain

 

撫で斬りストみたいな危ない人扱いされなくてよかったですね政宗さん。

(なお大志)

 

甘酢いので画像は貼りませんが、拗ねたり愛姫といちゃついたりと微笑ましい感じで、こういう政宗さんも人気が出そうだなと思いました。

201Xユーザーは年齢層高めな印象がありますし、皆さんかつての思春期を思い出したり子どものティーンエイジ期に思いを馳せたりされるのでしょうか。

 

 

 

そんな政宗さんを小十郎さんや

f:id:trillion-3934p:20180616213151p:plain

 

 

輝宗さんも

f:id:trillion-3934p:20180616213228p:plain

 

 

きっと温かく見守っているのでありましょう。

輝宗さん画像は伊達家ストーリーのプロローグですが、この分だと東北地方のラスボスは二本松畠山義継さんになるのだろうか(いやならない)。

 

 

 

磐城の皆さまは濃厚なキャラ付けがされており、201X特有の悪ノリが楽しいです。

 

田村清顕さんは海賊王に。

f:id:trillion-3934p:20180616213719p:plain

f:id:trillion-3934p:20180616213811p:plain

f:id:trillion-3934p:20180616213827p:plain

 

 

 

岩城親子は拳闘王とリングアナに(親隆さんは本家野望でもボクサー顔グラですが)。

f:id:trillion-3934p:20180616213851p:plain

f:id:trillion-3934p:20180616214114p:plain

 

 

 

そんな中、昔から本家野望シリーズではプレイアブル勢力だった相馬家がコラ対象外になっているのが不憫でなりません。

コラ対象外だから不憫、と言っている時点で201Xに頭をやられてるかもしれませんが。

f:id:trillion-3934p:20180616214445p:plain

f:id:trillion-3934p:20180616214502p:plain

f:id:trillion-3934p:20180616214518p:plain

 

サラッと天文の乱の発端を紹介してくれるまつりさんはさすがですね。

 

 

 

 

 

攻略は、高敏捷な三好元長さんの活躍で乗り切れました。

f:id:trillion-3934p:20180616214810p:plain

 

 

 

と申しますのも、磐城はうろついている犬がやたら素早いのです。

f:id:trillion-3934p:20180616214942p:plain

 

ただの犬が敏捷893(ヤクザ)ですからね。

なかには1,000を超える敏捷の犬もいますからね。

奥羽だけに流れ星銀とか銀河伝説とかを意識しているのでしょうか。

 

全体攻撃や範囲攻撃役の敏捷が低いと面倒だと思います。

そのくせ屍の雑魚はけっこう生命力が高いので攻撃力も必要になりますし。

 

 

 

ボスは昔イベントで出ていた煉獄渡しさんが頻出します。
魔窟では2体同時に出てきたりするので超ウザいです。

残ターン数が偶数なら物理が効いて、奇数なら術が効くという面倒仕様ですので、挑む前に残ターン数を調整しましょう。
1ターン耐えしのげばいいやと甘い判断で行くと、全体攻撃で殺されます。

 

 

新しい敵は手前の般若面婆(はんにゃメンバー)さんと、奥の大ボス怒首鼓胆(どすこい)さん。

f:id:trillion-3934p:20180616220145p:plain

 

ババアゾーンさんは777、7777、77777のどれかのダメージを与えてくるっぽいです。

運に任せるのは安定しないので、優先的に倒しましょう。

 

どす恋ジゴロさんは10,000以上のダメージを食らう強烈な毒をまき散らしてきます。

耐性を付けていくか、さっさと倒すかしましょう。

私はノー対策で行ったら、2ターンで倒せはしたものの毒でほぼ全滅させられました。
(長慶さんが生き残ったのは聖夜の大剣効果です)

f:id:trillion-3934p:20180616220725p:plain

 

 

 

あらためて振り返ってみると、高敏捷と高攻撃力と高生命力があれば雑に攻めても乗り切れそうな面構成になっていますね。

これ、ぜったい大開眼と突撃戦に誘導したいやつだ(笑)。

 

 

 

今後奥州の古武将もたくさん出てきそうな雰囲気ですので、せめて相馬顕胤さんが星3以上で出てきてくださいますように。

 

信長の野望201X「佐竹家等攻略(上総・下総・下野・常陸)」 - 肝胆ブログ

信長の野望201X「伊達家ストーリー攻略② 岩代」 - 肝胆ブログ

 

信長の野望・大志「伊達政宗言行録」 - 肝胆ブログ

信長の野望・大志「相馬盛胤と相馬家(1545年河越夜戦)」 - 肝胆ブログ