肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

山形県土産「山形ラスク研究所の缶入りラスク」

 

山形県の土産に買って帰った「山形ラスク研究所」の缶入りラスクがすこぶるコストパフォーマンスに優れていておいしくて周囲の評判よくてかんたんしました。

 

白いくも 山形県南陽市と米沢市の美味しいケーキ屋さん

 

f:id:trillion-3934p:20180830001510j:plain

 

(画像は当該商品の通販サイトより引用)

 

 

山形駅隣接のエスパル(S-PAL)2階のおみやげコーナーで、この商品、山形ラスク研究所の缶入りラスクがうず高く積まれておりました。

どうやら最近誕生したイチ押し商品の模様です。

 

 

1缶700円くらいで、中に一口サイズのラスクがぎっしり。

味はプレーン、ショコラ、さくらんぼ、りんご、ミックスフルーツが売っていました。
全部買いました。

 

缶のデザインがなかなかおしゃれで、手土産にちょうどええわと思ったのです。

実際、各所に持って行ってみたところ、女性を中心にファーストインプレッションがとてもよく、しかも食べてみたらどの味もおいしいわとええことだらけで極めて評判が良かった次第です。

 

山形駅で気軽い土産を買うなら、この商品はイチ押しですよ。

(重厚なお土産なら米沢牛や平田牧場の豚をお贈りする感じでしょうか)

 

あと、山形駅エスパルのお土産コーナーは、送料無料のヤマトさん受付があったのもありがたかったです。

物流サービスの方々には足を向けて寝られません。

 

 

 

個人的にイケてると思ったポイントは、ラスクが一口サイズなことです。

近頃一般に流通しているラスクって、個包装になっていてけっこう大ぶりなやつが多いですよね。

食べきるのに3-4口くらいかかるやつ。

 

あれはあれで食べ満足感があって素晴らしいのですが、その分主食感というか、罪悪感というか、意外と気軽に食べられないものだと思うのです。

 

その点この缶入りラスクは、一口サイズのラスクがカジュアルに詰め込まれておりますから、気安くひょいパクできるんですよね。

これは消費者心理上、見逃せない魅力ではないでしょうか。

 

ちょっとした息抜きに、一個か二個、つまんで甘味補給。

実に地に足の着いた幸せであります。

 

 

味が5種類あるのもよかったですね。

1缶700円くらいですから、5種類全部買っても3,500円です。

缶ということもあってカサバリハッタリも効いていますから、そんなに高いものでなくても土産物として一目置かれます。

 

ちなみにどの味もおいしかったです。

私はミックスフルーツのやつが一番気に入りました。

周りの人気はまさしく五分されていましたが、山形土産ということもあってさくらんぼ味が一番減りが早かった印象です。

 

 

「これはいい」と心底思える土産に出会えると嬉しいですね。

 

この山形ラスク研究所のラスクが新たな山形土産として定着いたしますように。