肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「異聞 河越野戦のストーリー」※ネタバレ多め

 

201X、復刻された河越夜戦イベントを初プレイしたところ、戦国時代らしさとしても201Xらしさとしても満足度の高い内容でかんたんしました。

 

↓異聞河越夜戦復刻のリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

終わってから語るなという話ですが、ネタバレ多めのためご容赦ください。

攻略に役立つ内容はございません。

 

 

 

この河越夜戦イベントは「河東の乱」と「河越城の戦い」の二部構成となっているのですが、まず前半の河東の乱で今川義元さんが北条氏康さんを翻弄する訳なのですよ。

 

関東史のファン以外にはあまり知られていない気がする今川義元さんの巧みな手腕。

仲介役に登場する武田信玄さんも義元さんのことが若干苦手なようで、今川家好きには堪らないものがあるのではないでしょうか。

 

悔しさを隠さない氏康さん。氏康さんは悔しさを力に変えられるタイプだと思います。

f:id:trillion-3934p:20190202235953p:plain

 

 

調停役で登場する信玄さんというのも新鮮ですね。

f:id:trillion-3934p:20190203000339p:plain

 

 

義元さんのこの余裕。怖い人です。

f:id:trillion-3934p:20190203000435p:plain

f:id:trillion-3934p:20190203000450p:plain

 

宗三左文字は家賃のカタに取り上げられたのかもしれませんね。

 

 

 

そんなこんなで河東の乱は今川義元さんの大勝利で幕を閉じ、フラストレーションの溜まった北条氏康さんは後編の河越夜戦で大活躍していただく流れになる訳です。

 

河越夜戦の展開自体は史実(伝説)に沿った感じで進んでいきますが、北条家や敵の古河公方・両上杉家には魅力的な方が多いので戦国合戦ものとして素直に面白いのです。

 

 

敵方の印象的な人たち。

 

立派な鞭が気になる上杉憲政さん。

f:id:trillion-3934p:20190203001023p:plain

 

 

渋い魅力の長野業正・上泉信綱タッグ。

f:id:trillion-3934p:20190203001154p:plain

f:id:trillion-3934p:20190203001210p:plain

 

 

渋い古強者の太田資正さん。

f:id:trillion-3934p:20190203001519p:plain

 

Better be the head of a dog than the tail of a lion.

(ライオンの尻尾になるくらいなら犬の頭になった方がいいよね)

という英語のことわざがありますが、相模の獅子と戦い続ける愛犬家さんにも相応しい言葉かもしれません。

 

 

 

続いて北条家サイド。

 

いつも通りの北条綱成さん。

f:id:trillion-3934p:20190203002202p:plain

 

 

何気に怖い北条幻庵さん。

f:id:trillion-3934p:20190203002239p:plain

 

 

 

 

更に……ダブルサプライズがありまして。

 

 

北条家大勝利と思いきや、幽魔の大量発生で一転大ピンチになってしまったその時。

 

意外な二人北条氏康さんを救いに駆けつけるのですよ。

 

 

 

 

 

……終盤のピンチに登場する援軍とくれば。

 

私は、「おっ、義元さんと信玄さんか!?」「だよね、河東の乱でオイシイとこ取りしっ放しで終わらないよね」等と展開を想像していたのですが。

 

想像していたのですが…………

 

 

 

 

援軍その①、北条氏康の妻、瑞渓院さん。

f:id:trillion-3934p:20190203002840p:plain

f:id:trillion-3934p:20190203002900p:plain

 

 

 

援軍その②、なぜか生きている北条氏綱さん。

f:id:trillion-3934p:20190203002346p:plain

 

 

 

笑いました。

「マジか」「やられた」「一本取られた」と唸ってしまいました。

 

 

やー、氏綱さん、「激闘、河越城」ガチャに混じっているから変だなとは思っていたのですが。

河越夜戦イベントということで、当然死んではるもんだとばっかり。

 

ちなみに義元さんと信玄さんは現れませんでした。

ということは義元さんは氏綱さんが生きているのに河東の乱なんて企んだんですね

すげぇ。

 

 

瑞渓院さんの濃すぎる活躍ぶり、超よかったです。

f:id:trillion-3934p:20190203003647p:plain

f:id:trillion-3934p:20190203003659p:plain

f:id:trillion-3934p:20190203003720p:plain

f:id:trillion-3934p:20190203003731p:plain

 

 

 

201Xの瑞渓院さんいいですね。

 

氏康さんは若干大変かもしれませんが、

f:id:trillion-3934p:20190203003820p:plain

 

 

義父の氏綱さんからすれば誠に頼もしいお嫁さんでけっこうなことかと思われます。

f:id:trillion-3934p:20190203004408p:plain

 

 

前に読んだ本では今川義元さん寿桂尼さんの子どもじゃないよ説が出ていましたので、本当に瑞渓院さんと義元さんの関係は悪かったのかもしれません。

そして、同じく氏康さんには複数の側室がいらっしゃいますので、201Xの世界線ではろけっと砲が吹き荒れていて大変かもしれませんね。

「北条氏康の妻 瑞渓院 政略結婚からみる戦国大名」黒田基樹さん(平凡社) - 肝胆ブログ

 

 

 

最後にいつも素敵なまつりさんで締めです。

f:id:trillion-3934p:20190203004707p:plain

f:id:trillion-3934p:20190203004717p:plain

f:id:trillion-3934p:20190203004749p:plain

f:id:trillion-3934p:20190203004800p:plain

 

働く女性としてのスタンスや強さや楽しそうさに憧れます。

 

 

 

河越夜戦といえば、川越の界隈はさいきん観光も絶好調のようですし何よりですね。

 

そのうち201Xと観光地がコラボしてインバウンド観光客を混乱させてくださいますように。