肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

大相撲'19春場所感想「上位陣強い、貴景勝も強い」

 

春場所はドラマの多い、見どころの多い内容になってとてもかんたんしました。

 

www.sumo.or.jp

 

 

全勝優勝した白鵬関、

意地を見せる鶴竜関、

充実した豪栄道関と高安関、

絶妙な番付位置で大暴れする逸ノ城関と、

さいきんでは珍しく上位陣が盤石の活躍をする中で。
(怪我をしている栃ノ心関を除く)

 

貴景勝関が10勝を上げ大関の座を掴んだのは、数字以上の価値があると思うのですよ。

これには上杉景勝さんもニッコリ。かもしれない。

 

 

幕内で勝ち越した力士は次のとおりです。おめでとうございます!

 

15勝 白鵬(優勝)

14勝 逸ノ城(殊勲賞)

12勝 豪栄道、碧山(敢闘賞)

11勝 琴奨菊

10勝 鶴竜、高安、貴景勝(技能賞)、嘉風、竜電

  9勝 明生、輝、友風

  8勝 千代大龍隠岐の海、阿炎、宝富士

 

 

 

白鵬関は凄さを表現する言葉に困るほど凄いですね、相変わらず。

痛めた右腕が大事ないことを祈ります。

三本締め、私はアリだと思いますし、その場で一緒にやったお客様は素敵な思い出になったことだろうと想像していますが、まあ色んな意見が出るでしょうね。

色んな意見が出ること自体、相撲の話題が増えてイイのではないでしょうか。

他の力士が横綱になったとしても、同じことをしそうな方は見当たらないですし。

 

逸ノ城関ははたき込みの威力が大変なことになっていましたね。

逸ノ城関は重い。

重いから相手は前かがみがちになる。

そこを上からはたかれるとエライことになる。

上位陣は早速対策を考えてくるでしょうから、番付が上がった来場所が楽しみです。

 

豪栄道関はよかったですね。

これには思わず私がウキウキ。

豪栄道関が強い場所は面白い、という私の中の定説が輝きを増しました。

 

碧山関もよございました。

逸ノ城関同様、来場所は上位陣との揉み合いの中で確かな地位を築いてほしいです。

 

琴奨菊関は敢闘賞を惜しくも逃しましたが、実力を充分に示してくださいましたね。

近頃は幕内中位の「壁」になってはるイメージです。

豊ノ島関との取組が組まれてほしかったなあ。

 

鶴竜関と高安関は、もう少し白星が伸びてもおかしくないくらい、状態はよかったと思いますね。

嘉風関はもっともっとご活躍できるはずという期待を。

竜電関は着実に力をつけてはって嬉しいです。好き。

 

貴景勝関は、今日の一番、まことにまっすぐで気持ちがよかったです。

大関陥落がかかる栃ノ心関に対してのあの潔い真っ向勝負。

相当な圧力があったであろう中で。

栃ノ心関のことを好きな人にとっても嬉しい姿勢、爽やかな強さ。格好いい!

繰り返しですが、今場所の充実した上位陣の中での10勝はハイプレミアムですよ。

ぜひぜひ突き押しが得意な上位として長く活躍いただきたいです。

身長が低い、火ノ丸相撲的なヤング力士の希望にもなって欲しい。

 

 

他の勝ち越し勢の中では、千代大龍関と隠岐の海関が好印象でした。

千代大龍関は玉鷲関との一戦がよかったな。

隠岐の海関はヌルっと柔らかい勝ち方が多くて快かったです。

 

 

負け越し勢の中では、御嶽海関、北勝富士関、大栄翔関(それぞれ7勝)が惜しい、もう少しだったのに、次はもっと頑張って、私は一層応援しているぞ、感を抱きました。

皆さん若手同士だったり埼玉栄繋がりだったりで貴景勝大関昇進に相当な刺激を受けていることでしょうから、今後の成長スピードにドライブがかかるのではないでしょうか。

琴奨菊関が初優勝した後の豪栄道関や稀勢の里関の活躍の様に。

 

 

 

そういう訳でいつも以上に、今場所活躍された方はそれぞれ凄かったし、今後が楽しみになる要素もいっぱい撒かれたしという場所だったと思うのです。

 

ファン的にはとてもありがたいことですね。

 

 

力士の皆さまがより良いコンディションで夏場所を迎えられますように。

 

 

 

この前別件で国技館に行って、それはそれでとても楽しかったのだけれども(ちゃんこも食べた、おいしかった)、やっぱり本場所をそろそろ観に行きたいなあ。

さいきん力士関係で自慢してくる友人知人が多くて、素直に羨ましいのです。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

 

相撲界の毛利三兄弟

 

若隆元(幕下二十四枚目)5勝2敗

若元春(十両十枚目)5勝10敗

若隆景(十両五枚目)8勝7敗