肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望201X「南部家ストーリー攻略 陸奥」と「中国火鍋コラボの雪女が共感を誘う」

 

信長の野望201Xに南部家ストーリーが実装されて喜んでいたところ、陸奥魔窟が満足度の低い「ボス1戦のみ仕様(ウエポンオンリー等限定的なプレイでないとS評価困難)」だったので面倒だなあと思っていたら中国火鍋ダンジョンがカオスに面白くてかんたんしたのでやっぱり201Xは楽しいなあと喜んでいる次第です。

 

陸奥地域

f:id:trillion-3934p:20190627225919p:plain

 

下北半島に魔窟があるのが味わい深いですね。

 

 

 

ストーリーもいよいよ南部家です。

明智光秀さんが裏でいろいろ画策しはりつつ、表では主に南部晴政さんと津軽為信さんがクセのあるおじさんキャラになって活躍してはって楽しいですよ。

 

 

開始のっけから

f:id:trillion-3934p:20190627230323p:plain

f:id:trillion-3934p:20190627230339p:plain

 

こういう説明が始まって「アカン」と思いましたが、中身はいつも通りの平和な201Xでありました。

 

 

 

ヒロイックナル気味自伝おじさんになっている南部晴政さん。

f:id:trillion-3934p:20190627230536p:plain

f:id:trillion-3934p:20190627230559p:plain

f:id:trillion-3934p:20190627230613p:plain

 

 

 

三国志大好きおじさんになって謀反独立を忘れがちになる津軽為信さん。

f:id:trillion-3934p:20190627230815p:plain

f:id:trillion-3934p:20190627230928p:plain

 

 

 

南部家は騎馬軍団ならぬスノーモービル軍団の結成を検討中のようです。

ヒャッハー感マシマシの異聞イベントがいずれ来る前フリだったらいいな。

f:id:trillion-3934p:20190627231153p:plain

 

 

 

 

攻略的には、後半のエリアから鬼主体の敵構成になり、銀魔鬼さんも混じってくるので対応を検討する必要があります。

毎ターン兵器を打てる人とか、無属性攻撃ができる人とかがいると便利ですね。

f:id:trillion-3934p:20190627231358p:plain

 

 

 

 

問題は魔窟です。

ボス1戦だけの構成になっていて、普通に戦うとS評価を取るのが難しいパターンです。

 

ので、弾薬箱や予備弾倉を使って、ウエポンオンリー・現代兵器マニアを狙ってS評価を取っていく訳ですが。

f:id:trillion-3934p:20190627231722p:plain

f:id:trillion-3934p:20190627231759p:plain

 

けっこう事故死が多くて、トライ&エラーが必要でございました。

 

ストーリー攻略もますます難易度が上がってきていますね。

なにとぞお手柔らかにお願いします。

 

 

 

 

ボスでは雪女さん、雪男さんが新登場してきます。

 

こちらは雪女さん。

f:id:trillion-3934p:20190627232332p:plain

 

タフだなあ、やだなあと思っていたんですが……

 

 

 

現在開催中の中国茶房8さんコラボイベント、中国火鍋ダンジョンでも雪女さんが出てきはりまして……

f:id:trillion-3934p:20190627232608p:plain

f:id:trillion-3934p:20190627233511p:plain

f:id:trillion-3934p:20190627233522p:plain

 

なんか共感を誘うような自分語りを始めやがりまして憎めなくなりました。

皆様も報われぬ恋路にはお気をつけくださいまし。 

 

渡しファミリーといい、さいきんの幽魔さんたちは神秘性とか異世界性とかが薄れてきて、難儀な知り合いくらいの扱いになってきているような気がします。

この人?たち、なんで現世に侵略してきてるんでしたっけ。

 

 

 

 

今回は伊達家の皆様はお休みでした。

 

これから蛎崎家や九戸家を巡った上で、また伊達家に戻っていく感じなんですかね。

第二部のクライマックスに向けて一層の盛り上がりを味わわせてくださいますように。

 

 

 

信長の野望201X「伊達家④&安東家ストーリー攻略 羽後」と「今更ながら兵器特化って便利っすね」 - 肝胆ブログ

信長の野望201X「奥州決着篇①ストーリー攻略 陸中」 - 肝胆ブログ