肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「クリスマス松永久秀」(聖夜の祝宴 in 2019 殿)

20XX、三好之長さんに続きクリスマス松永久秀さんまで登場してかんたんしました。

もしかしたら三好ファンってけっこうガチャ回しているんだろうかそんなに三好ファンの人口多いはずなかろうに、でも嬉しいはとても嬉しいからまあいいか、とりあえずメリークリスマス諸人こぞりてクリ秀さんなかなか面白い性能だよという気持ちであります。

 

 

↓クリスマス松永久秀収録ガチャのリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

クリ秀さんの広告。

f:id:trillion-3934p:20191220215630p:plain

 

あらためてこの頃の松永久秀さんの顔グラを見ると大変イケオジでいいですね。

こういうファニーな恰好しながらハンサムさが損なわれない男ってのはずるい。

 

 

 

詳細スペックと列伝。

f:id:trillion-3934p:20191220215847p:plain

f:id:trillion-3934p:20191220215907p:plain

 

列伝については正気の人間が書いたとは思えない狂文っぷりが素敵です。

本来の列伝を微妙にAIか酔っ払いが打ち間違えた感じが漂う。

 

 

全身図。

f:id:trillion-3934p:20191220220332p:plain

 

ヒサヒデ・ザ・ボマーのポーズで三好家っぽいカクテルと久秀さんっぽいホーリーグレネイドを持ってはります。

右手の忠臣と左手の梟雄の間で揺れているのを表しているエモーショナルな出で立ちなのかもしれません。いつものミリタリーゴーグルを胸のポッケにかけて、素顔で見つめる先にいるのは誰なのでしょう。

(それにしてもボマーさんといいガタイがよい。意外とミッチリマッチョな久秀さんという概念がよい。実によい。)

 

 

 

さて、現時点で一番覇道者が充実しているのはなぜか三好家という珍妙な事態になっているのも面白いんですが、それ以上にこのクリ秀さんのスキルが地味に面白いですね。

 

周囲の与ダメージを2ターン上昇(+60%)。

試してみたところ効果が重複するようで、2ターン連続でかけると1.6倍×1.6倍で2.5倍になったりするようです。

 

スキルをかけない状態。クリティカルなしで74000ダメージ。

f:id:trillion-3934p:20191220221438p:plain

 

 

スキル1回がけ。110,000ダメージ。

f:id:trillion-3934p:20191220221516p:plain

 

 

スキル2回がけ。170,000ダメージというふうに。

f:id:trillion-3934p:20191220221619p:plain

 

 

クリ秀さんの特性も含めて評価すれば、縦陣や特定位置バフを狙いにくい、状態異常やスライドを連発してくるやっかいなボス戦・連戦の場面で輝く人材なのかもしれませんね。

周囲バフは吉兆位置や凶兆位置にかかわらずかけやすいので、不本意なマス配置でもこのクリ秀さんのバフをばらまいておけば、かなりの助けになるんじゃないでしょうか。

私は状態異常対策人材を持っていないので、クリ秀さんをそっち寄りに育ててみようかなあ。

 

あるいは、自在が充実している陣容だったら、それこそ毎ターンクリ秀さんがスキルを連発してパーティがやったら強くなるというのもできる気がします。

混沌の前夜祭というスキル名にはそういう使い方の方が似合いますかね。

 

かように、パッと思いつきレベルですが、この2ターンバフというのは使い道がいろいろありそうで楽しいんじゃないでしょうか。

 

 

 

それにしても、これまで松永久秀さんといえば範囲アタッカーで一貫していたのが、ここにきて松永家らしい有能バッファーな素顔をさらけ出してくれるとは。

範囲は兄上、バフはわしと思うておりましたが、なかなか、どうして!

f:id:trillion-3934p:20191220222949p:plain

 

殿はどこにいても久秀にバフ。

久秀は殿に寄り添ってバフ。

でも殿はややガード固めなの(+45%)。

いったい我々エージェントは何を見せつけられているのでしょう。

 

 

 

最後に出陣セリフを。

 

クリスマス停戦したそうなクリ秀さん。

f:id:trillion-3934p:20191220223237p:plain

 

 

海原雄山っぽいツンデレ美食家オーラを出してくるクリ秀さん。

f:id:trillion-3934p:20191220223353p:plain

f:id:trillion-3934p:20191220223416p:plain

 

ちなみに鶴は現代では食べることができませんのでご留意ください。

昔の武士の正餐なんかでは珍重されていたらしいですけどね。

 

 

それにしてもクリ秀さん、顔がいいっすね。

パーティ会場でこういう顔をしている男はあぶない。油断してはならない。

 

 

 

 

 

なんかだんだん201Xっぽさが戻ってきた気がしますので、(おそらく)突貫でのリニューアルからようやくスタッフ方の努力が追いついてきたというところなのでしょうか。

年末までユーザーを笑わせるために一所懸命働いておられるのには頭が下がります。

 

 

前も少し書きましたが、20XXの職業相性導入、2倍という極端な調整に大丈夫かいなと驚いたのは事実です。

ストーリーのプロローグと1章が、ステージ数はとても多い割にシナリオや登場人物が少なく、こっちの方も大丈夫かいなと不安になったのも事実です。

一方、いまのところ、他の変更点はおおむね好意的に受け止めています。

 

ひとつのゲーム内で、今後追加される武将や要素も含め、201X仕様と20XX仕様の両方を対応し続けるという二重メンテナンスは無理があるでしょうから、全部を20XX仕様に統一せざるを得なかったのは理解できるところです。

だからこそ、職業相性の要素も含めた今後のバランス取り、そして今回のような充実したクソコラ・ネタ等で再びユーザーの心をつかんでいただき、20XXを201X以上に支持されるコンテンツに育てていただくことを願ってやみません。

 

 

20XXを開発している方もプレイしている方も各々の楽しさややりがいをルネッサンスされつつ、健康平穏に年の瀬を迎えられますように。

 

主よ、人の望みの喜びよ、クソコラは目の楽しみにして太陽だ、という感じでどうか。

 

 

 

信長の野望20XX「クリスマス三好長慶」(聖夜の祝宴 in2020 殿) - 肝胆ブログ