肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「肥前アナザー攻略(龍造寺家)」

 

20XXの職業相性仕様も相まって、思いの外スムーズに肥前アナザーを攻略することができてかんたんしました。

 

肥前アナザー魔窟実装時のリリース(だいぶ前)

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

無事に全部攻略できました。

f:id:trillion-3934p:20200201213526p:plain

f:id:trillion-3934p:20200201213600p:plain

 

 

 

 

肥前アナザー攻略における難関は、

神(淤縢山津見さん)と戦うことになる須古城と、

龍造寺家オンリーで攻略することになる魔窟でしょうか。

 

 

 

須古城ラスト。

f:id:trillion-3934p:20200201213752p:plain

 

龍造寺家以外のメンバーを入れられるので、比較的やりやすいですね。

 

 

私の手持ち龍造寺メンバーだと淤縢山津見さんの相手は面倒そうだったので、兵器特化の波多野おじさんにやっつけてもらいました。

f:id:trillion-3934p:20200201214107p:plain

 

何もさせずに神様ご退場。

兵器特化&連携ジャベリンというのは便利な代物であります。

'20/2/1現在だとジャベリンも勾玉全武将交換もできますし、お好みの星4戦術家武将を開眼(開眼させるほど兵器威力が上がります)させて兵器特化(雑賀孫一さん・島津日新斎さんの特性および匠の心技・参で充分です)にしておくと便利ですよ。

星5の戦術家か覇道者でつくることができればなお強いのでしょうけど……。


 

 

 

続いて魔窟攻略。

f:id:trillion-3934p:20200201214914p:plain


龍造寺家オンリー、同職業2人までという縛りになります。

 

 

ラストステージのボス戦はこんな感じ。

f:id:trillion-3934p:20200201215008p:plain

 

肥前のステージはボス戦も含め屍6体で敵が構成されています。

私の場合は、爽風の鍋島直茂さんで4体は確殺、のこりを龍造寺隆信さんと江里口信常さんで倒すというやり方で順調に攻略できました。

 

 

大志鍋島直茂さん。無事に顔のよさを+7%できて嬉しい。

f:id:trillion-3934p:20200201215231p:plain

 

この方の登場と職業相性の導入とで難易度は大きく下がったと言ってよいでしょう。

極論、フレンドさんもこの大志直茂さんをお持ちで、二枚目二枚パーティを組むことができれば、肥前アナザーは楽勝だろうと思います。 

 

 

 

龍造寺隆信さん。

f:id:trillion-3934p:20200201215743p:plain

 

スタンダードに強い単体アタッカーなので、もう少し掘り下げて育ててみたいと思っています。

いずれはお寿司を食べて神様と殴り合うような不死熊役割を担ってもらうのかなあ。
 

 

 

陽泰院さん。

f:id:trillion-3934p:20200201220005p:plain

 

福袋武将ながら優れたスペックの持ち主ですね。

今後は状態異常がいやらしい敵への対策で活躍してもらおうと思っています。

 

 

 

 

江里口信常さん。

f:id:trillion-3934p:20200201220309p:plain

 

龍造寺家の貴重な範囲アタッカー。属性は水。

これくらいのステータスと特性で、肥前アナザーの雑魚屍は充分掃討可能です。

 

 

 

なお、肥前アナザーで活躍してくれたわけではないのですが、龍造寺四天王は他にも見どころがある武将がいるので、もっと活躍させられないかなあと構想しています。

 

 

円城寺信胤さん。属性は水。

f:id:trillion-3934p:20200201220524p:plain

 

射撃手の防バフ持ち。倍率が+45%とかなり高く。

機耐性の特性が集まったら、この方を機壁にしてみようかしら。

 

 

 

木下昌直さん。属性は地。

f:id:trillion-3934p:20200201220837p:plain

 

この方も高い防バフ(自身+45%)持ち。マスずらし無効も有能ですね。

警戒・四をお持ちですし、私は術壁武将を持っていないので、そのうち木下さんをそういう風にしようかなあと考えています。

 

 

 

以上、龍造寺アナザーの攻略でした。

 

龍造寺家も触っていて楽しい武将が多くていいですね。

そのうち肥前ガチャ2倍が行われて、まだ見ぬ龍造寺家兼さんと慶誾尼さんが訪れてくださいますように。

 

龍造寺異聞も来てほしいんですけど、どの戦いを題材にしたら一番みんなが幸せになるのかなあ。

やはり島津家と一緒に沖田畷の戦いで、超強いニュー家久さんが登場しつつ隆信様が哀れなお姿になられない展開が待ち望まれている感じでしょうかね。

 

※2020/3/24追記

えらいのが来ました。

信長の野望20XX「沖田畷異聞 感想」 - 肝胆ブログ

 

 

あるいは、次回のぶニャがコラボが龍造寺家ならいっそいいのかもしれない。

龍造寺本家が元気なのになぜか猫に悩まされる鍋島直茂さんとか最高じゃないか。

f:id:trillion-3934p:20200201222443p:plain