肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「Bloodstained:RotN 斬月モードをナイトメアで攻略完了」

 

1ヶ月くらいかかってしまいましたが、Bloodstained : Ritual of the nightで遂に実装された斬月さんモードにて、無事に「難易度:ナイトメア」をクリアできてかんたんしました。

 

playbloodstained.com

 

 

本編ではライバル的存在だったイケオジ斬月さん。

f:id:trillion-3934p:20200728223606p:plain

f:id:trillion-3934p:20200728224414p:plain

 

ナイトメアモードでは、レベル1の状態のまま、ハードモード仕様の敵と戦っていくことになります。

ラスボス直前でプレイ時間が7時間くらいになっていますが、たぶんその3倍くらいの時間を各ボス方に殺されるのに費やしています……。

 

 

 

斬月さんの操作方法。

f:id:trillion-3934p:20200728223851p:plain

 

基本は大斬りとサブウエポンの苦無で立ち回りつつ、適宜必殺技を放ちましょう。

 

ざっくり言えば攻めに強く回避も上手いけれど守りは弱いタイプのキャラでして、攻略展開が速いので使っていて楽しいですよ。

 

 

 

灰身滅智コマンドでは、炎・氷・雷属性を帯びることが可能です。

f:id:trillion-3934p:20200728230352p:plain

 

敵との属性相性効果を狙うためのものではなく、斬りや苦無、必殺技の操作感を変えるためのコマンドになります。

 

基本的には何かしらの属性を帯びている方が戦いやすいです。

  • 炎がダメージ効率に優れ、
  • 氷が通常斬りに遠隔攻撃付与、
  • 雷がヒット数重視、

といった感じ。

炎が使いやすいのですが、爆炎で敵の微細な動きが分かりにくくなったりもしますので、手堅く攻めるなら氷もおすすめです。

 

雷は癖があるものの、上手くハマればダメージも大きく稼げます。また、終盤の三日月弾攻撃(デス様の小鎌攻撃のようなもの)相手にも効果的ですよ。

f:id:trillion-3934p:20200728231028p:plain

 

 

 

また、斬月さんプレイでは、各種必殺技とバックステップ、スライディングに無敵時間が付与されておりますので、強敵の際はこの無敵時間を活用するのが重要です。

 

とりわけ地上戦で無敵になりながら攻撃できる荒神剣(波動拳コマンド)、

f:id:trillion-3934p:20200728224218p:plain

 

 

空中での緊急回避が可能な虚空剣(昇竜拳)、

f:id:trillion-3934p:20200728224352p:plain

 

 

地上での緊急回避が可能なバックステップ(阿修羅閃空)、

f:id:trillion-3934p:20200728224523p:plain

 

は必須レベルです。

強敵相手には、荒神剣→バクステキャンセルで無敵時間を保ったまま攻撃しましょう。

 

 

それにしても斬月さんの阿修羅閃空、ユリウスさんにそっくりです。

色即是空空即是色諸行無常諸法無我涅槃寂静なセリフもユリウスさんと共通。

悪魔城ドラキュラシリーズの1999年の戦いでは、ユリウスさんが日本人(白馬弥那さんの父?)と一緒にドラキュラを滅ぼしたはずですが、斬月さんの子孫が白馬神社の神主になってユリウスさんに斬月流体術を教えたのかもしれませんね。

白馬弥那さんのパパ、仏教用語を叫びながら戦う神主という熱い神仏習合マンだったのかなあ。ぜひ操作してみたいものです。

 

 

 

 

続いて、苦戦したボスたちをご紹介しつつ、備忘的に軽く攻略方法を書いておきます。

 

斬月プレイ時のラスボスをネタバレしていますのでご留意ください。

 

 

 

はじめに詰まったのはブラッドレス姐さん。

f:id:trillion-3934p:20200728231553p:plain

 

20回くらい殺されました。

炎苦無でドカンドカン削っていたのですが、爆炎で彼女の細かなムーブが見えなくなって無駄なダメージを喰らう展開が続く。

氷属性に切り替えて、堅実に削ったら勝てました。

 

 

 

次に詰まったのはアルフレッド爺ちゃん。

f:id:trillion-3934p:20200728231745p:plain

 

50回くらい殺されました。

後半に出てくる、画像のスロー空間魔法に大苦戦。お爺ちゃんが地面に撒くトラップも見えにくくなるので、丁寧に戦ってもジリ貧になってしまいます。

苦無頼りの攻略をやめて、後半戦は荒神剣連打ゴリ押しを適宜活用するようにしてようやく勝てた次第です。

 

 

 

続いて同キャラ対戦の2戦目斬月さん。

f:id:trillion-3934p:20200728232139p:plain

 

画像のユラユラお札が微妙に避けにくくて腹立ちます。

かなりの強敵なはずなのですが、20回目くらいの挑戦であっさり勝ててしまいました。

攻撃パターンが意外と単調なんですよね。

 

 

 

一番詰まったのがグレモリーさん。

f:id:trillion-3934p:20200729000200p:plain

 

たぶん90回くらい殺されました。

悪魔城シリーズでいうデス様的な敵ですが、デス様にもこんなに負けたことないぞ。

空中をフラフラ動くので意外と接触ダメージを多く喰らってしまったり、各種必殺技を避けそこなったりでまあ負けること負けること。

勝ったと思ったら三日月弾をこちらも喰らって引き分けになったりね。

 

第3モードまでは炎の大斬りと苦無で手早くダメージを与え、最終の満月モードでは雷で三日月弾をかき消しながら戦うといいと思います。

敵が浮いているので、回避はスライディングも有効。

スライディングやバックステップで常時自キャラの位置をずらすように心がけると、三日月弾も避けやすくなりますよ。

 

 

 

本編のラスボスだった●●さんと××さん。

f:id:trillion-3934p:20200728232952p:plain

 

2戦トータルで50回くらいは殺されました。

しかも敵のHPが多いので時間がかかるんですよね。

集中力と目の健康を保つのがつらい。

 

●●さんの出の早いエルボーがムカつきます。

序盤の火柱は天井付近に連続虚空剣で逃れることで回避可能、後半の太ビームも連続虚空剣で回避。後半の炎弾バラマキ中はダメージを与えるチャンスです。

前半も後半も●●さんは炎→光→氷の順で大技を放ってくるので、次の技を予測しながら戦いましょう。

炎属性で、荒神剣→バクステ→荒神剣→バクステみたいなゴリ押しがいい気がします。

 

2戦目の××さんは、パターンを見切ればそんなにダメージは喰らわなくなります。

ミリアムさん等の強いセーブデータで再プレイして、あらためて敵の攻撃パターンを覚えてみましょう。

赤鬼顔は左上に舌を出すので、地上でのバックステップで回避。

カエル顔は左下に舌を出すので、虚空剣で回避。

猫顔はビームを出すので、虚空剣で回避。というかビリビリとマグマが怖いので無理に攻撃せずに回避優先。

カエル顔の時がいちばん攻撃しやすい気がします。

氷属性の大斬りがいい感じ。炎や雷は多段ヒットし損なうことが多いかな。

 

 

 

斬月モードのラスボス、ミリアムさん。

f:id:trillion-3934p:20200728234902p:plain

 

主人公が闇に堕ちるのは、来須蒼真さん以来の伝統ですね。

斬月さんのセリフも本編での会話を踏襲していてイイ感じ。

 

第1段階と第3段階での、ブルーローズ通常斬りが凶悪です。

格ゲーの小パンチくらいの出の速さで、こちらのHPの1/5を奪ってきやがります。

彼女がブルーローズを構えている時は荒神剣→バクステで、その他の際は比較的スキが大きいので大斬りでダメージを稼ぎましょう。

彼女は立ち止まって攻撃してくることが多いので、雷属性での荒神剣で大ダメージを与えられます。第3段階では三日月弾も消せてなお便利。

第2段階は慣れるとノーダメージ余裕なので飛び蹴り等でMPを回復させて、第3段階は荒神剣を連発して一気にやっつけてしまいましょう。

 

結果、30回目くらいの挑戦で勝ててしまいました。

f:id:trillion-3934p:20200728235517p:plain

 

座り込んで果てゆくミリアムさんが切ないです。

こんな展開を招かないためにも、本編モードをしっかりクリアしたいものですね。

 

 

 

 

ナイトメア、かなり難しかったけれど、楽しかったです。

もっとエレガントに攻略できるようになりたいので、また挑戦してみようかな。

 

こんな記事でも誰かの一助になって、斬月ナイトメアの楽しさを知る同好の士が増えていきますように。

 

 

 

「Bloodstained:Ritual of the Night」が探索型悪魔城の集大成過ぎて感動した - 肝胆ブログ

「Bloodstained:RotNのランダマイザーモードが面白い」 - 肝胆ブログ

 

「Bloodstained:Curse of the moon」が悪魔城伝説ライクでごっつう面白い(インティ・クリエイツ) - 肝胆ブログ

「Bloodstained:Curse of the Moon2 攻略の感想 ワイワイリスペクト」(インティ・クリエイツ) - 肝胆ブログ