肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

映画「ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス 感想 ガイと大地とホマレ先輩」

 

延期していた劇場版ウルトラマンタイガが無事に開幕いたしましてかんたんしました。

ドラマ少なめ、バトル多めの子ども心に響く映画でしたよ。

 

m-78.jp

 

 

以下、少しのネタバレ含みで感想を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドラマ面

ドラマパートはかなり少なめですが、その中で歴代ニュージェネ作品の小ネタが効いていたり、トライスクワッドとヒロユキさんの絆やE.G.I.S.各キャラの個性がしっかり描かれていたり、トレギア→タロウの気持ち悪さ天丼がいじらしかったりと、満足度の高い物語になっておりました。

 

 

それぞれの登場人物やドラマパートが良かったことを前提に置きつつ、個人的にドキドキした方を取り上げるならば、ガイ(石黒英雄)さんと大地さん(高橋健介)さんのタイプの違うイケメン力、そしてホマレ先輩の愛おしい先輩力です。

 

 

ガイさんはさすがにオーブニカは吹いておりませんでしたが、登場から退場まで独自の個性が出まくっていて、もはや存在がズルい域になってしまっていますね。

なんでこの人こんなに格好いいんだろう。

ラムネ強奪や風や主題歌やアバヨ等々のオーブ要素に加え、佐々木カナ(新山千春)さんとのバディファイト・お姫様抱っこのシーンがアダルトで大変よございました。

これには夏休みで疲弊しているお母さま方もうっとりです。

 

 

大地さんは髪が伸びて王子様感がマシているところに、相変わらずな爽やかサイバー知性を発揮してくれるのがうっとり力高いです。

エックスが喋ってくれないのは残念ですが、ファントン星人や旭川ピリカ(吉永アユリ)さんとの絡みが実によございました。

大地さんの爽やかな魅力は、エックス含め周囲の人物との絡みがあってなお引き立つと思いますので、こうした関係性の拡がりは大歓迎です。

サイバーな要素はこれから先のシリーズでも活用しやすいと思いますので、大地さんやエックスがまたどこかでゲスト出演してくれるといいですね。

 

 

ホマレ先輩は、少ない登場シーンの一つひとつで、最高の人間性が煌めいていて好き。

もう本当好き。

マグマ星人の見舞いに行こうとするところ。

タイガ・ヒロユキさん・リクさんの会話(このシーンもとても良い)を陰で聞いていて、何も言わずに一人で行動を開始するところ。

ヒロユキさんの出陣。

トライスクワッドとの別れ。

こんなに人間の気持ちのきれいな部分を、てらいなくかわいく表現してくれる方も珍しいと思います。

みんなでホマレ先輩を愛でよう。

 

 

あと、トレギアさんは、タロウ本人が登場したこともあって、いつも以上に気持ち悪くて印象的でした。

エルフといいトレギアといい、タロウの友達はなんでこう闇堕ちしてしまうのか。

タロウが眩しすぎるのかなあ。

これまでのトレギア登場シリーズを通じて、タロウとトレギアの関係性が、ガイさんとジャグラーさんの関係性のようになれなかった事実自体がビターだと思っています。

 

 

バトル面

冒頭のダダ戦がトライスクワッドの魅力を上手く演出していてよかったですね。

フーマとタイタスの単体での活躍をもう少し見たかったくらいです。

 

ニュージェネの中では、オーブトリニティのトリニティウム光輪が異彩を放っているのと、ロッソ・ブル・グリージョのルーブ組の存在そのものが異彩を放っているのがよございました。

ルーブ、長い目で見ても「やっていてよかった」作品だと思うんですよね。

ルーブ組が混ざるだけでバトルもドラマも膨らみます。

 

 

トライスクワッドに加え、歴代ニュージェネが惜しみなく最強フォームを使ってくれますので、ピンチ感はあまりなく、「強いわ」「ほんまみんな強いわ」という印象が残りましたね。

ラストバトル、ニュージェネ全員が合体してウルトラマンレイガになる場面も「そら強いわ」感満載で、敵が気の毒なくらいです。

邪神魔獣グリムドはいい怪獣だと思うので、またどこかでリベンシしていただければと思います。

 

ひとつ言えば、ラストのウルトラマンレイガ誕生シーンは、ウルトラマン物語から恒例のスーパーウルトラマン演出な訳ですけれども、直近、ギャラクシーファイトで同じようなことをやっていましたので、タロウ含め「ネタがかぶってしまった」感は否めなかった気はいたします。

ギャラクシーファイトで「おぉ」と素直に感動しただけに。

ニュージェネ揃い踏みは本当に嬉しいので、スーパーウルトラマン演出だけでなく、かつてのウルトラフュージョンシュートや諸先輩方光線のような一斉発射系の演出も見て見たかったなあと。

 

 

あと、タロウですが、凄かった。

タロウとタイガの戦い、めっちゃ殴り合ってましたが、あれ、アクターさんだいぶ痛かったんじゃないかなあ。

ニュージェネ合体のために一人でグリムドを食い止めていたところといい、最近でもギルバリスやダークキラーを過去に追い詰めていたことが判明した点といい、タロウ株の上昇が留まりませんね。

そろそろゾフィー隊長の大活躍も見てみたいぞ。

 

 

 

 

総じていえば、シンプルなストーリー展開に、テンポよくて派手なバトルシーン連続と、取っつき易くて楽しい、よいウルトラマン映画だと思います。

TV番組ウルトラマンタイガとしてもしっかりと結末をつけてくれていますし。

 

ウルトラマンシリーズ、だいぶ人気が回復してきましたし、そのうちTVシリーズとは別に歴代ヒーロー集合みたいな映画も製作されますように。

プリキュアオールスターズみたいに。