肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「異聞 近江騒乱 感想」

 

信長の野望20XXの戦国時代イベント「異聞 近江騒乱」のストーリーが完成度高く面白い上にさりげなく六角家の存在感も高まっていてかんたんしました。

 

↓イベント実施のリリース(終了済)

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

 

以下、一部ネタバレを含みます。

攻略に役立つ情報はございません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近江騒乱イベントは前後編構成で、前編で浅井亮政さんや朝倉宗滴さんの時代を、後編で浅井長政さんのデビュー戦時代を取り上げるという、浅井・朝倉好きにはそうとう満足度が高い組み立てでございました。

 

 

イベントの主人公、浅井長政さん。

f:id:trillion-3934p:20201027221153p:plain

 

星5バージョンでもイケメン設定は継続しております。

201X・20XXの浅井長政さんは大器なるも成長途上という感じに演出されることが多く、今回もはじめはそんな感じでしたが、物語が進むにつれて大成長されて立派な個性を確立するに至るという、さいきんのブロッケンJr.さんみたいな存在になられましてよございましたね。朝倉宗滴さんとタッグを組むとそうそう強くなるパターンです。

 

 

 

まつりさんは引続き長政さん派なようです。

f:id:trillion-3934p:20201027221515p:plain

 

 

 

対するかさねさんは、長政さんのイケメンを認めつつ、マイペースにご活躍。

f:id:trillion-3934p:20201027221602p:plain

f:id:trillion-3934p:20201027221638p:plain

f:id:trillion-3934p:20201027221714p:plain

 

かさねさんのキャラ、安定してきてますよね。

まつりさんとはまた違う魅力・進行力を発揮できているように思えます。

 

 

 

もう一人の主人公、浅井亮政さん。

f:id:trillion-3934p:20201027221918p:plain

f:id:trillion-3934p:20201027221955p:plain

 

威勢がよくて器も大きいものの、肝心の戦が弱いというキャラになっています。

こういうキャラっていつの時代も人気者ですよね。

かつて本家の蒼天録では「江北の炎」という格好いい異名と高い能力をつけてもらっておりましたが、私はこの20XX亮政さんの方が更に好きだなあ。

 

 

 

両者のあいだに位置する浅井久政さん。

f:id:trillion-3934p:20201027222307p:plain

 

201X・20XXの浅井久政さんは常にライターさんからのフォローが入っているのに愛を感じます。

こういう、制作サイドが積極的に光を当てたり再評価したりされにいく姿勢、素晴らしいと思うんですよ。

 

 

 

続いて朝倉家。

 

イカつい星5グラで登場した朝倉宗滴さん。

f:id:trillion-3934p:20201027222705p:plain

f:id:trillion-3934p:20201027222734p:plain

 

一貫して若者を導いているのがいいですね。

孝景さんのキャラがしっかり根付いているのが伺えるのも嬉しいです。

 

 

f:id:trillion-3934p:20201027222853p:plain

f:id:trillion-3934p:20201027223056p:plain

 

色んな経緯があるので表立っては三好家を褒めない宗滴さん、好きよ。

 

 

 

星4として凛々しくなった気がしないでもない朝倉義景さん。

f:id:trillion-3934p:20201027223243p:plain

 

ゲーミング装備もレベルアップしているご様子です。

詳細は伏せますが、続編イベント「斎藤小少将の追憶」でのご活躍・ご成長が実にエクセレントでしたね。

 

 

朝倉家といえば、さいきん通りがかりに大黒丸城に寄ったのですが

f:id:trillion-3934p:20201027223722j:plain

f:id:trillion-3934p:20201027223805j:plain

 

朝倉義景さんのご先祖は、新田義貞さんとも戦っているんでしたね。

太平記の時代から戦国時代にまで続いていくロマン、素敵です。

看板の「戦国の興亡は夢の如く九頭竜の流れに」という文章力にもかんたんしました。

 

 

 

 

そして六角家ですよ。

 

クソったれの守護ったれみたいな扱いだったら悲しいなあと思っていたら、意外なほどの丁重な扱われように驚きました。

 

 

偉大なる六角定頼さん。

f:id:trillion-3934p:20201027224423p:plain

f:id:trillion-3934p:20201027224448p:plain

 

実力、器量、判断力、正当性、軍事力、いずれをも兼ね備えた傑物として登場してくださいましたよ。

近江地域の安定や畿内政局の後見に尽力していることが伺えて満足度高し。

 

 

 

更に、六角義賢さん。

 

平服と戦闘服(コラ)のギャップに笑わされつつ。

f:id:trillion-3934p:20201027224844p:plain

f:id:trillion-3934p:20201027224909p:plain

 

水攻めネタを拾ってくれたのは嬉しいですね。

もしかしたら後世、義賢さんの薫陶を受けた近江衆が秀吉さんに仕えて水攻め大成功させたのかもしれませんし。

 

 

定頼さんとはまた違う熱さや武辺を示してくれたのが超ポジティブサプライズです。

f:id:trillion-3934p:20201027225141p:plain

 

 

 

後藤賢豊さんにはやはり苦労をかけておりますけど、

f:id:trillion-3934p:20201027225254p:plain

 

 

 

義治さんが史実よりも成長されて、六角家の結束の強さを維持できるといいですね。

f:id:trillion-3934p:20201027225348p:plain

 

さりげなく後藤賢豊さんの死亡フラグをへし折っているところ、本当に20XXのライターさんの性格のよさが出ていると思います。

 

 

しかし、六角家が強いままだと、三好家や織田家が困りますね。

 

そのうち三好家も異聞やってくれると期待していますけど、六角家を黒幕にはもう出来なさそうなので、京兆家や河内畠山家がフィーチャーされる感じになるのかな。

イベント「細川晴元の追憶」とか、どのタイミングに戻ってやり直せばいいのか絞れなくて企画するのが楽しそう。

 

 

 

 

三好家で小ネタをひとつ。

 

今回のイベントで、三好之長さんが初めてまともに活躍してくれたんです。

f:id:trillion-3934p:20201027230156p:plain

f:id:trillion-3934p:20201027230212p:plain

f:id:trillion-3934p:20201027230222p:plain

 

 

 

之長さんが屠った相手がチェンソーマンというのが面白くて、

f:id:trillion-3934p:20201027230314p:plain

 

三好家といえば海部刀で、海部刀といえば鋸刃ですからね。

(※諸説あり)

海部刀 鋸 - Google 検索

 

これはある意味チェンソーマン同士の対決だった訳でありますよ。

宝刃とはチェーンソーのことだった。

 

そのうち三好長慶さんが、星5バージョンや無双やBASARAで、シルクハット紳士で光あれ的なキャラなのに手にしているのはチェーンソーみたいな生き物のサガ味あふれる感じで登場したらウケるなあ。あるいはこれでも(細川家の)執事DEATH。

(※三好長慶さんの愛刀と伝わる岩切海部に鋸刃はありません)

 

 

 

ちょいちょい戦国時代の異聞イベントが実装されて、星5キャラの実装も含め登場人物が掘り下げられていく流れ、いいですね。

 

今後の異聞もポジティブな驚きでプレイヤーを惹きつけてくださいますように。