肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「Bloodstained:RotN ブラッドレスモードをナイトメアで攻略完了」

 

Bloodstained:Ritual of the Nightにいつの間にかブラッドレス姐さんモードが実装されていてかんたんしました。

いままでの悪魔城シリーズになかったふわふわ操作感や上方向ガードが使っていてとても楽しいです。

 

playbloodstained.com

 

 

ブラッドレスさんはブラッドステインドシリーズの人気ボスであります。

f:id:trillion-3934p:20210227221707p:plain

f:id:trillion-3934p:20210227221855j:plain

 

傘とゴスロリが印象的な悪魔で、いつも血液風呂に入っております。

おおきくは闇堕ちしたしずかちゃんですね。

血を操る悪魔なので、いかにも吸血鬼ゲームの系譜を感じますが、さいきんだと赤血操術と表現したほうがウケがいいのかもしれない。 

 

 

 

ブラッドレスモードは斬月モード同様、本編と同じステージを操作感の違うキャラクターで攻略してみようというモードです。

 

とりあえず、ノーマル→ナイトメアと2回クリアしてみました。

f:id:trillion-3934p:20210227222257p:plain

 

 

ブラッドレスさんのステータス。

f:id:trillion-3934p:20210227222220p:plain

 

 

 

キャラ特徴としましては、傘を使ってふわふわ浮遊することができ、しかも傘に攻撃判定と防御判定があるのがポイントです。

f:id:trillion-3934p:20210227222451p:plain

 

これのおかげで、大型のボス相手には空中浮遊での傘ダメージ&傘殴りダメージ連打で高い打点を与えることができます。

機動的な立ち回りや無敵時間では斬月さんに劣る一方、空中戦や固め技や上方向防御力が非常に優れており、持ち味を活かせば凶悪な攻撃力を発揮してくれますよ。

 

 

 

傘を開いたところ。上ボタン押しっぱなしで開きます。

f:id:trillion-3934p:20210227222851p:plain

 

防御判定が備わった傘を持ったまま移動できるのは大きいので覚えておきましょう。

 

 

ちなみに上ボタンを押し続けると投げキスをしてくれます。あざとい悪魔だ。

f:id:trillion-3934p:20210227223042p:plain

 

 

 

バックステップは無敵時間があるので大事。さすがに斬月さんほどの壊れ性能ではありませんけどね。

f:id:trillion-3934p:20210227223151p:plain

 

 

 

スライディングも要所要所で大事。斬月さんのような無敵時間はありません。

f:id:trillion-3934p:20210227223431p:plain

 

 

 

それにしてもこのブラッドレスさん、動作の一つひとつに制作者のものすごいこだわりを感じます。私はゴシックやゴスロリを解しませんが、制作者さんがそうとうのゴスロリ者であることは分かる気がする。

 

立ち姿。

f:id:trillion-3934p:20210227223612p:plain

 

 

走り姿。

f:id:trillion-3934p:20210227223638p:plain

 

 

しゃがみ姿。

f:id:trillion-3934p:20210227223714p:plain

 

 

何種類も実装されている座り姿。主役並のこだわりです。

f:id:trillion-3934p:20210227223801p:plain

f:id:trillion-3934p:20210227223819p:plain

f:id:trillion-3934p:20210227223835p:plain

 

 

 

MP消費技を使うと、血液でできたドレスがだんだん脱げて半裸になるという熱意あふれる仕様も。

f:id:trillion-3934p:20210227224054p:plain

f:id:trillion-3934p:20210227224118p:plain

f:id:trillion-3934p:20210227224220p:plain


裸と傘、というモチーフはなかなかアートだと思います。

 

 

 

基本仕様に続いて、主な必殺技の紹介を。

 

アンブレラトス。傘投げ。

f:id:trillion-3934p:20210227224544p:plain

 

出が速いのが特徴で、全般的に技の出が遅いブラッドレスさんにとっては貴重なクイック攻撃技です。

ステージの硬い雑魚敵や、アルフレッドさんのような素早いボス相手に重宝します。

 

 

レッドピラー。血の柱。

f:id:trillion-3934p:20210227224805p:plain

 

攻撃性能・ガード性能を併せ持つ柱を左右に放出します。

盾を撒くような使用感なので、斬月さんやグレモリーさんのような攻撃が苛烈なボスに接近する際、あらかじめ置いておくといいですよ。出がけっこう早く、空中で発動可能なのも大きい。

 

 

ブラッドスティール。

f:id:trillion-3934p:20210227225212p:plain


壁や地面に付着した血液を吸収し、HPとMPを回復できる便利な技。出が遅いので使うタイミングは吟味しましょう。

アルカードさんのソウルスティールのように、生きている敵からダイレクトに血を取り出せたら壊れ技だったんだけどなあ。

 

 

レッドサイクロン。

f:id:trillion-3934p:20210227225600p:plain

 

血の竜巻をぶっ放す技です。

例によって傘にガード判定があるので、敵の飛び道具を防ぎながら一方的に攻撃可能。

固め性能が強力なので、動き回る人間ボス相手に重宝します。また、必殺技の中ではもっとも効率的に血を壁に付着させられる技なので、ぶっ放した後にブラッドスティールで回復することも可能です。

 

 

ブラッドレイン。

f:id:trillion-3934p:20210227230326p:plain

 

血の雨を降らす技です。

攻撃範囲が狭い代わりに、当たれば大ダメージを期待できます。局地的ハイドロストームですね。

 

 

 

最後に攻略のチップスを少しだけ。

ミリアムさんや斬月さんのナイトメアをクリア済ですので、以前ほどは詰まらずに攻略できましたが、やはりアルフレッドさんとグレモリーさんは強敵でした。

 

 

ルフレッドさんは逃げ回って、アンブレラトスでチクチクやるのが堅実です。

f:id:trillion-3934p:20210227230647p:plain

 

カースドオーダーを傘で防げるのが楽でいいですね。

 

 

 

グレモリーさんは、傘を開いて端っこでしゃがめば面倒な飛び道具を防げます。

f:id:trillion-3934p:20210227230901p:plain

f:id:trillion-3934p:20210227230916p:plain

 

基本はダメージを受けないように防御重視、イネスやアベンエズラの際にレッドピラーを出しながら空中で殴りまくるのがいいと思います。

 

 

ブラッドレスモードのストーリーは、グレモリーさんに下克上して城主の座を奪うのが目的のようですね。

f:id:trillion-3934p:20210227230814p:plain

f:id:trillion-3934p:20210227231128p:plain

f:id:trillion-3934p:20210227231155p:plain

 

 

 

なお、ラスボスの●●さんと××さん。

(闇ミリアムさん戦はありません)

 

●●さんはレッドサイクロン固めを活用しつつ、バックステップやジャンプで敵の攻撃を避けながら殴って頑張りましょう。

××さんはブラッドレインと空中殴りでめっちゃダメージを与えられる、ブラッドレスさん的には得意なタイプの敵なので楽勝です。

 

 

 

ブラッドレスさんはビジュアル面も手触り感もたいへん特徴的なので、普段の悪魔城シリーズとは違った楽しさがあって満足度高かったです。

ブラステ、魅力的なコンテンツを次々に実装してくれて、本当にすごいですね。

 

こうした制作サイドのモチベーションがファンに上手く伝わって、じわじわと人気の裾野が広がっていきますように。

 

 

 

「Bloodstained:Ritual of the Night」が探索型悪魔城の集大成過ぎて感動した - 肝胆ブログ

「Bloodstained:RotN 斬月モードをナイトメアで攻略完了」 - 肝胆ブログ

「Bloodstained:RotNのランダマイザーモードが面白い」 - 肝胆ブログ

「Bloodstained:RotN クラシックモード 攻略した感想」 - 肝胆ブログ

「Bloodstained:RotN オーロラモード ナイトメア攻略 感想」 - 肝胆ブログ