肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「黄梅院の追憶 感想」

信長の野望20XXイベント「黄梅院の追憶」、今川義元さんが桶狭間で生き残っても三国同盟の結束が揺らいでいてかんたんしました。

短編イベントではありますが、こういうクオリティの高い戦国ifを楽しめるのが20XXのいいところですね。

 

↓イベントのリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

以下、ネタバレを含みますのでご留意ください。

 

攻略に役立つ情報はありません。

難易度がそこまでは高くなくてありがたいです。

f:id:trillion-3934p:20210722154610p:plain

 

 

 

 

イベントの導入部。

 

武田家と今川家の確執が始まったぞ、という情報が北条家に入ります。

f:id:trillion-3934p:20210722154739p:plain

f:id:trillion-3934p:20210722154750p:plain

 

結論から言えばこれは虚報でして、結果論では偽情報を信じて拙速に黄梅院さん離縁を決断した北条氏康さんの裏取り不足的なイベントになっています。

まあそれだけ氏康さんが風魔小太郎さんに信を置いている、ということなんですけど。

 

幽魔勢力は人間に化けられる訳ですが、中途半端にドラマパートに介入すると親しい人からは偽物と見破られてしまいますけど、こういう伝令的な役割に徹した場合はそうそう偽者とばれることもなくて厄介ですね。

 

 

 

北条氏政さん。

f:id:trillion-3934p:20210722155155p:plain

 

201X時代ほどの腹黒さは出さず、ただただストレートに妻を愛している知性と意志力の高い青年として描かれています。

なにこれ羨ましい。

 

 

 

黄梅院さんと幼年期の氏直さん。

f:id:trillion-3934p:20210722155328p:plain

 

かわいいけどかなしい場面です。

 

20XXの黄梅院さんはなぜか往年のジュリアナ的なお嬢様として描かれていますが、いつの間にかそのキャラ付けもすっかりお馴染みなものとなり、こうして特段の違和感なく黄梅院イベントが開かれていること自体がすごいことだと思いますね。

黄梅院イベントを実装する戦国コンテンツなんてなかなかないんじゃないかな。

 

 

 

桶狭間後もピンピンしている今川義元さん。

f:id:trillion-3934p:20210722155602p:plain

f:id:trillion-3934p:20210722155614p:plain

 

桶狭間の反省を踏まえて国力を強化しているのなら、この今川家はそうとう強靭な勢力になっていそうで恐ろしいですね。

 

20XXの戦国時代イベントもだんだん積み重ねられてきて、以前のイベントを前提にした描写が増えてきているのはよいものだと思います。

こうして今川義元さん生存ifを見れるのも楽しいし、寿桂尼さんも追憶した甲斐があったよね感があってよきよき。

 

そのうち三好長慶さんor三好義興さん生存ifも見てみたいものであります。

 

 

 

そして武田信玄さんと武田義信さん。

f:id:trillion-3934p:20210722160047p:plain

f:id:trillion-3934p:20210722160107p:plain

f:id:trillion-3934p:20210722160620p:plain

 

この、今川義元さんが生きていても三国同盟を置いといて織田家と勝手に盟を結ぶ武田信玄さんがものすごく武田信玄さんぽいし、その場合でも今川家との関係を重視して父に諫言する武田義信さんもものすごく武田義信さんぽいし、知らぬ間に両者の確執に巻き込まれている武田勝頼さんもものすごく武田勝頼さんぽい。

 

この武田家ifの描写は短いながらも武田家への深い理解と愛情に満ちていて素晴らしいっすね。
 

 

 

 

諸々さておき、マイペースに武将として活躍しているかさねさんも好きです。

f:id:trillion-3934p:20210722160919p:plain

f:id:trillion-3934p:20210722160928p:plain

 

今さらですが、かさねさんは201X時代の秀吉さんの武勇要素まで一人で担っていて大変ですね。 その分だけチャンポンな濃い女性になっていて面白いですけど。

 

 

 

 

結論として、20XX世界では北条氏政さんと黄梅院さんはお幸せで何よりです。

f:id:trillion-3934p:20210722161404p:plain

f:id:trillion-3934p:20210722161443p:plain

f:id:trillion-3934p:20210722161453p:plain

 

こんなにストレートな恋愛描写も珍しい気がします。

羨ましい。

 

地味に、黄梅院さんは武田家に送り返されていないという新説に沿った結末となっているのが趣深いですね。

20XXのようなゲームだと、従来説になりそうな局面がユーザーの介入で新説的な着地になる、という演出もできるんだな。

 

 

 

 

こういう、短くてもクオリティの高いシナリオを楽しめるイベントはいいですね。

難易度が極端に高くないのも嬉しい。

追憶シリーズは今後も定番イベントとして実装されてほしいものです。

 

そもそもの20XXサービスも上手いこと続いていきますように。

8つの時代という壮大な先行きまではともかく、201X完結、平安時代完結、20XX版戦国時代各大名家イベント実装、までは絶対やりますとか宣言してくれたら安心できて嬉しいです。