肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「エンダーリリーズ 攻略した感想③ NG+ 敵が強くてニューゲーム」(Binary Haze Interactive)

 

「ENDER LILIES QUIETUS OF THE KNIGHTS(エンダーリリーズ、あるいはエンダーリリィズ)」が面白すぎてかんたんしたので、高難易度周回のNG+モードを、更に敵の攻撃力を2倍にしてプレイしてみました。

 

「エンダーリリーズ 攻略した感想、およびユリウス・王の軽い考察」(Binary Haze Interactive) - 肝胆ブログ

「エンダーリリーズ 攻略した感想➁ 奥義、レリック、ウルヴイケメン説等」(Binary Haze Interactive) - 肝胆ブログ

「エンダーリリーズ 攻略した感想④ 白巫女の歴史、穢れの王の考察」(Binary Haze Interactive) - 肝胆ブログ

 

 

このゲームは、一度クリアすると難易度を調整可能になります。

f:id:trillion-3934p:20220112224259p:plain

 

とりあえず敵の攻撃力と接触ダメージを2倍にしてみました。

もともとのNG+の時点で敵の攻撃を数回喰らうとパリーンしてしまう感じでしたので、攻撃力を2倍にしたら1~2発でパリーンする仕様になります。

敵の大技は1発でパリーン、小技は2発でパリーン、接触は3回くらいでパリーン。

 

 

 

 

実際にプレイしてみたら、かなり歯ごたえのある展開になりました。

 

 

代表的なパリーン集をご紹介しますと……

 

ケルトンさんのぶんぶん攻撃にうっかり突入してパリーン(即死)。

f:id:trillion-3934p:20220112224618p:plain

 

 

 

ゲルロッドさんの衝撃波にうっかり足が当たってパリーン(即死)。

f:id:trillion-3934p:20220112224721p:plain

 

 

 

イレイェンさんの竜巻にうっかりタッチしてパリーン(即死)。

f:id:trillion-3934p:20220112224922p:plain

 

 

 

爆発スケルトンさんにうっかり巻き込まれてパリーン(即死)。

f:id:trillion-3934p:20220112225004p:plain

 

 

 

カタコンベの石板エリアでパリーン(即死)。

f:id:trillion-3934p:20220112225039p:plain

 

敵攻撃力2倍モードでいちばん絶望感があったのがここです。

 

 

 

斧にうっかりかすってパリーン(即死)。

f:id:trillion-3934p:20220112225152p:plain

 

 

 

ウニにうっかり触ってパリーン(即死)。

f:id:trillion-3934p:20220112225239p:plain

 

 

 

ユリウスビームのノックバックに接触してパリーン(中途半端に痛い)。

f:id:trillion-3934p:20220112225508p:plain

 

 

 

ビターンでパリーン(即死)。

f:id:trillion-3934p:20220112225601p:plain

 

 

 

ミーリエルさんのネイル研ぎに使われてパリーン(即死)。

f:id:trillion-3934p:20220112225636p:plain

 

 

 

そして、毎度毎度ベンチで復活するリリィさん。

f:id:trillion-3934p:20220112230212p:plain

 

描写的に、パリーンは夢オチという整理なんですかね。

 

 

 

一見理不尽なモードになりはしましたが、もともとのゲームデザインの優秀さ、デスペナルティのなさに助けられて、頑張ってクリアすることができました。

f:id:trillion-3934p:20220112225911p:plain

f:id:trillion-3934p:20220112225932p:plain

 

必須でなくてもマップを100%埋めてしまうプレイヤーです。

エンダーリリーズ、うろうろしているだけで楽しいですからね。

 

 

 

今回のスキルセットとレリック。

f:id:trillion-3934p:20220112230321p:plain

f:id:trillion-3934p:20220112230344p:plain

 

スキルは畳みかけ用の近接セットと遠距離フルセット。

レリックはワンミスパリーンを楽しむべく防御系・HP系をあえて装着しませんでした。

 

 

 

ボス・中ボスとの激闘をかんたんに振り返りますと。

 

 

シーグリッドさん。

f:id:trillion-3934p:20220112230658p:plain

 

一発接触ダメージを受けただけで倒せました。

 

 

 

守り人の長さん。

f:id:trillion-3934p:20220112230806p:plain

 

火柱一発で瀕死にされましたが、慌てなければ大丈夫ですね。

 

 

 

崖の村の少年さん。

f:id:trillion-3934p:20220112230903p:plain

 

ファーデンさんの凶悪奥義で成仏いただきました。

どちらかというと道中の方が既につらくなってきています。

 

 

 

首なしの騎士さん。

f:id:trillion-3934p:20220112231010p:plain

 

こういう動きが遅いタイプの敵は、ウルヴさん、シーグリッドさん、花の魔女さんでの重層攻撃で楽勝です。

むしろ道中の雑魚敵の方が略。

 

 

 

西の商人さん。

f:id:trillion-3934p:20220112231125p:plain

 

シーグリッドさんと花の魔女さんは対空面でも大活躍です。

 

 

 

ゲルロッドさん。

f:id:trillion-3934p:20220112231225p:plain

 

見かけと違ってNG+のゲルロッドさんはめっちゃ機敏ですので、隙の少ないヘニールさんが重宝します。

ヘニールさんはNG+のボス戦でこそ輝くなあと実感し始めました。

 

 

 

崖の村の村長さん。

f:id:trillion-3934p:20220112232110p:plain

 

こういう大きくて鈍い敵はハメやすくてありがたいです。

 

 

 

菌の魔術師さん。

f:id:trillion-3934p:20220112231459p:plain

 

瞬間移動してきますが、出てきたところをヘニールさんでざくざくに。

 

 

 

花の魔女さん。

f:id:trillion-3934p:20220112231649p:plain

 

あまり動かないタイプの敵なので近接セットで楽勝です。

 

 

 

イレイェンさん。

f:id:trillion-3934p:20220112231744p:plain

 

明確な隙をつくってくれるタイプの敵ですので、実は通常技・奥義ともにファーデンさんを当てやすい相手です。

 

 

 

古き墓守さん。

f:id:trillion-3934p:20220112231935p:plain

 

遠距離攻撃で削ると楽です。

この辺から道中の難易度が更にやばいことに。

 

 

 

堕ちた弓使いさん。

f:id:trillion-3934p:20220112232315p:plain

 

こちらは背後を取って近接攻撃で攻めるのが楽です。

守り人の妹がいるそうですが、あんがいシルヴァさんやシーグリッドさんのお兄ちゃんだったりするんでしょうか。だったらシルヴァさん経由で白巫女を預かったのかもですが。

 

 

 

シルヴァさん。

f:id:trillion-3934p:20220112232558p:plain

 

素早いので接近戦は分が悪いっす。

ヘニールさんで削ってファーデンさんの奥義、という流れがいいと思います。

 

 

 

なれ果ての衛兵さん。

f:id:trillion-3934p:20220112232916p:plain

 

いちおう初回で倒しましたが、けっこう苦戦しました。

このボスに限らず、双子城砦の剣衛兵・槍衛兵はどうも苦手です。

 

 

 

腐竜の孤児さん。

f:id:trillion-3934p:20220112233056p:plain

 

あえての接近戦・空中戦で挑むと楽しいボスです。

たぶんイレイェンさんあたりで戦う方が楽だと思いますが。

この子のテキストを読む限り、王にはユリウスさん以外にもたくさんの子どもがいたということなのでしょう。どの子のことで王がキレたのかはよく分かりませんけど。

 

 

 

ウルヴさん。

f:id:trillion-3934p:20220112233328p:plain

 

イレイェンさん同様、この方も明確に隙を見せてくれるボスなので、意外とファーデンさんを当てやすかったりします。

 

 

 

隠れ潜む実験体さん。

f:id:trillion-3934p:20220112233512p:plain

 

普通にウルヴさんたちで倒せますが、道中難易度がますますますます高まってきていて出会うまでが大変です。

 

 

 

暗部の執行人さん。

f:id:trillion-3934p:20220112233630p:plain

 

道中含め強敵です。

攻撃スピードが速いので回避を優先、合間にヘニールさんで削って倒しました。

 

 

 

ヘニールさん。

f:id:trillion-3934p:20220112233803p:plain

 

ウルヴさんやイレイェンさんで周辺の雑魚敵を排除した後、ヘニールさん本体は同キャラ対戦&ファーデンさん奥義で戦うとスムーズでした。

 

 

 

城下の娘さん。

f:id:trillion-3934p:20220112234013p:plain

 

ウルヴさんで介錯しました……。

 

 

 

隻眼の王の盾さん。

f:id:trillion-3934p:20220112234114p:plain

 

振り向き攻撃にだけ注意しながら、接近戦で一気にカタをつけるのがいいでしょう。

 

 

 

ユリウスさん。

f:id:trillion-3934p:20220112234239p:plain

 

第一段階はウルヴさん、第二・第三段階はヘニールさん&ファーデンさん奥義で戦うのがいいと思います。

素早いボスはとにかくヘニールさんが便利。

 

 

 

なりそこないの罪人さん(ひどいネーミングだ)。

f:id:trillion-3934p:20220112234431p:plain

 

水中でもシーグリッドさんと花の魔女さんは便利。

タックル攻撃は上下に回避するとかわしやすいですよ。

 

 

 

禁域の戦士さん。

f:id:trillion-3934p:20220112234624p:plain

 

素早い敵にはヘニールさん、という鉄則通りに攻略しました。

 

 

 

ミーリエルさん。

f:id:trillion-3934p:20220112234710p:plain

 

イレイェンさんと接近戦で削り、スタンさせたらイレイェンさん奥義を全弾当てて一気にHPを削ります。

イレイェンさんは対ミーリエルさんが得意で、ファーデンさんは対イレイェンさんが得意なあたりに因縁を感じますね(個人の感想です)。

 

 

 

穢れの王さん。

f:id:trillion-3934p:20220112235011p:plain

 

金魚弾一発でパリーンなので困りました。

第三段階のメテオも一発パリーンで、しかも意外とかわしにくくて困ります。

やることはウルヴさんたちで削りまくるだけなのですが、即死性を高めるとさすがラスボス感が強まりますね。

ラスボス戦の「Mother」も名曲なので、リトライが苦にならないのは嬉しい。

 

 

 

 

こんな感じで、やってみたら敵攻撃力2倍モードも楽しくて何とかなりますね。

また他のプレイ方法でも考えてみようかしら。

 

 

エンダーリリーズ、たいへん売れているみたいで何よりです。

プレイヤーの多くが無事にCエンドへ辿り着き、物語を堪能してくださいますように。