肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

大相撲2022初場所感想「最近は幕内下位の争いが面白いと思う」

 

2022年初場所、御嶽海関が念願の優勝&大関昇進を決めたことでおおいに盛り上がりましたが、個人的には幕内下位の争いがさいきん見応えあってかんたんしてしまうなと印象に残った場所でございました。

 

www.sumo.or.jp

 

www3.nhk.or.jp

 

 

 

初場所で勝ち越した幕内力士は次の方々です。

 

 13勝 御嶽海(優勝・技能賞)

 12勝 阿炎(殊勲賞)

 11勝 照ノ富士、豊昇龍、石浦
       琴ノ若(敢闘賞)

 10勝 阿武咲

   9勝 若隆景、宝富士、若元春 

   8勝 宇良、逸ノ城玉鷲佐田の海
       碧山、琴恵光

 

誠におめでとうございます。

 

 

 

御嶽海関はよかったですね。

相撲や稽古のイメージは全く違いますけど、かつて豪栄道関が大関に昇進した時の空気感を思い出しました。

どうか大関昇進をゴールにせず、稽古に励んで出足の強さを強化したり安定感を増したりしていただきたいと思います。

それにしても御嶽海関は表情がひたすらかわいくて、頑張っている姿が妙に父性・母性をくすぐってくるのがずるいっす。

 

 

阿炎関もいよいよ実力に見合った地位・実績まで戻ってきた感があります。

あの伸びのよい突っ張りと前進力は、相手からすると分かっていても対策しづらいんでしょうね。

御嶽海関同様、この結果をゴールにしないで励み続けてほしい……と願ってやみません。先場所よりも引く場面が増えていた気もしますし。

 

 

照ノ富士関は……おおっぴらに明らかになることはないと思いますが、膝の調子がいかにも悪そう……心配です。

あの膝で横綱相撲のひとつの理想を体現してくださっていること自体が奇跡的なのですけど、相撲ファンとしてはこの奇跡をこれからも長く見ていたい。

そのためにもどうか無理をしないでほしい……ひとり横綱だから無理せざるを得ないとはいえ……。

 

 

 

さて、このメンバー+若隆景関、宇良関、阿武咲関あたりが上位陣として盛り上げてくださった場所でしたが、この次元の争いとは別軸で、さいきん幕内下位も個性的でよくないですか。

 

勝ち越した力士だけでも、

敢闘賞を取った琴ノ若関、あるいは躍進著しい豊昇龍関などはもう幕内下位に留まる存在ではありませんし、

さいきん再び地力を高めている感じのするベテラン宝富士関、

全霊のこもった取り口が清々しい佐田の海関と琴恵光関、

ここにきて肉体と技の多様性を更に高めている感のある石浦関、

新入幕ながらきっぷのよい相撲を取る若元春関、

等々非常に見応えがございます。

 

負け越した方々ももとより実力者揃いですから、幕内上位に上がろうとする者、幕内に留まろうとする者、十両から駆け上がろうと挑んでくる者、同部屋の他力士の動向を受けてモチベーションを高めている者と、それぞれの意気込みを感じる好取組が地味に多くなってきている印象があります。

昔よりも千秋楽で7勝同士の勝負が多く組まれるようになってきていますし。

 

新入幕の王鵬関なんてあれだけスケールの大きな取り口をするのに、惜しくも負け越してしまいましたからね。

王鵬関には評判通りのポテンシャルを感じましたので、いずれ幕内に定着して、カムバックしてきた朝乃山関あたりと見応えのある熱戦を見せてくれるようになったらいいなと思います。

 

 

場所が始まったとたんに違法賭博問題の続報がなくなったのが気になりつつ……

 

今年も大相撲が熱気にあふれ、かつ、後ろ暗いことなく発展していきますように。

 

 

 

 

 

ところで、推している十両筆頭の武将山関が……

2勝13敗という結果に終わってしまいました。

 

でも、千秋楽の勝利は「らしさ」が出ていてとてもよかったと思いますの。

 

どうかこのハードな経験を糧にして、盛り返していただきたいと思います!