肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望・新生「登録武将の設定って悩むよね(三好・畿内近国に10人追加)」

 

信長の野望・新生、スタートメニュー画面のBGMがめちゃくちゃ良くてかんたんしていまして、ついついゲームを開始せずに史実武将の能力を眺めたり登録武将をつくったりしてしまいますね。

 

スタートメニューのBGMをこんなに気に入ったのは、私のなかでは革新の「蒼月の丘」以来ですわ。

 

曲調は全然違いますけどね。

「蒼月の丘」は革新のドカーングワーなゲーム内容とは異なる静かな哀調で、もののふのあわれを感じさせてくれる名曲。

逆に、新生のスタートメニューBGMは勇壮でテンポよくてアガる系の曲です。

 

氷川きよしさんとのコラボが頭にあるためか、ずっと聴いていると

ズッズーン ズンドコキッヨシー

ウオーアーアーアアーアーアー

オーキーヨーシー(くりかえし)

アーアーアー ズンズンズンドーコー

みたいな歌詞が頭に浮かんでくるのも楽しいものです。

 

 

 

さて、信長の野望シリーズ恒例の「登録武将」

 

この顔グラが源博雅さんにしか見えなくなってしまった方も多いことかと思いますが、

 

触ってみると楽しい機能であります。

 

 

ユーザーによって楽しみ方はいろいろ、

  • 史実武将をひたすら追加する
  • 他の時代や海外の英傑を入れる
  • 好きな漫画やアニメのキャラを入れる
  • 自分や友人の分身を入れる
  • 弱小勢力にチートキャラを入れて展開の違いを味わう

 

等々ございますね。

過去の作品では当主交代がかんたんにできたりもしましたので、他の世界から転移してきた的な脳内設定で楽しんでいた方も多いんじゃないかと思います。

 

 

私の場合、今回の新生では

  • ゲームバランス的に登録武将は10人まで
  • 10人のセレクトは信長の野望に今後登場してもおかしくない人物」「北条早雲さんや大内義興さんとの比較感で三好家にブッこんでもまあええやろと思われる人物(群雄繚乱限定)」という観点で選ぶ
  • 各武将の能力値は「せっかくなのである程度は優遇するが」「極端に強い能力値・特性は設定せず、史実から見て無理のない」程度とする

 

という視点で追加してみました。

 

以下、自己満足設定の露出でしかありませんがご紹介です。

 

 

松山重治

 

三好家が誇る数寄者にして成りあがり者にして愚連隊遊軍隊長の松山新介重治さん。

いい感じに甘いマスクの足軽頭っぽい顔グラがあったので採用。

純粋な戦闘能力は松永長頼さんを少しだけ上回る程度、ただし政治能力は皆無なので統治者にはなれない風に。

戦法はエピソードの数々を踏まえ「激励」で。

三好長慶さんに親愛、三好義継さんに嫌悪ということで、代替わり後は三好家から出ていく感じにいたしました。

 

 

 

芥川孫十郎

 

畿内の転変に翻弄された代表的摂津国衆。

同じく判断をミスりがちな伊丹親興さんとの比較感では、行方知れずになったというミステリアスなラスト分だけ人気がある。かもしれない。

「籠城は得意」的な特性設定にしてみました。

これくらいの能力値の武将、大国では不要ですが、小国ではけっこうありがたい存在だと思いますの。

 

 

 

進士晴舎

 

永禄の変の謎を背負うキーパーソン、進士晴舎さん。

足利義晴さん・義輝さんへの忠勤は本物ということで高めの能力値に設定。

武勇が妙に高いのは一族内に暗殺者がいるため。料理が得意な一族のはずなのできっと刃物の扱いは上手いのでしょう。

 

 

 

鯰江又一郎

 

相撲好きが歴史を学ぶと出会う名前、鯰江又一郎さん。

インパクトある四股名? が記憶に残りますね。

織田家で一軍・二軍を張れる能力値ではありませんが、力士だけに「一所懸命」「防災」を入れて「いたらいたで便利」という感じにしてみました。

 

 

 

往来右京

 

戦国時代の元祖スナイパー(真偽不明)、往来右京さん。

非力な河内畠山家の救済になればいいなと思って登録してみました。

本当は、往来右京さん的な紀州地侍・寺社侍がたくさん河内畠山家を支援していたはずなんですが、なかなかゲームでの再現は難しいですね。

登録武将というよりも、「登録国人衆」みたいな感じで、紀伊の国人衆諸勢力を追加しまくれるといいなあ。

 

 

 

三好元長

 

長慶さんのお父さん。

いい感じに三好家の若大将っぽい顔グラを見つけた。

小説や漫画によっては松永久秀さんを見出したのはこの方で、久秀さんの憧れの人物になっていたりもするので知名度が少し上がってきている気がしないでもありません。

生没年の関係で史実シナリオでは登場せず、群雄繚乱でだけ長慶さんの助っ人に登場。北条家や大内家とのバランス感で言えば別にいいよねと思いつつ、だったら細川政元さんや高国さんや畠山尚順さんも追加した方がいいんじゃないかと悩んだり。

能力値は強力にしつつ、木沢長政さんに後れを取る知略、畿内衆の理解を得られない政務、という点は意識してみました。

 

 

 

三好之長

 

「大悪の大出(悪の最たる者)」とその名も高き三好之長さん。

趣味は土一揆、特技は恐喝。

いい感じにムッチリした顔グラを見つけたので迷わず設定。

元長さん同様に群雄繚乱限定の助っ人武将。群雄繚乱は寿命なしですが、実際にこの方が家中にいると元長さんや長慶さんが心労で寿命が縮みそうな気もします。

大内義興さんには従わない仕様にしてみました。

悪賢くて喧嘩も超強いが、統率はそこそこ、政務は低め。なんか忍者みたいな能力値になってしまいましたわ。

 

 

 

足利義維

 

阿波公方の足利義維さん。

不思議と信長の野望には登場しないことで知られています。ややこしいから?

義晴流足利家には絶対に従わないプライドを有しつつ、能力的には地味、外交と忠誠上げには役立つ、というそれっぽい感じにしてみました。

 

 

 

足利義栄


悲劇の第十四代将軍、足利義栄さん。

父親の義維さん以上にあまり役には立ちませんが、「盛名」「治療」「武勇10(健康不安)」「幸薄そうな若者の顔グラ」と、放ってもおけない風にしてみました。

 

 

 

伊勢貞孝

 

室町幕府のザ・官僚、伊勢貞孝さん。

官僚なので総理大臣が誰に変わろうが粛々と仕事をするのが役目なのですが、その役目ゆえに風見鶏感が出てしまい、最後は失脚してしまうという悲劇の人物。

悪いのはトップがコロコロ変わる時代の方なんや……的な。

能力的には、この時代に大都市統治の実務ノウハウを持っていること自体が貴重なはずなので高めに設定させていただきました。

 

 

 

 

以上、当面三好家でプレイする予定もないので特に効能を実感することはないのですが、こういうのって登録している過程がいちばん楽しいですよね。

 

こんな自己満足設定でもどなた様かの参考になって、そのうち松山重治さんあたりが実装される時代が訪れますように。