肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

信長の野望20XX「生駒吉乃の追憶 感想 信長のネオロマンス20XX」

 

信長の野望20XX、開催中のイベント「生駒吉乃の追憶」を見て、はじめは「ああ、生駒家の菩提寺の存続が話題になっていたもんな」くらいの気持ちで読んでいたのですが、読み進めると隠しきれない乙女ゲーの匂いにかんたんさせられました。

 

↓イベントのリリース

nobu201x.gamecity.ne.jp

 

 

20XXではこれまでも仲睦まじい夫婦イベントがたくさんありましたけれど、主人公かつデレ感乏しい信長さんを使ってこんなに直球乙女を浴びせてくれたのは初めてで、なんだか新鮮でしたね。

 

以下、ネタバレを含みますのでご留意ください。

攻略に役立つ要素は一切ありませんし、珍しく出自を掘り下げられた蜂須賀正勝さんとか珍しく登場した堀秀政さんとかのことも省略しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

織田信長、吉乃に会いたい

 

尾張を統一し、ウキウキで吉乃さんに会えると思っていたらいなくてがっかりする信長さん。

これが初登場の男性キャラだったらなんとも感じないのですけど、日ごろ威厳たっぷりにふるまっている織田信長さん、なんなら時々闇属性のオーラとかまとっている織田信長さんというところにのっけから衝撃が大きいですね。

 

信長さんの顔グラ、20XX版の若顔グラでなく201X版の威厳ver.をつかっているのも、ぜったいわざとだと思う。

 

 

 

織田信長、吉乃の手を取り見つめ合う

 

ファー笑

もうこの時点で私は恥ずかしい。

手を取り合ったまま言葉を交わすなんて、創作では時々目にしますが、なかなかリアルライフではありませんものね。

ましてそれが織田信長さんというところが略。

 

 

 

織田信長、吉乃とタンデムす

 

信長さんに背中ハグされながら馬に乗る吉乃さん。

しかも二人の間にできた娘を抱きながら!

 

かー-!

かー----!!!

 

これは人生の絶頂。

ふつうの乙女ゲーと違って、戦国時代なのでナチュラルに人妻・家庭的な要素もねじ込めるのが強いですね。

乙女ゲーもユーザー年齢が年々上がっているので、こういうのが良いと思います。

 

 

 

織田信長濃姫縁談を嫌がる

 

ヒロインが織田信長さんとか王子様的なポジションの人攻略ルートを進む場合、ぜったい挟まれるやつ……!

「本命はお前だ」イベント!!

嘘でも正妻になれんくても、やっぱりその一言は言ってもらいたいよね。

 

当て馬にされた濃姫さんは不憫でなりませんが(歴代コーエー作品では正妻として活躍しているだけになおさら)、このイベントの信長さんは乙女ゲー特有の文脈ブックの流れでの話ですから本気に受け止めないでいただきたいところであります。

あるいは婚約破棄された濃姫さんが別世界に転生するifイベントが今後あるのかもしれませんが。

 

 

 

織田信長、膝枕を所望す

 

ゴフッ。

 

膝枕。

めちゃくちゃ忙しい男が、自分の前でだけ甘えるイベント。

この場合ポイントは膝枕そのものではなく、「我を癒せるのは、うぬだけよ」でもなく、「足繫く通うぞ」だと思うのは私だけでしょうか。

その場の嬉しさもいいものですが、今後の期待を与えてくれるのって一番ハマってしまいますよね。さすが信長さん……分かってる……。

 

 

 

生駒吉乃、満足す

 

そらそうよ!!

 

 

と思いました。

好きな男性キャラからこんなに浴びせられたら極楽往生間違いなしやわ。

 

20XXなので、(霊)がふつうに登場できるのもおいしいですね。

 

 

 

 

以上、なんだこのイベント、でも好き! と思ってしまう不思議な追憶でしたね。

売り上げが寂しいからネオロマンス界隈からユーザーを呼ぼうとしているのかしら。

 

標準的な信長の野望ユーザーがどう思ったかは分かりませんけれども、エッジの効いたいろんなことにトライするのが20XXの魅力だと思いますので、面白そうなことはどんどんこれからもやってくださいますように。