肝胆ブログ

かんたんにかんたんします。

「僕!!男塾の新男塾名物」原案:宮下あきら / 原作:宮川サトシ / 作画:近藤和寿(Webゴラク)

 

Webゴラクの男塾特設ページでやっている「僕!!男塾」のコミックスに載っていた「新男塾名物ネタ」が面白くてかんたんしました。

 

(表題は人数が多いので敬称略です)

 

www.nihonbungeisha.co.jp

 

f:id:trillion-3934p:20180516001941j:plain

 

 

情熱大陸の漫画などで有名な宮川サトシ先生が原作をされているそうです。

「やつがれ!!おとこじゅく」と読みます。

 

それにしてもゴラクは男塾スピンオフを量産して何処を目指しているのでしょう。

 

 

 

内容はネットやアメトーク!などでネタにされがちな男塾の突っ込みどころを突っ込んでいくような男塾ルポ漫画といった感じです。

某三号生筆頭の身体のサイズネタとか。

 

それはそれでもちろん面白いのですが、それ以上に作者が考案された「新男塾名物ネタ」がくすくす笑えて楽しかったです。

 

男塾名物とは、「油風呂」とか「直進行軍」とかそういうやつです。

男を試す的なアレです。

 

 

このコミック内で披露されていた新男塾名物ネタをいくつか紹介すると……

 

男塾名物「ハチミツ監禁のどあめ」

 口の中にスズメ蜂を入れ息を限界まで止めて蜂を窒息死させる

 

男塾名物「影慶毘遺48毒手会」

 48カ国 各国の毒手自慢が握手をし合い最後まで生き残っていた者が
 世界のセンターとなるのである!

 

男塾名物「池の水ぜんぶ飲む」

 タレントが見たこともない生物を発見したりしている横で
 ひたすら飲み続けるのである!

 

 

みたいな感じです。

個人的にはAKBと影慶先輩をかけた毒手会が一番好き。その発想はなかった。

 

こういうマンガ好き同士の深夜トークで思いつくようなネタが男塾っぽい一枚絵とともに掲載されていて、日々の暮らしに疲れた私の頭に何だか無性に染み込んできたんですよね。

“男”を分けてもらえた気がします。

 

 

 

スピンオフ漫画業界が元気な昨今、公式が原作テイスト絵で原作に突っ込んでいくスタンスのギャグ漫画は良質なものが多い印象がありますね。

 

ゴラクと男塾がますます元気でありますように。

真!!男塾もいい感じに展開しますように。